オペラ座の関西人

あと1公演!!夏休み目前です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

12.京都・きのぶ

この際、一気に夏休み記事をUPしてしまう。
さて、この「まぐろ尽くし」の寿司を最後に一足先にドイツへ帰ったBさん。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も暑い中、元気で食を満喫したようでよかった、よかった。
で、あとに残った私・・・友人梅子のお父様の粋なはからいで、
梅子と一緒に京都コンサートホールでの「ヴェル・レク」を聴きに行く前に、
京都の老舗料亭「きのぶ」さんで、「はもづくし」のお料理をいただきました。
イメージ 4
 
京都のど真ん中で、
こんな落ち着いた中庭が見える個室。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれもコレも・・・一口食べるごとにため息しか出ないようなすばらしいお料理の数々で・・・・。
やっぱり京都の老舗だけありますなぁ。
私なんかには勿体無いような繊細なお料理ばかりでした。
Bさんにはほんと、申し訳なかったのだけれど・・・フフフ・・・おいしゅうございました。
 
 
イメージ 3
そして夕方。
久々の京都でのコンサート、
とっても興味深く聴かせてもらいました。
 
数年来会っていなかった友人、先輩方の演奏を聴けていろいろ思うこともありましたが・・・。
 
コンサート後、一緒にご飯を食べて、
やはり日本で演奏活動をしていくことの大変さを改めて生の声で聞いて・・・やっぱりドイツで外国人として働いていてそれなりに辛いこともあるけど、音楽家として生活保障があるという点では恵まれているのかなぁと思ったり。
 
 
そんなこんなで一日中京都を満喫。
今回の里帰り初めての、終電でのご帰宅になりました!!
 
 

11.フグ

しつこいようですが・・・未だに夏休みの日本のことが書ききれていないので、UP。
 
今回の帰省ではBさんが一足先に帰ることになっていたので、
毎年うちの両親との最後の晩餐を「函館市場」の回転寿司で・・というのが恒例だったのですが、
今年は趣向を変えて、「ふぐ」を食べに行くことにしました。
イメージ 1いけすで元気に泳いでいるふぐちゃん、
もうすぐ食べてあげるからねぇ・・フフフ
(悪魔)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
コースのはじめはまず、てっさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付き出しの皮の和え物。                     から揚げ。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭火焼。                                                          メインのてっちり。 (まだ、動いてました!)     
イメージ 8
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお鍋がかわってて、
かごの中に防水紙を敷いてあって、中にIHの金属の板を入れるとぐつぐつ煮えるんですよね〜。
初めて見ました。風流ですね。
イメージ 6イメージ 7Bさんは〆にヒレ酒を満喫していました
          →
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Bさんは人生初めてのふぐ料理、すごく楽しんだようでした。
ドイツでは「ふぐは食べたら死ぬ!!」と思ってる人が多いので、
いいお土産話になったことでしょう。(笑)
 
さすがに夏真っ盛りで、お店はすいていました。
やっぱり冬のものですからねぇ、ふぐは・・・。
 
はじめにふぐの皮の付き出しを持ってきた店員さんが、
「付き出しになります。」(←大体、この日本語がもう間違っておるっ!!)
私「これ、なんですか?」
店員「付き出しです。」
私「はぁ、・・・原材料はなんですか?」
店員「えぇと・・・付き出しです。」・・・・・・・・という会話に、
うちの母がまたプルプル肩をふるわせてなみだをこらえて、笑っていた。(苦笑)
 

イノシシを食べる会

昨日の日曜日、いつも持ち回りでご飯会をしている友人たちと、
うちのテラスで「イノシシを食べる会」をしました。
日本は相変わらずの夏日が続いているようですが、こちらは秋晴れのさわやかなお天気が続いており、
午後のテラスでパラソルを広げての昼食会になりました。
 
今日のイノシシ肉はBさん実家のお隣さんが「趣味の猟師」で、
数週間前に森で撃ったのを、解体したところを分けてもらったのです。
 
Bさんが前の日から赤ワイン丸々一本といろんな香草、調味料を煮詰めて作ったソースに、
季節モノの「プフェッファーリンゲ」(アンズダケ)を入れたもの。
猟鳥獣のお肉には欠かせないドイツの秋の味覚です。
イメージ 1私はこちらで「Wild(ワイルド?)」と呼ばれる森の猟鳥獣、鹿とか野うさぎとかはちょっと匂いが苦手なのですが、
このイノシシは美味しくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの会には付き物の・・・デザートタイム。
友人H君は大の甘い物好き(こないだシュークリームを14個食べた人です。)なので、
今日も張り切って作っちゃいました、これ!!↓
イメージ 2
初挑戦の、
「ブルーベリー・ムース・トルテ」。
KLの市場で買った生のブルーベリーを
贅沢にたくさん使っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
作ったムースを思い切って全部流し込んだらすごいボリュームで、こんな背の高い巨大ケーキになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
切り口はこんな感じ・・・。
本当はスポンジを3枚におろして、
ムースを二段に流し込みたかったのですが、
最後の最後でスポンジを3枚に綺麗におろせなかったらどうしよう・・と不安になり、
ムースケーキ用の枠もおニューで、
本当にうまく固まるかもわからなかったので、
ちょっと不恰好ですが・・・・
こんなケーキになりました。
 
ムースケーキビギナーとしてはまぁまぁの出来・・・でしょ?(無理矢理・・・)
 
今度はスポンジを3枚におろす器具(糸鋸みたいなやつ)を買おうか・・・検討中です。
 
結局お昼の2時前から始まったご飯会は夕方には寒くなってきたので居間に移動し、
夜の10時前まで続きました。
 
もちろんHくんはこのケーキの4分の一強をぺろりと平らげ・・・(汗)、+二切れお持ち帰り。
いつも喜んでパクパク食べてくれるので、今度はどんなのにしようか〜と張り切っちゃいます!!
 
しっかり一晩冷やせばムースケーキも簡単に出来ることがわかったので、
別の果物でも試してみたいと思います・・・ムフフ・・・今度は栗かな・・・?
(たぶんコレを読んでくれているY子さま・・・こうご期待。)

全1ページ

[1]


.
naochan
naochan
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(5)
  • saeko
  • おふちん
  • 花月 真
  • lucky5
  • mik*_m*k*_poo
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事