イメージ 1





イメージ 2



最近、自分の生活圏の世界に姪っ子が2人います。

天使のようです

Viva!!







いよいよ7月入りました。

暑すぎますね。。。



ひびき整骨院は本業に福井国体トレーナー業に

講演依頼に7月も熱くなりそうな日々ですが

楽しんでいきたいと思います♪

皆さまくれぐれも熱中症にはお気をつけて

素敵な7月をお過ごしください










この記事に

開く コメント(0)



イメージ 1





本日朝練をともにした先輩が

↑その後池田町にてキッズ達と駆け抜けた絵♪




先週は山道80キロのトレイルランを完走してきた、

その先輩を僕は鉄の女と呼んでいます 笑


そんな本日の朝はしぶしぶ、寝坊もしかけでしたが。。。

終わってみれば気持ちよかった 笑

そんな鉄人クラスはいつも違う朝をみているようです〇



イメージ 2




カラダ動かすっていいですね

自分のペースと量と程度でいいいから♪




自身が自分の身体で経てきた経験も含めて

いろんな学問を学ぶうちに

身体を動かして、その自己経験を

内的に自分のなかに得る感覚は

子どもにも大人にもすごく良い事なんだなと

日頃からよく感じ思っています。


いい意味で子どもは大人より特に♪





こんな事いってたまには朝連しなきゃですね

久しぶりの朝の時間は特別でした〇

毎回それを忘れ

毎回それを思い出します 

人生そんな感じかもしれません 笑



イメージ 3



梅雨もじめじめ

皆さまはどんな6月をお過ごしだったでしょうか?

くれぐれも体調崩さないようお気を付けてくださいね



自分の今月はあっという間に

過ぎ去ってしまった月でありました


そんな中でうれしい出来事事もたくさん

うまく言葉にできない出来事もたくさんある月でした。

いろんな意味で日々成長させてもらっています。



日々の変化がある中で

シンプルに今日がいい一日だった

そう思える日々を大切な人や

真摯に目の前で向き合いたい事とともに

いつまでもすごせたらと思います。



明日から7月

皆さま暑さにはお気をつけて、

素敵な日々を過ごしていきましょうね

いろんな顔の太陽きもちいいです♪





この記事に

開く コメント(0)





いつの間にか6年目に突入していました。

思い返してみると開院してから、ひびき整骨院は1年1年に変化を感じる事ができ

様々な形で成長させてもらえる出来事や、場に巡り合わせて頂いております。


まるで旅している気分です。

そしてまだまだ旅は続いていきます。

これからも楽しみです。


イメージ 1



うれしい事に記念にファンの方にいただきました 笑 感謝!

これからも皆さまに育てられ、寄り添いながら

変化と成長を楽しんでいける院でありたいと思います。

怪我をされたり、お身体の調子が悪い方、👣の相談など

お困りの方はいつでも来院してくださいね。







そして今年のテーマーは、目の前にある素晴らしき世界を駆け抜けていけるよう

思い抱いている事を、外側で形にできるように進んでいけたらと思います。

これからも皆さまひびき整骨院をよろしくお願い致します。


この記事に

開く コメント(0)




お知らせです。

今月の6月7日(木)は 

ひよこ広場さんで足育講座の講演を致します👣

院長の不在時間がありますので告知しておきます




診療案内

診療時間 8:30〜12:00(通常通り)

院長在院時間 8:30〜10:30までの2時間になり、

その後は不在になります。

午後も大阪に出張のため、その日の予約は受け付けていませんのでよろしくお願い致します。

大阪出張は今後も皆さまの👣の健康に貢献できるよう、靴の展示会にいってまいります!



イメージ 1



いつのまにか明日から6月になってしまいましたね。。

皆さんは5月どう過ごされましたでしょうか?

