★ ココロの言霊 ★

日常に埋没しそうな時、そっとここに逃げてきます・・・皆さんとの交流がココロの栄養剤です♪(^^)

全体表示

[ リスト ]

東日本大震災から6年、被災地を訪ねて

イメージ 1
東日本大震災から6年、
時の流れは“あっと言う間だ”と言う人もいるけれど、
忘れようにも忘れられない十字架を背負う人にとっては永遠の時間であるに違いない、と僕は思う。

昨年、
大震災で9m以上の津波に襲われ、
400人以上の尊い命が奪われた福島県相馬市と相馬港、その周辺に立ち寄った。
真新しく再整備された港の岸壁に立つと、
不気味なほどに静かな海、穏やかな陽射し、聞こえるのは海鳥の声だけ。
本当にこの場所であの破滅的で無慈悲で忌まわしい天災があったのか?
地元の方のリアルな話に耳を傾けても、
ずいぶんと昔に聞いたことがあるおとぎ話でも聞いているような不思議な感覚。

イメージ 2 イメージ 3

津波で流され、再建された町の食堂「たこ八」さんで、
地元名産のホッキをふんだんに使った“ホッキ飯”を頂いた。
ほんのり潮の香り、でも味を感じない、、、

そして茨城県日立市。
上野からの特急電車でJR日立駅に降り立つと、
全面ガラス張りの映画のセットのようなショップと太平洋を望む大展望が広がる。
一見、風光明媚で爽快な風景に思えるけれど、
この町でも東日本大震災の本震では震度6強、津波は4mをゆうに越えたらしい。
記憶に残っている映像は、日立港の積み出し施設で炎上するたくさんの新車の高級車。
あれは夢だったのか、幻だったのか・・・
この町でも実感が湧かない・・・

まもなく、あの時刻を迎える・・・黙祷

イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00203244_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(4)

黙祷しました。
まだ6年、ですよね。
テレビも、震災のことばかりです。
まだ、避難生活を送られてる方とか
行方不明の方とか、まだまだですよね。
改めて、お悔やみと復興をと
願わずにはいられません。
地震、怖いです😨

2017/3/11(土) 午後 3:22 [ ロゼ ] 返信する

アバター

私も黙とうしました。茨城の海岸部では綱木到達点の看板があちらこちらにあります。あの時のゆれ。。。恐ろしかったことをいまでも思い出します。
特集番組をみると 皆さまのご苦労はまだおわっていないのを感じます。。。
応援は続けていきたいと思います そして 合掌

2017/3/12(日) 午後 5:53 ririco 返信する

マダムロゼさん、こんにちは♪

そんな東京、今朝も福島の地震で揺れました。。。
最近地震が多くてビビってます(><;

2017/3/12(日) 午後 6:18 hibari 返信する

riricoさん、こんにちは♪

僕も記事をアップしてから黙祷でした。
首相の言葉とは裏腹に、復興は道半ばと思いますね、、、これからもずっと出来る範囲での応援、支援をしたいと思います。

2017/3/12(日) 午後 6:21 hibari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事