主婦の友達〜DEAR FRIENDS〜

今現在、http://mirai1971.blog75.fc2.com/で「ミライ」の名でブログやってます。遊びにきてね♪

私のプロフィール2

夫が2年前に亡くなりました。
子供3人と私の4人家族です。

本を読むのが好きだったり(絵本も)コーヒーが好きだったりします。
ファッションや雑貨も好きです。時々ガーデニングもします。
花を絶やさないように心がけています。

結構自堕落です。
時々しゃっきりです。
部屋が片付いていないのがキライ。だけど普段はごちゃごちゃ。
睡眠時間は異様に長いです。
何をやってもスローリーです。そのくせ決めたら行動に移すまでが早かったりします。

一見おとなしく見られがちです。
根は正直です。
単純作業が好きです。
おっちょこちょいでそそっかしいので事務向きではありません。

何でも追求します。
好きな人に一途です。
エコとかボランティア募金とか好きです。

ピアノが好き

私、最近ピアノ漬けです。
子供もとりあえず3人ピアノを習わせてます。
で、9月より、ヤマハの指導グレード5級所得する練習をはじめます。

ちなみに私ヤマハピアノグレード5級は持っています。
4級がほしい。

ヘパーデン結節という病気で3年ぐらい指が痛くてピアノがひけませんでした。
今は時々痛みますが、ピアノが弾けます。
だけど時々手がこわばるときがあります。
なんか昔より手が自由に動きにくいという感じ。
もしかしたら歳のせいかもしれないけれど
祖母がリウマチだったので、いつかリウマチにかかる可能性大。

その前にやることをやっておかなければ!

小さな頃ピアノの先生に才能?を買われ
「響ちゃん耳がいいわね」
「響ちゃん将来ピアニストになるのよね」と言われ
「ハイ!」と答えていた私。

あのときの先生とてもいい先生だった。
で、私は音大も行かずフラフラと色々なことをして
ピアノから離れ夫と結婚し、
夫に死別した。

もうすぐ夫の3回忌です。
夫の代わりにピアノに入れ込んだ。
常にピアノ漬け。車に乗ればピアノ曲がかかり、
ネットでピアノのことを調べ
ピアノを弾き
子供にピアノを弾かせ
ピアノのレッスンに付き添い間接的にピアノの勉強をする日々。

今の子供の先生を通じて勉強になったことも沢山ある。
だけど私は又違う先生に習ってみたい。
違うことを吸収したい。

9月から新しい日々が始まります。
ちなみに3人の子供のうちで一番ピアノの才能を発揮しているのは3番目のメイ。

ただいま年中。まだまだ明るい未来があっていいなー。
今バイエル下巻ぐらいの曲を弾いてます。
まだ譜読みできません。耳から聞いて覚えているらしいです。
のだめチック。譜読みが課題ですね。

ちなみに動画の載せ方わかりません。
分かる人いたらヘルプー!

ガーデニングへの誘い

イメージ 1

ウチも、季節季節で花を絶やさない家にしたいと思って、よく枯らすけれど、負けずにガーデニングに励んでいます。
初夏のベランダはこんな感じでした。

最近はクリスマスバージョンの庭先になりました。
クリスマスバージョンは近くUPします☆

時間簿をつけています

私はこの2日間、こちらのフォームをアレンジして時間簿をつけています。

結果は…時間が有意義に使える!

エクセルのものをアレンジしてプリントアウトして使っているのですが、もし、その時間計画していたことができなくても、空欄になっているところに当てはめて時間管理しています。

佐々木かおりさんも言っていますが、時間管理ってパズルみたい!
結構楽しい。

時間もお金も受動的に流れるものではなくて、能動的に使うものなのだと感じられます。
そして、自分で能動的に使うことの気持ちいいこと!

是非みなさんも試してみてください。

私はシンプルライフを実践したいと思っている。
各シーズン、各アイテム、7つづつが理想。

下着も7替わり。
アウターも7替わり。
ボトムも7替わり。
インナーも7替わり。

それを色々組み合わせていけたらベスト。
コートや靴はそんなにいらないか。

今年は古着風のコートを目につけています。
それを明日買おうかとたくらんでいるの!(INDEXというお店で)

こないだ雑誌でル・クプル(かつてヒット曲を歌ったグループ)の女の人と、アン・ルイスの息子が対談したのを読んだ。

アン・ルイスの息子、美勇士くん曰く
「親が、両方とも不良でだと、反面教師になる」そうで、
小5の時に、アンルイスに「タトゥー入れないの?」って言われて、「オレはまだ、小5だぞぉー!」と思ったとか書いてあったっけ…。