僕自身は思い返せばあっという間の日々でした。

時間はいつも早く過ぎるように感じますが、

ひとつひとつ出来事をみつめていると、

その過ぎていく時間の中

その瞬間にしかない素敵な時間が

たくさんあるように感じます♪





6月は講演依頼を二件頂いています。

6/7日(木)  ひよこ広場さん  http://www.hiyokohiroba.com/

6/21(木) ままサポさん     http://www.manabi-mamasapo.com/




また6月6日あたりの週にファミールさんの記事に

靴の選び方についての記事が載りますので、

適齢期のお子さん(幼少期)をお持ちの方は参考にしていただければと思います。



また7月は年配の方向きの依頼を頂き「靴選びと外反母趾」 の講演をする予定です。

足の悩みや靴選びの悩みがある方おりましたら、いつでもご相談くださいね👣



イメージ 2





それでは今週は高校の総体のシーズンです!

毎日試合に向け、施術やテープを巻きに来る子もたくさんおります。

高校の総体って外からみてると毎年あるあたりまえのイベント事なのですが

現役の当事者にとっては人生の一経験として、二度とは帰ってこない

自分自身に大切な何かを体験する時期なのではないかなと思っています。

(高校に限らず、中学も小学も大学も大人その場を経験する人皆なのですが)

それはジャンルを越え、部活や勉強には限らず、音楽や芸術、活動、など

何かの立場に自分の身を置いて、全力で取り組んだ事の集大成が

あるイベントを通して、自分自身に帰ってくる経験の場という事なのかもしれません。



総体に関してこの時期、様々な競技の子に接して、思う事はいつもシンプルです。

みんなが自分自身(チーム)を信じてプレイし、

その経験に感動できるほどにベストを尽くしてほしいなと思います。



それは本人たちの絶対的な経験値(知)になるし

その感動は確実に年代問わず見ている人を伝染させる力があると思っています。

いつまで大人になってもその熱量はいい刺激になります♪

それではみなさま素敵な6月をお過ごしくださいませ〜





















この記事に

開く コメント(0)



先日は足を専門としている方達と、食事を囲みながら勉強会。

楽しみながらも大変勉強になる会でした。

爪についての知識を教えてもらえたのは目から鱗でした。。。


日頃から接することの多い外反母趾や偏平足などは、

タコやウオノメもそうですが、巻き爪や嵌入爪なども

関係性の強さを、改めて自分の思考の中ですが論理的に感じる事ができました。

新たな視点を吸収しながら、捉えられる情報が多くなれたような気がします。感謝です。



イメージ 5





皆さま生涯にわたって大切な土台である足の状態を健康に整えていきましょう!

様々な分野の方とも連携しているので、なにかお困りの事があれば

こんな内容を質問していいのか?と遠慮せずに

どんな事でも気軽に一度相談してくださいね。




今週最後の患者様も小学生の外反母趾の子でした。

健康にすくすく足を育めるよう改善に努めたいと思います👣




足関連、6月には、ひよこ広場さんと、ママサポさん(ベル店)の2つ足育講座を行います。

先日、7月にもまた別の施設から足の講座依頼を頂きました。

現場で患者さんから学んでいる事、まだまだ勉強できる事を取り入れながら、

皆さまに良い循環を提供していけたらと思います。





そしてひびき前、モッコウバラに引続き、今年はうまくいきました〜♪



イメージ 1



イメージ 2




ブログなかなか書けなかったので、つぎはぎの内容ですが、、、

最近スタッフにまた新たな方に入ってもらいました。

出会った際は気軽にフレンドリーに接してくださいね^^

ひびきスタッフみなさん花のある素敵な女性ばかりです!

といっておきます 笑




それでは私はいまから神戸遠征へいってまいります!

