|
【2010年4月9日(金曜日)】
四万温泉での偵察後は沢渡温泉に向かいます。
ゆっくりしたいので、14時には到着したかったのです。
沢渡はやはり静かでした〜
いつもの猫がいましたが、少し病気なのか痩せていて元気がありませんでした。
なんとも心配でございます。
沢渡温泉共同浴場がなんとリニューアル致しまして
ちょうど9日から営業とのことでした!
夜にでも入ろうとしたのですが、21時にいってしまい、もう閉館〜
翌朝7時に入ってきました!
とても現代風なファサードです!
値段は300円になっていました。
以前は確か200円のはず。それでも安いです!
お風呂自体はそのままですが、
内装や照明が変わりました。
以前は蛍光灯でしたが、白熱灯のような落ち着く色合いとなり
ともて気持ちがゆっくりできそうな感じとなりました。
【2010年4月10日(土曜日)】
翌日はまたまた温泉巡りです。
特徴的な有笠山です!
通いなれた暮坂峠を目指します。
お決まりの暮坂峠駐車場でスマート君の記念撮影です!
浅間山でしょうか。雪がたっぷり付いておりました。
その後は吾妻渓谷を走り、八ツ場ダムで有名になった川原湯温泉に向かいました。
陸橋でしょうか。工事が進んでおります。
話題になったので、さぞや人が多くて混雑しているかと思いきや
温泉街は以前とまったく変わっていませんでした!
沢渡温泉のような感じでとても静かなのです!
お気に入りの王湯がちょうど営業が始まりました。
この温泉はナトリウム硫酸塩塩化物泉でぴりりとして皮膚にいいようです。
皮膚がアトピーぽいわたしなのでちょうど良かったです。
ここは本当に温泉につかっているなあと実感で出来、お気に入りです〜
その後はなんとも気になっている温泉の調査に向かいます。
沢渡温泉でもらった中ノ条観光のパンフレットに大塚温泉という聞いたことのない温泉が紹介されていました。
帰り際に寄れそうなので行ってみることとしました。
途中、中ノ条駅北側に「道の駅 たけやま」というのがあったので寄ってみました。
鯉のぼり山のてっぺんより掛けられていました!
すごいです〜
ここでは手打ちそばを食べてみました。
そして大塚温泉に向かいますが、なかなか見つからず
あっち、こっちとスマート君に走ってもらいようやく到着です!
なんとも秘湯のような風合いです〜
ここはぬる湯の温泉なのです。
ぬる湯は以前福島の微温湯温泉(ぬるゆおんせん)にいったことがありますが
あんな感じでした。お風呂の中で寝れるのです。そして2時間でもずーっと入ってられます。
そして、この温泉こそアトピー皮膚炎に効くそうなのです。
こちらが新館のようです。
5月でも皮膚の治療のために泊まってみようかなあと。
目の前には子持山も見えるので、ここも登ってみたいです。
|
旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
【日時】2009年8月29日(土)〜30日(日) |
|
三瀬峠で濡れた服を着替えて、佐賀側に降りて行きます。 しばらく下って進むと、北山窯という看板があったので 「こんにちは〜」と訪ねてみました。 とても素敵な建物が立ち並びびっくりしてしまいました。 陶芸家の小川哲男さんにいろいろとお世話になりました。 息子さんの小川洋一さんはちょうど福岡に外出されたとのことで お電話でしかお話しできませんでした。 それにしても素敵なギャラリーです〜。 洋一さんの作品ですが、ちょうど空間になっている所の平茶碗を購入してしまいました。 この時期ですから、夏の茶碗にちょうどいいなあと。 私自身、粉引の作品が大好きなので、心打たれてしまいました。 他にも現代的な素晴らしい作品がたくさんあります。 こちらの蔵にはお父様の哲男さんの作品が並んでいます。 有名な作家さんなので、値札をみてびっくり!! 私なんぞには〜という感じです。 そのあとは、哲男さんに教えていただいた 熊の川温泉のちどりの湯に行ってみました。 宿のお風呂は小さくて足をしばらく延ばしていなかったので 広い湯船は気持ちよかったです〜 お風呂でのんびりして、福岡に戻りますが 車で走っていてもとても気持ちがいいところで 走りながら写真を撮ってしまいました〜。 ちょうど、北山窯さんの前のこの鎮守の森がとても気になり 車をとめ行ってみました。 となりのトトロのような感じでした〜。 こんな風景が大好きです。 福岡市街はちょうど山笠の追い山ならしが終わった後で 天神とかは大渋滞で困ったものでした〜。 福岡出張は14日で無事終了し、予定より早く帰京することとなりました。 今回は10日間ほど福岡におりましたが 山笠や福岡の山も休日にめぐれて非常に楽しかったです〜。 土日を挟む長期出張はいいですね〜
|




