わたしの息抜き

つわりでグータラな毎日を送っていました

全体表示

[ リスト ]

子育てでいろいろ迷ったり、反省したりする毎日だけど、「どんな時も大丈夫!いつからでもやりなおせる」と自分に言いきかせている。
このごろは、息子の様子を観察しているのがおもしろくなってきた。

一歳8ヶ月の息子のお気に入りおもちゃは・・・


1.プラレール

イメージ 1


知り合いからのお下がり。1歳6ヶ月くらいの時に息子に出してあげた。
はじめは電車に興味をもつも、そのうちどんどん自分で自由にレールをつなげてしまう。
途中で切れようが重なろうがぜんぜんお構いなし。
頭の中ではきっとプラレールの世界がずーっと広がっているのだろう。

どういうわけか、中でも踏切が大好きで、いつも踏切からつなぎ始める。

児童館には、プラレールのたくさんのパーツが揃っている。
年上のお兄さんたちがそれをたたみ4畳くらいの広さに立体的に組んでいるのをみて、息子はエキサイト。家に帰ってからも、夢中で遊んでいる。




2.ミニカー

イメージ 2


特に、救急車、パトカーがお気に入りの様子。その次に、はしご車、赤い2階建てバスなど。
パトカーよりも救急車が好きなのは、もしかしたら生後8ヶ月の時に、救急車に付き添いで乗ったことが影響してるかも。別れ際にかっこいい救命救急士さんが、私の腕の中に抱かれた息子にむかって、「待ってるぞ!」と敬礼して声をかけてくれた。そのことを覚えていたりして・・・。

ちなみに画像にある青いミニカーは、ダーリンが子どもの頃に遊んでいたもの。今のはほとんどメイドインチャイナだけど、これはメイドインイングランド。ボンネットもドアも開く。時代を感じるなあ。



3.ふとんマット

イメージ 3


ミニカーの次は何が好きだろうかと考えてみたところ、布団マットに思い至った。
おもちゃとはいえないが、マットの上で飛んだり転がったり、テントのように三角に広げて、その隙間をちょろちょろして遊んでいる。
ジャングルジム代わりになっている。

閉じる コメント(2)

はじめまして♪
うちの子も今日で1歳8ヶ月です。 男の子って皆同じなんでしょうかねぇ〜
救急車にパトカー、そうそう!赤い車も大好きです♥ 隙間ちょろちょろもするし…
読んでて、そうそう♪(*- -)(*_ _)とうなずいてました。

2008/8/26(火) 午後 3:42 [ - ]

顔アイコン

トモカツさん>

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
1歳8ヶ月おめでとうございます(^o^)/
ほんとに、そうですよねえ。子育て広場でご一緒する、男の子のママたちもやっぱり同じこと言ってます。
息子が元気いっぱいで、ママも嬉しいですね!

2008/8/26(火) 午後 4:11 [ エイミー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事