わたしの息抜き

つわりでグータラな毎日を送っていました

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

二人目を妊娠中

先月、二人目を妊娠していることがわかった。
以前からほしいと思っていたが、できなかったので、まあ一人でもいいかと思っていたところにできた。
やはり、うれしい。
ダーリンに妊娠していることを伝えたとき、一人目のとき以上に嬉しそうだった。
たぶん、一人目のときは初めてのことで不安や責任感もあったんだろうな。

が、妊娠がわかってほどなくつわりが始まる。
経験していたのに、初めてのことのように気分悪かった。
その上、息子の相手もしなくちゃならないから、ヒステリーを起こすこともしばしば。
息子よ、ごめんなさい。

長ネギ、たまねぎ、化学調味料、コーヒー、魚、ご飯をたくときのにおい、もうダメ。
ジャガイモ、サツマイモ、グレープフルーツ、トマト、レモンティ、ケチャップ、はOK。
食べたほうが、気持ちの悪さがおさまることもあり、無理にたべるようにした。

今週に入って、つわりも終りに近づいたのか、だいぶ気分がいい。
すぎてしまえば、どうってこともないのだけれど。

不思議なもので、人とはなしていると気がまぎれる。
来客のときは、つわりもほとんどなかった。
気分的なものなのだろうか。

ところで、いつもはいている靴がだいぶくたびれてきたので、新しい靴を買った。
息子がいっしょだと、じっくり選ぶことができないので、
このごろは、シューフィッターで靴屋さんを経営している友人に、
「ヒールが低くて、がんがん歩いても大丈夫な革靴」をお願いして、送ってもらった。
いつも選べるようにと、数足送ってくれるが、今回もどれも素敵で履き心地が最高。
選ぶのに迷ってしまった。
ステッチのきいたローズピンクの靴にした。これで、妊娠中もバッチリ。

イメージ 1

開く コメント(19)

ピクニック三昧

この1週間、お天気がよかったので、ピクニック三昧。
と、いっても近くの公園や、団地内の芝生だけれど、やはりお天気の良い中、手作りのおにぎりや、サンドイッチを息子と食べるのはおいしいし、気持ちよい。
息子も大喜び。

家に帰れば、ぐっすり寝てくれるし、やっぱり春は暖かくてお出かけにいいなあ。

イメージ 1


近くの交通公園へ行ったとき。
「おなかすいたよ〜」
まだ正午にならないのにお弁当を開いてしまった。


イメージ 2


まだ、桜はつぼみ状態。


イメージ 3


公園内にある動物広場のほうがたまたまお休みだったけど、さいわい、ポニーだけは見れました。
「わあ〜、近くで見ると大きいねえ」


夕ごはんのときのこと、
「今日は、赤い豆自動車にのったり、ポニー見たり、大きな滑り台したり、お弁当食べたり楽しかったね。何が一番楽しかった?」
とたずねたら、息子は上を向いて、「うーん」と考えた後に、
「マメジドシャ」
と、答えた。
やっぱり、自動車が好きなんだなあ。

「また、公園いこうね。」といったら、
「ママとっ、マーちゃんとっ、パパとっ、イッショ!」
だって。
息子がおしゃべりができるようになってきて、こちらも楽しい。

開く コメント(1)

16日締切りの心理学のレポートを無事に提出できて、今週はちょっと息抜き週間。
心理学は4単位の科目なので、レポートを2つ書かなければならなかった。
レポートそのものはできても、指定用紙に手書きしなければならないというのが、けっこう面倒だった。
これは多分、資格試験の受験に備えてなんだろうとは思うけれど、写すのに1日は余分にとらなければならないほど。でも、まずは終わってよかった。これで、来月、心理学の試験を受けられる。

ところで、教会のT姉妹が以前にもましてスタイルが良くなっておられたので、
お話をきくと、「糖質制限食」をしたら2週間で体重が減ってしまったそう。
糖質制限食とは何だ?
一言で言えば、米、パン、砂糖、など糖質を制限して、その代わりにたんぱく質、脂肪はとってよいという食事。
姉妹が、くわしくのっているブログを紹介してくださった。

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-20.html

もともと糖尿病の人のためのもので、欧米では一般的らしい。
ブログで理論を読んで、納得。
昨日から、プチ糖質制限食をスタート。
とにかく2週間で効果が現れるらしい。
今年の元旦に、エイミーは「年内に4キロやせる」という目標をダーリンに宣言した。
4キロやせれば、妊娠前のもとの体重になれる。

ただ大きな問題は、エイミーの大好きなスイーツが食べられないところ。
ショ糖や果糖はだめだけど、ラカントとかパルスイートという甘味なら糖質ではないので摂取してよいとか。
せめて2週間は続けたい。
それで効果がでるんだからすごいよね。その上、お腹周りからやせていくとか。
エイミーの三段腹をまずは二段に減らせるか?!
それにはエイミーが制限食を続けられるかどうかが問題だ・・・。はあ。
でも、やっぱりおしゃれな服を着こなしたい!まずはこの1週間チャレンジ!!

開く コメント(4)

試験も終わり、母の命日だったので、実家へ息子と出掛けてきた。
5日間ほどの滞在だったが、おじいちゃん、おばちゃんに囲まれていたせいか、急にしゃべれるようになった気がした。


「はやい」

「あんぱん、ちゅうしゃ」=アンパンマンの車を駐車する

「おやすみなさい」

「モノレール」

などなど。
こちらが言った言葉を以前より、すぐに繰り返せるようになった。

育児の先輩の皆様から、しゃべり始めるとそのあとはダーっとしゃべりだすよ、といわれているので、
もしかしたら、これから息子もうるさいくらいしゃべるようになるのかなあ。

開く コメント(4)

イメージ 1

日曜日、試験が終わり、昨日今日とのんびり過している。

昨日は息子がお昼寝している間に、以前から作りたいと思っていたカフェカーテン風のものを作った。
棚がちょっと見苦しいので、隠したかっただけなのだけど。
5年くらい前に買った生地の割には、けっこう見栄えがいいかな。
1枚目失敗してしまって、2枚目。
でも、ちょうど失敗したはじめの一枚は、一段下においてあるプリンターに掛けたら、それなりに良い感じ。

で、久しぶりにミシンを使ってショック。
バック機能が壊れてしまっていた。
直線縫いとジグザグが出来るから使えるといえば使えるのだけど。
しかし、消費税が導入される直前に、ジャノメミシンの訪問おじさんから勧められて買ったミシンだから、かれこれ何年になるのだろう。20年?へえ、すごいね。ミシンさん、お疲れ様でした。
よく働いてくれたよね。
今年中に、買い換えようかな・・・。

開く コメント(6)

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事