過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

毛 素材




前回、『☆繊維素材のクイズ♪☆』記事で代表的な素材の簡単な紹介をしましたが、

今回は、分類で【天然繊維】の中で動物繊維になる【毛】について書きたいと思います。


イメージ 1



毛繊維には、羊から刈り取った 羊毛 と、羊以外の動物から刈り取った 獣毛 があります。

ちなみにウールマークは、新毛が99.7%以上入っていて品質が優れている毛製品に付けられています。



羊毛素材

保湿性、吸湿性が優れていて、シワになりにくい特徴がありますが、繊維の表面がスケールと呼ばれる

うろこ状の表皮に覆われていて、水分を含むとそれを発散させようとスケールを開きます。

この状態の時に押したり揉んだりするとスケールが絡み合いフェルト収縮してしまいます。





次に代表的な獣毛素材としては、カシミヤ、モヘヤ、アンゴラ、らくだ(キャメル)、アルパカなど

があります。



【カシミヤ(山羊)】

は、極細羊毛よりも更に繊維が細く、しなやかで光沢があり、軽くて温かく、風合いが良いが、

羊毛のような毛髄がなく、撚りが甘いものが多いのでスレや揉みに弱い。

【モヘヤ(アンゴラ山羊)】

は、繊維が太く長い。なめらかで軽く上品な光沢が特徴。強いコシがある。

【アンゴラ(アンゴラ兎)】

は、クリンプといわれるウエーブがなく毛が抜けやすい。また静電気が発生しやすいため、糸に

紡ぎにくく、つなぎにナイロンや羊毛を混紡したものが多い。

【らくだ(キャメル)】

は、2コブらくだから採った毛をキャメルといいます。

カシミヤに似た感じですが、カシミヤより繊維が太く、コシがあり、膨らみがあります。

防寒性に優れていて高級なオーバーコートや毛布などに使われます。

【アルパカ】

は、らくだ科の動物アルパカの毛。繊維が太く、長く光沢があります。




以上が、代表的な毛素材です。

特徴を知っておけば、より一層大切に扱うことができますし、おしゃれを楽しむこともできますね♪


ちなみに私は、ウールのスーツくらいしか縁がないですけどね^^。

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事