ひだぱんち

リンゴとカリンとサクランボとムベの花が咲いてる。預かり赤ちゃんが帰るので、来月から通常に戻ります。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全457ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2/16にフェイジョア2本を無謀にも、移植しました。
イメージ 1

擁壁の底辺が入ってるので、堀上げは難しくないと考えてましたら、甘かった。
太い根がしっかり隙間を縫ってまして。それをベキっと折っちゃったし、復活するかは賭けです。
しかも、また底辺がある場所への移動です。

なんで移植したかというと、我が家は日当たりのいい折半ガレージは夏は熱板で、日当たりのいい土のある場所を使いたくて。




擁壁側にあるブルーベリーの花壇は、コガネに入られたりで全滅してまして、やはり網をかけないと機能しません。
今後、野菜用プランターのように使うか、ブルーベリーの中苗育成用に場所として使うか。
考え中。





イメージ 4

今はこんな感じ。

フェイジョアの芽がまだ出てきていません。

フェイジョアの水分確保に、根元を囲うようなブロックを買ってこようと思案中。



















フェイジョアを移植して空いた僅かなスペースに、ブロックを並べました。
イメージ 2

下の花壇は、半分は擁壁底辺が入ってません。
背丈の低いミニトマトのレジナやイチゴを植えてみようかと思います。

花壇の土は、買って使いかけの鹿沼土、バーク堆肥やいろいろな土を軒下に置いてあったんですが、紫外線で袋が劣化し、軒下で広がった物をかき集めました。
中には水生植物用の土なんてものも。
全部で8種類位の土が混ざってます。



イメージ 3

娘は毎日ミニトマトを食べるので、一年の半分を家で収穫できたら、家計も助かります。

でも家で作るトマトは皮が硬かったりするんだよなぁ。












ブドウの接木が失敗し、大木のナイヤガラが枯死寸前。
新品種を導入してますので、ブドウ栽培は一からやり直します。

ブルーベリー関連の品種入れ替え及び拡幅、裏庭の防護ネット張りなど、まだまだやりたい事がたくさんあります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

バナナ地植え

梅の花が咲き出した頃に外に出したドワーフモンキーバナナが、最近調子が悪い。

葉が出てくる部分が腐りかけた感じ。
とりあえず、今年は地植え予定だったので引っこ抜いてみたら、根が黒ずんでる。
まぁ、米のとぎ汁ばかりあげてたから、仕方が無いかも。
イメージ 1

今年は熱帯果樹に屋外軒下の試練を与え、結構枯れ込みが酷いものが多いです。

同じ場所のジャボチカバでも、四季咲きは大丈夫なのに、アッスー1は枯れ込みあり。
赤実グァバは、半分枯れ込んだ。
ホワイトサポテも花芽全滅&去年接ぎ木部分も枯れ込み。
インドナツメ系もかなりのダメージ。1/3に。芽が出てないものもあり心配。
カニステルは枯死。
玄関ライチは存命。
フィンガーライムは、チョイチョイ先端が変色後枯れ込みあり。
地植え軒下セレージャは、被害なし。
室内なのにアセロラは半分枯れ込み









室内で育てるのも少数精鋭しか無理ですなぁ。
今度の冬は、ホワイトサポテ、アセロラ、生き残ってたらインドナツメを室内組みにします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

過去記事UPしようと思ったら、過去すぎて、、、
3/29の話です。
玉葱の種を蒔くのも遅ければ、植えつけようと思いながら、結局育苗箱で年を越し、そのまま忙しく植え付けせず、3/29にやっとこさ植えつけました。
果たして、こんなに遅くに植えつけた早生と中生種の玉葱は太ることが出来るのでしょうか?
もうこれは実験ですね。
次回は適時に。
イメージ 1

一番奥2列は、1月に植えつけてます。
















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イチゴ狩り

一昨日、人生初のイチゴ狩りを昼食を抜いて望みました。
イメージ 1

下のがスーパーで見かけるサイズ。

とにかく大きいのがあります。


甘くて美味しい。

イチゴ狩りなんて!高いお金をわざわざ払って行くなんて!と今まで思ってましたが、これは楽しいレジャーですね。








イメージ 2

娘はイチゴ大好き。
お腹が痛くなるまで食べました。

私も元は取れるはず無いけれど、頑張り、お腹が痛くなりました。
始めはとにかく大きいものを探し、次は赤くてよく熟れた完璧なイチゴを探し。
とても楽しかったです。



イメージ 3

イチゴ園を紹介してくれた、連れ合いの勤め先の関係者が駆けつけ、連れ合いを短時間ながらも接待し、お土産まで頂いちゃいました。

直売所では売ってない、更に大きいサイズを特別につめてもらったものだそうです。
一緒に隣のお店の鰻もお土産に。


卵サイズで、49.3gありました。




品種は章姫(アキヒメ)です。よくある品種なのに、こんなにBIGサイズ。
大きくするポイントは、花を一つにして、少し涼しくすると大きくなるそうです。
涼しくすると、全体の収量が落ちるので、悩ましいとか。

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

苗到着

酸果桜桃とリンゴの苗が届きました。
植える時間が無くて、27日現在まだ植え付けが出来てません。
イメージ 1


























この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全457ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事