イメージ 4



福井国体へ向けこちらも楽しい集いになってまいりました。

毎回選手たちによくテーピングを依頼されます。

日々ひびきの院でもテーピング療法は得意としておりますが、

現場で選手たちから繊細に要望をもらい、応えることも自身にとって楽しいスキルアップです。

皆さま10月お時間ある際は、是非福井国体成年バスケットボールを応援にきてくださいませ。

県出身者はもちろん、県外選手も皆、福井に縁のある選手達ばかりです♪



イメージ 3
↑少し前のもっこうばら


今週末はちびっこたち運動会楽しんでください! 大人の方は怪我しませんように 笑

皆さまよい週末をおすごしくださいね〜







この記事に

開く コメント(0)

GW明け


みなさまよい休日をすごせたでしょうか?

ひびき整骨院は

GW前半から県外遠征に帯同したり、

テーピング依頼や予約などで、ちょこちょこと休日も仕事をしておりましたが

プライベート時間は結構ゆっくり休めました。明日からはまた素敵な日常が始まります♪

本日は残った課題や依頼原稿を書くのにPCに向かいっぱなしの1日。

休日ボケにて心身いまだゆるくこんな感じであります。


イメージ 1





皆さま休日あけにお身体の体調を崩しませんようお過ごしくださいませ

この記事に

開く コメント(0)

GW休診日のお知らせ




イメージ 1



29 日  休診
30 月  休診

1  火   通常診療
2  水   通常診療

3 木   休診
4 金   休診
5 土   休診
6 日   休診

29、30は勉強会や国体強化の遠征のため福井におりませんが、他の休診は試合や遠征などの選手もおおく、テーピングを巻いてほしいなどの予約は可能な限り受け付けています。 希望の方はお伝えください!

皆さまよい休日をお過ごしくださいね♪



この記事に

開く コメント(0)



本日はあいにくの雨です。

西日本は大雨がくるようで皆さまおきをつけてくださいね。

先日はひさびさに山にて朝練してきました


イメージ 1





朝日の光はやっぱり気持ちよっかた

ご来光時間に起きる事は少ないですが、、、

起きて運動できると朝ご飯めちゃ美味しいです




先週は競技によって試合シーズンだったようで、いろんな競技の選手がこられました。

昔から来ている子もいれば、最近来院してくる子もおりますが

みんなの成長をみたり、感じたりすると

なんかうれしくなったり、刺激になったりする事おおいです。

優勝できた子もちらほらいたようでそれもうれしいです〇

勝ち負けはあっても、みな自分をかけた経験ができるのは素敵なことですね




子ども達の怪我や成長の痛みにおいては、しっかり病態の評価をして、

自分のところで治療サポートできる時期や内容と、できないものをしっかり判断し、

できないもの不安なものは医接連携し病院へ紹介させて頂いてます。

その中で患者様がベストな改善ができるように日々こころがけて努めています。

先週も若年性腰椎分離症(こどもの腰の疲労骨折)疑いの患者さんが何人かこられました。





また足の患者さんには、ひびき整骨院で行える治療、サポートや改善とは別に、

皮膚科との連携により、巻き爪、嵌入爪、タコやマメ、イボ、白癬、静脈瘤や動脈などの

問題がありそうな患者さまも紹介させて頂いています。

また、あちらからもこちらの範囲の患者様をよく紹介していただいています。

足のことで困っていたり、相談したい方は紹介も含めて

全体の問題改善のサポートいたしますのでお気軽にご相談くださいね👣





イメージ 2



素敵なお葉書いただいきました

いろいろな花が咲くシーズン

過ぎてしまいましたが、、、昨日4月23日はスペインでは親愛なる人に花と本を贈る日だそうですよ。

去年咲かすことのできなかった薔薇、今年は順調にいきそうです♪



最近、考えすぎるより、いろいろなことに取り組めるポジションに立つことで、

少しづつ経験を経て分かってくる事が、おおくあるように思います。

とわかったような事いってみて、、、

自分は段取りが弱いので、逆にちょっと考えなきゃと日々襟を正しております 笑




みなさま楽しい連休にむけて体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ!

また近日中にひびき整骨院の連休の予定も載せます。





この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事