わたしの息抜き

つわりでグータラな毎日を送っていました

簡単菜食レシピ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昨日は、ダーリンのお母さんの73歳のお誕生日で、家族でお祝いに行った。

お母さんは花が好きなので、プレゼントはお花。

あと、簡単なケーキと栗おこわを作った。

スポンジケーキは大変なので、ヨーグルトポムポム。

とってもかんたん。

イメージ 1


りんごと、ヨーグルト、小麦粉、砂糖、などを混ぜて焼くだけ。



それから、スーパーに栗が出回っていたので、栗おこわ。


イメージ 2


他にみょうがのお吸い物。

ダーリンのお父さんが7月に亡くなり、お母さんは一人暮らし。

豪勢なものではなかったけれどとても喜んでくれた。
姉が「ふりだし」という市販の白だしを教えてくれた。
これをつかったら、一気に煮物が簡単になってしまった。

イメージ 1


ティーバッグ方式で、鍋にお水とふりだし一袋をいれて2,3分にるだけで、おいしいおだしになる。
有塩なので、普通のだしの素より塩味がこい。
だから、ほかの調味料をいれなくても、ほんとにこれだけで、煮物ができてしまう。
すこし甘めの味が好きなら、少しみりんをいれればOK。

「ふりだし」http://marusan-shokuhin.com/products/furidashi.html
かんたんなレシピも紹介されていた。今度作ってみようかな。
時間と他の調味料の節約につながりそう。

イメージ 2


○ふりだしを使って、こんにゃくとわかめのちぎり揚げの煮物○

たまたま冷蔵庫に、こんにゃくとわかめのちぎり揚げがあったので作ってみた。
ちぎり揚げでなくても、さつまげでも、揚げ豆腐でも、野菜でも何でもいける。

1、こんにゃくなど材料を一口サイズに切る。

1のおまけ 
こんにゃくのに臭みと、ちぎり揚げの余分な油分をとるために、沸騰した鍋で、材料を湯でこぼしするとよい。

2、お鍋に、材料がひたひたになるくらいの水と、ふりだし1袋を入れて、火にかける。

3、沸騰したら、弱火で10分くらい煮る。

煮物は火からおろした後に味がしみこむので、10〜20分時間をおくと味がしみておいしいネ。
一番初めに作っておいて、味がしみるまで、ほかのおかずを用意しよう。

オクラと納豆

オクラのおいしい季節なので、10〜20本ほど、茹でて、タッパーに入れて冷蔵庫に保存している。

イメージ 1



つくりおきのオクラ

なんてことはない、オクラをただ茹でて冷蔵庫にストックしているだけです。

1.オクラをよく洗う。
2.へたのところを包丁でぐるっと薄く剥く
3.熱湯でオクラを2分くらい茹でる。
4.オクラを取り出して、水にしばらくつけておく。
5.ペーパーナプキンなどで水をよくふきとり、タッパーに入れて、冷蔵庫に保存する。

お味噌汁などには生のまま使うけれど、茹でておくと、おひたしやサラダ、などいろいろ使える。
3日くらいで食べきってしまおう。

オクラ納豆

イメージ 2


ダーリンが納豆が好きなので、夕食のメインディッシュになってしまった。

納豆の上に、輪切りにしたオクラとたまごを載せただけ。
あとは、納豆についているたれとからしで食べよう。

ところで、この食器は木曽漆器。結婚のお祝いに友人からいただいたもの。お気に入り。


お弁当に添えて

イメージ 3


ダーリンのお弁当。

大根とヒイカの煮物
ミックスベジタブルの卵焼き
ミニトマトとオクラ
しそ昆布
梅干し
なんのことはない、ただの生野菜のサラダ。でも、いそがしい朝にとっても便利。

イメージ 1


レタスなどの生野菜のサラダは大きい目のタッパー分くらい、まとめて下ごしらえして冷蔵庫にストックしている。

1.大き目のボールに水をたっぷり入れておく。できれば冷たい水のほうがよい。

2.野菜を切る。
   レタス(またはサニーレタス) 1/2個  を一口サイズくらいに切る。
   たまねぎ 1/4個を薄いせん切り。
   小さめピーマン 1個を薄いせん切り。

3.1のボールに切った野菜をぜんぶ入れて、しばらくの間つけておく。

4.野菜がしゃきっとしてきたら、ざるにあげて水をきり、タッパーに入れて冷蔵庫に保存。



レタスがだんだん茶色くなってしまうので、3日くらいで食べきってしまおう。

これまできゅうりも入れていたが、どうもきゅうりは干からびやすいので、その都度切ったほうがよさそう。

ドレッシングは、市販のお気に入りもので十分。



今回はお弁当にもいれてしまった。


イメージ 2





ダーリンの今日のお弁当は

鮭の西京漬け(大地宅配の) お弁当に切り身を入れるとき、皮などは取り除いている。
和風ごま風味サラダ(レタス、たまねぎ、きゅうり、トマト)
   →ごま適量、ポン酢小さじ1、ごま油小さじ1、をサラダと和える。
卵焼き
しそ昆布
梅干し


ダーリンはお肉が苦手なので、食事はほとんど、野菜、お魚中心。
お肉を使わない料理ってけっこう難しい。
「毎晩、納豆とお味噌汁とお漬物ぐらいでいいよ。」と言ってくれるが、私的にはそれだけではどうも・・・。
いろいろ試行錯誤しながら、まれにダーリンが「おいしい」と言ってくれた時は大きな喜び。



 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事