四国まんなか日記!

子育てと庭いじりにこってます♪^^;

全体表示

[ リスト ]

綾川・・・八十八茶屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

11月28日

岡製麺所を出て来た道を戻り、377号線を過ぎて反対の山の道へ。

道沿いは民家もほとんど無く山道を走る。

相方『どこにいきよん?』

僕『結構近いと思うんやけど・・・八十八茶屋ってとこ。』

適当なとこで右折して真っ直ぐ行ったら17号線にぶち当たったので

左折したらうどん・そばののぼりが・・・。

僕『ここやな〜!!』

相方『ここは何がお勧めなん??』

僕『讃岐うどん全店制覇攻略本では・・・生麺を自分でゆでて頂くセルフ釜揚げなる

ものがあるらしくてそれにしようかと!!(^^♪』


相方『生麺から茹でるというのは香川でも超珍しいね!!』

ドアを開けて中に入った。ガラガラガラガラガラ・・・。

狭い店内には年配の夫婦が一組いて香川のおいしいものなんとかという本を持って

二人ともそばを食べていた。(^_^;)

民家の台所のような厨房から道場六三郎似のおいちゃんが出て来た。

おいちゃん『いらっしゃい。なんにします?』

メニューにはセルフ釜揚げがない??(?_?)

僕『あの・・・セルフ釜揚げって出来ますか?』

おいちゃん『えっ!(@_@;) ちょっと・・・できんのだけど・・・。』

おいちゃんはもじもじしながら出来ないといっていた。セルフ釜揚げはもう止めたとか?


僕『じゃあ・・・かけとざる。』

おいちゃん『はい。』

注文を終えて棚を見たらてんぷら類がおいていたのだが・・・

まるで一週間ぐらいそのままで置かれてるような色だった。(;O;)

どうやら天ぷらの衣には天然ルチン豊富なダッタンそば粉を混ぜているらしい。

それを聞いてなんだかほっとした。^_^;

しばらくしてうどんが出来た。

かけは色がうすく綺麗だが。

相方はゴマとねぎを入れて食べてみた。

相方『なんのだし??魚系やけど・・・食べ慣れんようなだしだわ・・・うどんは柔らかめやね。』

僕のざるも来たのでくちにすると・・・。

僕『うどんも冷水で締められてかなり冷たいのだが・・・だしがめっちゃ冷たい!

口の中が一気に冷える!だしはかなり甘め!刺身しょうゆか?うどんは冷たくて不思議な味だ。

まるで白身の刺身を食べているような感じだ!』

かけ、ざるともに不思議なだしがベースでしたよ。

ここはそばもお勧めらしいです♪

てゆうか、場所が場所だけに偶然にはなかなかたどり着けないところにあるので

興味があれば調べて食べに行ってください。^_^;


ざるうどん・・・200円

かけ・・・200円

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うどんもさることながら、そばも安いですね。
長野あたりじゃ600円未満を探すのは難しい感じすらします。
長野は物価が高いことはわかっていましたが、
自分が思っている以上に高いようです。
なんでだろう?

2009/11/30(月) 午前 10:24 kenken 返信する

不思議な店ですねえ。
ところでセルフ店ですか、一般店ですか?すぐにうどんが出てこないのは一般店のようだし、セルフのてんぷら類があるということは・・・?

2009/11/30(月) 午後 0:34 りんらんぱぱ 返信する

お勧めがなかったのですね〜(笑)おもしろいお店!
一押しが、おそばなのか、おうどんなのか…(・・;)

2009/11/30(月) 午後 4:29 ピンクの毛糸だま 返信する

顔アイコン

けんけんさん♪
香川はそばも安いですよ♪かけそばなら200円台で
食べれるんじゃないでしょうか。
そばは香川で食べたこと無いけど。(^_^;)

2009/11/30(月) 午後 7:58 ひで 返信する

顔アイコン

りんらんぱぱさん♪
不思議でしょ。ほんと。不思議な店でしたよ(^_^;)
ここは出来たうどんを持ってきてくれる以外は
セルフです!!食べたどんぶりは棚においてはしもばけつに
捨てます。
ただ・・・棚が僕たちのテーブルより厨房から離れたところに
そのままテーブルに置いといた方が片付けやすかったような。。。

2009/11/30(月) 午後 8:01 ひで 返信する

顔アイコン

ピンクさん♪
お勧めで香川でも超珍しい生うどんからの茹でたうどんを
もらいたかったのに残念です。^_^;
ここはそばの方に力入れてるかも。

2009/11/30(月) 午後 8:03 ひで 返信する

前に行った時には、うどんじゃ無く そばが自慢みたいでした。
私は、当然 うどんでしたが(笑)

2009/12/1(火) 午後 4:11 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

おっさんうどんさん♪
ここはそばに力を入れているんでしょうかね。
セルフ釜揚げ食べたかったですね。

2009/12/1(火) 午後 7:15 ひで 返信する

顔アイコン

うどんは安くていいけど蕎麦ってお値段が高いってのが頭にあるんですよね。
蕎麦も¥400ってリーズナブルですね〜♪

2009/12/4(金) 午後 0:38 [ dia*_*i10*kuw*to*os ] 返信する

顔アイコン

すぅ〜じぃ〜さん♪
香川はそばもほんと安いんですよね。味は同なんでしょうかね。
一度食べなくては。。

2009/12/4(金) 午後 6:52 ひで 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事