|
休憩を終えて歩き出す、さらに下る下る・・・
すると・・・やったー!やっと渓流らしいところに出ました。
水が冷たいです、しかもものすごくキレイ、澄んでいます。
しかし喜んだのもつかの間、また普通の山道へ。
しかも・・・ふん?・・・なんだか上がってないかい・・・?
・・・いわゆる峠越え、山道から渓流が途絶えて、
どんどん山道は上がっていきます・・・き、きつい・・・。
二人とも汗だくですが、次のチェックポイント、サマリアは中間地点、
そこで美味しいおにぎり・・ではなくサンドイッチを食べるためにがんばる!
なんとか辿り着きましたがここまでの数キロはかなりきつかったッす。
お弁当を広げていたらクレタ島にしかいない野生の山羊、Kri-Kriが寄ってきました。
Kri-Kriは山の守り神とも言われているらしいです。
しかし・・・こいつ、どうも人馴れし過ぎ・・・。
ちょっとパンの切れ端をやったらどんどん近づいてきます。
隣にいた女の子がサンドイッチ丸ごと取られたあげく、次にチョコバーの包み紙を開けたとたんに突進されてました・・・守り神ねぇ・・・奈良の鹿みたいなもんだろうか・・・そういえば昔、小学校の遠足でよくお弁当鹿に食べられたなぁ。
B曰く、「クレタで唯一、食パンとハムが主食な山羊だね」・・・(汗)。
腹ごしらえが終わったところで後残り8km!!
ここまでは楽勝・・とは言えないけど、思ったよりまだへばっていません。
歩き始めるとすぐ、川を挟んで左手にサマリアの村が見えてきました。
この村は1960年代にこの渓谷が国定公園に指定された時、
住民が強制退去させられたため、今は廃墟となった昔ながらの石積みの家の壁だけが、
所々に残っています。ちょっと寂しいような、妙な気分になります。
そしてやっと「鉄のカーテン」の入口に差し掛かったところで、
この看板!!読めます??上はギリシャ語だけど、下は英語・・・
いわゆる「落石注意」ですが、なんと最後の文!!
「Walk Quickly!」ってあんた!?・・・「早く歩け!」だと??
見ての通り、見渡すかぎり足場の悪い石だらけの道です・・・。
落石の危険にさらされる前に早く通り過ぎてしまえってことなんでしょうが、
こんな道で急いでこけたり、足をくじいたらどうする・・・?
・・・かなり笑わせていただきました。(爆)
さぁて、次回記事はいよいよ鉄のカーテンのお出まし!
|