★ ココロの言霊 ★

日常に埋没しそうな時、そっとここに逃げてきます・・・皆さんとの交流がココロの栄養剤です♪(^^)

全体表示

[ リスト ]

高知の2軒+α

高知の2軒+α

イメージ 1
午後9時を回って、窓から吹き込む風にやっと涼しさを感じる時刻になりました。
今日の東京、結局一日中パッとしない天気のまま夜を迎えました。
明日からまだ忙しい1週間が始まります。
体調を整えるためにも早寝早起きで備えたいと思います♪(^^)

さて、先月の高知でお伺いしたお店を2軒。

今年はカツオが不漁との事でタタキにはあまり期待していませんでしたが、
常連さんと一緒にお伺いした「居酒屋 三津」さんでは
女将さんがちゃんと美味しそうなカツオを準備していてくれました〜
“塩タタキ”!!ありがたいですねぇ〜〜ホントに!
高知を離れても、たまに顔を出すと逆に感謝されたり・・・こちらこそ感謝すべきなのに。
そんなわけで美味しい“塩タタキ”にニンニクスライスをたっぷり載せて・・・
ひと口です!(笑)
その時に飲んだお酒が芸西村・仙頭酒造さんの純米酒“土佐しらぎく山田錦”♪
今年度の美味しい市販酒を決めるイベント、SAKE COMPETITION 2017の純米吟醸部門で全国1位に輝いたお酒!!
常連さんがわざわざ持ち込みでキープしていてくれました、、、感謝、感謝♪
しっとりと酸味の効いていて、スッと入ってくる口当たりの良いお酒でした。
僕的にはもう少しキレが欲しいところでしたが・・・(^^;笑

イメージ 2 イメージ 3

翌日のランチ、
僕が高知を離れてから出来た新しいお店へ伺いました。
大津バイパスの「活魚 漁ま」さん!
昨年開店したばかりの新築の香りが残る店内、大きな生簀がドーンとセンターに。
座席は生簀を囲む様に配置されています。
さて、ボックス席に陣取って・・・一応、メニューを見ましたが、
なんでも“漁ま丼”@1,480がコスパ高い!と言われていたので、それを。
10分ほどでやって来ました、でっかい丼!
ど真ん中にはご飯が見えないようにマグロ、サーモン、イカ、ハマチ、鯛、生海老、玉子、海苔
そして気持ち程度にイクラ、ウニ♪ 視覚的にはベリーグッ!(^^)
味もイイです、美味しくいただきました〜

イメージ 4 イメージ 5

ちなみにエースワンの「のり弁当」も健在で安心しました〜税込@205
おやつです(笑)

イメージ 6

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

漁まには,まだ行ったことがないですけど,お姐さんも以前に記事にしていましたね。

今度奮発して,漁ま丼を食べてみようかな。美味しそうですね。

2017/7/31(月) 午後 1:13 伴平太 返信する

塩たたきすごい美味しそう♪
本場の生きのいいカツオならではですね。
漁ま丼も気になるけど、このお弁当めちゃ安ですね〜

2017/8/1(火) 午後 8:40 marona 返信する

顔アイコン

漁ま丼。。。高い〜〜〜

が。。。そんなに美味しいなら今度食べてみよう♪

2017/8/2(水) 午前 8:23 [ あかんたれ ] 返信する

伴さん、おはようございます♪

僕が高知を離れてから出来たお店がだんだんと増えてきました(^^;
また高知へ行きたくなります。。。笑

2017/8/14(月) 午前 6:36 hibari 返信する

maronaさん、おはようございます♪

エースワンのお弁当、安いですよね〜これとカップ麺で安上がり満腹ランチになります、炭水化物満載の高カロリー食ですが・・・笑

2017/8/14(月) 午前 6:38 hibari 返信する

あかんたれさん、おはようございます♪

前回行かれた際は何を召し上がられたのかな?(^^;
とりあえず”漁ま丼”と、聞きましたが・・・笑

2017/8/14(月) 午前 6:39 hibari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事