★ ココロの言霊 ★

日常に埋没しそうな時、そっとここに逃げてきます・・・皆さんとの交流がココロの栄養剤です♪(^^)

全体表示

[ リスト ]

木楽 【東京・神田】

木楽 【東京・神田】

イメージ 1
過去3回お邪魔して、
京都出身の女将さんが作る手料理が本当に美味しいのと、
“一見さんお断り”みたいなポリシーが何だか心地良くて好きだったお店が・・・
「どうやら店主が変わったらしい」との話を聞き、常連さんとお伺いしてみると、
お店の名前や外観こそ変わっていないものの、
とっても残念なお店になってしまって、恐らく次は無いかな?
そんな気持ちになってしまいました。。。
以前がとても良かっただけに本当に残念で、残念で、、、(><;

先月のとある平日、
JR神田駅から歩いてものの5分の距離にある裏小路、
夕刻5時からの営業開始時刻に合わせて常連さんと合流。
さっそくいつものカウンターの隅の席についてメニューを見ると、“串揚”と書かれています。
どうやら串揚げ屋さんになってしまったようです・・・
若い店主らしき男性とバイトのような女性、
男性は初めはごくごく普通に料理を作ったり、仕込みをしたりしているのを
常連さんと談笑しつつ視界の片隅でカウンター越しに見ていましたが、
ふと違和感を感じてしまって・・・それは店主が「味見」をした時の事。
作った料理を素手で手に取って口へ運び、そのまま再び調理を再開。
えっ!?
そのあともお客が誰もタバコを吸わないのに、何お断りも無くタバコを吸い始めたり、
酒を飲む、
ペットボトルからダイレクトにお茶を飲む、
出来合いの料理をレンジでチンする、等々
気になって数えはじめたらキリがないくらい・・・
残念ながら僕の感性とはまるで正反対だったので、常連さんの心証を害しないよう、
2時間はお付合いしてから先に店をあとにさせてもらいました。
料理はこんな感じの串揚がメイン。

イメージ 2 イメージ 3

さすがにそのあとも何だか気持ちの収まりがつかなくて、
気付けば無意味にJR御茶ノ水駅まで歩いてしまっていました。
そのまま大学生がタムロするような駅前のラーメンに入って瓶ビールを1本。
仕上げに@500の豚骨ラーメンを啜って家路に。。。本当に残念な1日でした。。。

イメージ 4 

お店の場所:東京都千代田区神田鍛冶橋3丁目5番地

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

美味しそうでんなー。

2017/8/13(日) 午前 8:46 なんでやねんin関西 返信する

なんでやねんさん、おはようございます♪

ありがとうございます(^^)

2017/8/14(月) 午前 6:21 hibari 返信する

顔アイコン

それは。。。何とも。。。残念過ぎる

気分転換のラーメンは仕方ないよね〜〜〜^^

2017/8/14(月) 午前 10:22 [ あかんたれ ] 返信する

あかんたれさん、おはようございます♪

ちょっとあんまりな感じがして、、、(><;
振り返って考えてみると、やはりお客さんを馬鹿にしている態度にしか思えなくて・・・ラーメン食べても虚しかったなぁ〜

2017/8/15(火) 午前 7:58 hibari 返信する

それは、ダメですね😨
以前の京都の方が、やられてたって
お店が良かった分、よけいに
残念ですよね😰
わたし、タバコって、吸ったことないけど
タバコを吸うのは個人の自由だと思うけど
料理人がタバコを吸うのが、ちょっと
どうかな?と思う人で、指に匂いもうつるし
料理を仕事にしてる者の、はしくれとしても
これは、いけません😨
他にも色々、いきませんね😰
お客さんが見えるとこで、こういうことが
出来る、この無神経さが、このお店の先が
見えるような😢✋
もっと、プロ意識を持たなくてはね✋

2017/8/16(水) 午前 4:55 のの(*^^*) 返信する

ののさん、おはようございます♪

そこが本質的問題ですね、”プロ意識の欠如”。
このひと言に尽きると思います。まぁ、もう行く事は無いと思いますが・・・(^^;

2017/8/16(水) 午前 7:01 hibari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事