|
念願の黒い森デビューですから、
まずは名物ビールの「タンネン・ツェプフレ」で乾杯です。
農家の敷地は広大で、大体はみんな下の国道まで車で下りるのですが、
私たちなにしろ新しい趣味が「トレッキング」なので、
ジャスミンにブーブー文句を言われながら、
おニューのトレッキングシューズで隣村まで山下り!!
・・・っといっても2kmぐらいですが・・・(汗)。
で、地元では有名なトラウデルス・カフェに到着。
ジャスミンお気に入りの「Bauernplatte(農家風=田舎風プレート)」。
黒い森地方の特産の「黒い森風生ハム」を始め、
血のソーセージ、レバーペースト、豚の皮入りソーセージ、
ビベレス(香草入りフレッシュチーズ)とサラダなどの盛り合わせに、
Kirschwasser=チェリーウォーター・・・つまりチェリーのスピリッツ、
アルコール度40%以上付き!!もちろん彼女はこれは飲みませんが・・・・。
顔の形になっているのはバターです。
これらをパンと一緒に食べますが、ほんとにすごいボリュームです。
私はソーセージサラダを食べました。
特製のドレッシングで和えてあります。
さっぱりして美味しかったけど、やはり量が・・・半端じゃない。
カフェだけにおいしいそうな手作りケーキの数々がショウウインドーに並んでいて、
これがしかも安い!大体どれも300円ぐらいです。
「ここに来てケーキを食べずに帰るのはバカ」・・・というB妹の口車に乗せられ、
黒い森に来たからにはやはり「黒い森トルテ」をデザートに食べなくては!!
ドイツの代表的な生クリームケーキと言っても過言ではない「黒い森トルテ」は、
アルコール漬のチェリーとカカオ味のスポンジケーキに生クリームと削りチョコ、
というのが定番で、ドイツ語圏のカフェのメニューには必ずと言っていいほどあります。
しかし・・・ここまでのボリュームのものを食べたのは初めて。
スポンジがふわふわでKirschwasserが利いててめちゃめちゃおいしかったのですが、
デザートは別腹とはいえ、さすがの私も半分でギブアップしてしまいました。
帰りはまた同じ道をてくてくお散歩。
緑の牧草地に夕焼けがものすごくきれいでした。
明日は近くのWaldkirchの自然公園でちょびっと山登りです。
|