|
週末、まだシーズン始まりなので公演もなく3連休!!
前々から行きたいと思っていた「黒い森」に行って来ました。
しかし一口に黒い森と言っても広い。
私たちが今回訪れたのは「フライアムト地方」、フライブルク郊外です。
ドイツでは農家(多くは酪農)が観光客に宿を提供する「農家体験滞在」的な、
宿泊施設を整えた個人経営のいわゆるペンションがたくさんあります。
豪華な食事やルームサービスはないけれど、
キッチン付きのフラットをお手ごろな値段で借りることが出来、
静かに牧歌的雰囲気を味わいながらボーっとするには最適です。
今回私たちが行った酪農家、ラインハルト家は、Bが子供の頃から家族で毎夏、
休暇をすごしていた、いまだに家族ぐるみでのお付き合いのある農家。
始めて行ったのは1971年だそう・・・(汗)なんと、38年越し!!
Bと2人の妹たちがそれぞれ独立して家族旅行をしなくなってからも、
下の妹は旦那と娘(ジャスミン・9歳)3人でほぼ毎年、ここで休暇をすごしています。
今年も先週末から1週間の予定で滞在するということで、
ジャスミンには内緒で・・・サプライズ!!私たちも週末だけお邪魔することにしました。
Bも7、8年ぶりということでナビのお世話になり辿り着く。
森の中、山道を抜けると一面緑の芝生の広がる斜面に牛が放牧されていて、
一山ごっそり、ラインハルト家の持ち山・・・はぁ〜・・・ため息。
残念なことにここ数年で2回もの火事・・・に見舞われ、
Bが子供の頃に慣れ親しんだ牛舎や蒸留酒の醸造小屋(?)は、
すべて焼けてしまってありませんでしたが、
新しく建てられた母屋は山小屋的ながらとても清潔で新しく、
私たちも3日間、快適に過ごせました。
明日からまた、少しずつ「黒い森週末小旅行」の記事を書いていきます。
乞う、ご期待!
|