★ ココロの言霊 ★

日常に埋没しそうな時、そっとここに逃げてきます・・・皆さんとの交流がココロの栄養剤です♪(^^)

全体表示

[ リスト ]

糸魚川ブラック焼きそば

イメージ 1
昨日ニュースを見ていたら、なんと仙台では36日連続での降雨とか・・・
それに比べたら先日までの東京の連続降雨記録22日?なんて可愛いもの。
仙台地方の皆様、大丈夫でしょうか。
夏野菜の高騰が心配です → ほぼ主夫感覚(笑)

さて、そんな愚図ついた天気の先週、北陸新幹線“はくたか”で糸魚川へ。
北陸新幹線はJR東日本とJR西日本の共同運行になっているためでしょうか、
車内情報誌が2冊。“トランヴェール”と“西Navi”
滅多に読まないけれど時間潰しにはちょうどいい〜
そして糸魚川市と言えば、、、
昨年末に市内のラーメン屋さんからの小さな失火が、
折からのフェーン現象の強風にあおられて大規模な火災に見舞われた町ですが、
今、少しずつ復興に向けた工事が進んでいるように見えました。
一日も早く元の街並みと活力を取り戻してほしいものです(^^)

イメージ 2 イメージ 3

そんな糸魚川の夜は、駅前にある「だいにんぐばー徳菜光」さんでの暑気払い♪
食べて、飲んで、語っての楽しいひと時、
そして締めには(↑)これです!!
糸魚川のB級グルメ、
イカスミを使った『糸魚川ブラック焼きそば』!!
真っ黒!!
黒過ぎ!!(笑)
でも、美味しい。
絶対に合わないと思っていたトマトソースで何となくイタリアン?な気分(笑)
ヤンキーなゆるきゃらまで・・・

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

翌日、新潟帰りのお土産はやはり「笹だんご」♪
本物の熊笹の葉に包まれたつぶ餡がたっぷりのよもぎ団子、
母方の出身が新潟県だったこともあり、幼少の頃、新潟へ行った帰りはいつもこの笹だんごでした。
この味、ふと昔を懐かしく思い出してしまいます。。。(^^)

イメージ 8 イメージ 9

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(6)

22日とか36日雨って
こっちでは考えられない😨
晴れ女としては、耐えられない😰
え?こちら、焼きそば?😱
すごいインパクトありますね😅
ゆるキャラのヘラがいい💕
笹だんごの中身が見たかった🤗

2017/8/27(日) 午前 11:42 のの(*^^*) 返信する

顔アイコン

これもやっぱり食べたら口の中が真っ黒になっちゃうの?!

トマトソースとイカ墨、相性良いんだ!!!

2017/8/29(火) 午前 9:22 [ あかんたれ ] 返信する

ののさん、おはようございます♪

晴れ女のの野さん、東京は今日も愚図つく天気予報です。どうしちゃったんでしょうね、天気・・・
インパクトあるでしょ〜ブラック焼きそば!!笑

2017/8/30(水) 午前 7:05 hibari 返信する

あかんたれさん、おはようございます♪

はい、口の中と言わず口の周りまで真っ黒です!(笑)
どうです?作ってみては・・・(^^;

2017/8/30(水) 午前 7:09 hibari 返信する

あの火事の町でしたか。
早く元の街並みに戻るといいですね。

真っ黒の焼きそばインパクトありますね〜
今週は息子が出張で新潟に行ってるので笹団子のお土産だったらいいな〜(^^v

2017/8/30(水) 午後 6:11 marona 返信する

maronaさん、こんにちは♪

インパクト大でしょう!(^^;
で、息子さんのお土産は笹団子でしたか??

2017/9/3(日) 午後 1:51 hibari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事