なんだか、面白い対談だった。
美勇士くん、自分の母親の年齢まで上の女の人でもOKだって。

「うん、私もまだまだ、いける。ヤッター」などと、ちょっと思ったりして。

今度、もしあるとしたら、年下と恋愛したい。夫は8つ上だったので。
私は結構すぐに「あの人いいなぁー」などと思うタチなのだ。

あ、話がズレました。
んなことで美勇士くんに興味を持った私です。曲が聴いてみたいな。
アン・ルイスは好きなので、同じものを感じられればいいかな。

最近、うちの洗濯機に黒カビが発生することがなくなった。
前は洗濯槽クリーナーを使って一ヶ月もしないうちに、黒カビだらけになっていたというのに。

原因を考えてみると3つのことが思い当たる。

まず、お風呂の水をためたまま、時間をおくということがなくなった。前はお風呂の余った水を結構洗濯機にためておいていたのだ(節約のため)
それから、洗濯終了後にすぐ洗濯物を取り出すようになった(最近うちの洗濯機、水漏れするので、脱水後すぐに取り出さないと、又脱水することになってしまうので…ちなみに何ヶ月も修理していない)
それと同時にかならず洗濯物を取り出したら、蓋を開けたままにするようになった。

これだけ。
洗濯機の黒カビに悩まされているアナタ。試してください。

随分前に読んだ石黒直子さんの本で、モノにこだわる石黒さんが使っていて気になったモノたちをここにメモしておく。

はさみ
ドボのはさみ(伊東屋で売っているはず)
確かお子さんに使わせていたとか…。はさみを買うとしたら、これを今度買ってみよう(いいらしい)

紅茶
マリアージュフレールのマルコポーロ(成城石井などで売っている。ネットでもどこかで売っているはず)
前から買おう買おうと思っていて、金欠で買えずじまいだった。最近紅茶もあまり飲んでいないし…
美味しいって私の周りでも評判。

鳩居堂の香典袋
私はここで、レターセットを買おうかと思っている。いづれか…

以上私的メモでした。
石黒さんのお宅って雑誌などでも拝見することがあるけれど、シンプルでいてセンスがいい。
食器は白とガラスと以外使わないし、キッチンもステンレスの製品を厳選している。
タオルも厳しく白に限定している

そういえば、うちの夫、前に
「死ぬのって恐いよ。自分がいなくなるってことがものすごく恐い。考えたくない」とつぶやいていたことがある。
だから、夫のように死を恐がる人は、病気のようにもうすぐ死ぬということを意識し続けて死んでいくのは辛いので、神様が事故を与えたんじゃないのか?と思ったりした。
私は死ぬのは恐くないから、多分病気で死ぬだろう。私のように死ぬのが恐くない人は病気で死ぬんじゃないかな?と自分で勝手に思っている。
そのときの会話はさらっと流れたけど、後からずっしり受け止めている私だ。

夫が亡くなって三ヶ月。
涙が出る感覚が開いてきている。でも毎日のように考えこむときがある。

子供達の顔を見て、
「自分の子どもってなんでこんなに可愛いんだろう」って言ってたっけ。
夫は自分が死ぬとわかった瞬間に子どもたちのことを心配しただろう。子供達の笑顔を思い出しただろう。
私たちはパパがいなくても、笑ったり泣いたりして生活できるんだ。大丈夫だよ。

去年の私の日記を読んだら
「夫とケンカ。私が薬をカンタに飲ませ忘れるのを怒った。涙が出てきた。私はこんなに子育て頑張っているのに〜!私は悪くない。」などと書いてあった。
アンタ、悪いよ。とそれを読みながら私は自分で自分につっこみを入れた。
ケンカできたんだ。なんかどれもこれも悪くない思い出になっている。
時々私が日記を書いているのを見て、
「アンタそれに俺の悪口なんかも書いているんだろ」と言ってたっけ。
「まあね」と答えた私だ。

夫が帰って来ないことが不思議だ。

通販生活

通販生活で、ステンレスのピンチハンガーとボネコの加湿器を購入。
占めて四万といくらか。ハァー高い買い物だ。

でもって、この2品ネットで安いところを探そうと思ったら、同じ物がネットで売ってないのだ。
通販生活の専売だ。そうだよね。そうでもしなくちゃ、通販生活も雑誌だけの収入しかなくなるしね。

届くのは楽しみだが、置く場所を考えていなかった。
いつも、そうだ。置く場所やしまう場所を考えずに買ってしまうのは私の悪いクセだ。

[ すべて表示 ]


.
hib*hi*ik*20*5
hib*hi*ik*20*5
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事