ひだぱんち

娘がインフルエンザにかかりました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全467ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あけまして おめでとうございます。

31日に車で高速を移動中、コタツのコンセントを抜いてなかったと私が話したら、朝、使ったのは娘と連れ合いなんですが、連れ合いは切ったと、娘もコタツは暖かくなかったと言うんだけど気になって、娘と私は浜松のイオンに降ろされ、連れ合いがトンボガエリ。
結局、ついてなかったんですが、大晦日はほぼ移動だけで終わってしまいました。
 

今年も例年通り連れ合いの実家に行き、薩捶峠にも行ってきました。

去年のパパイヤは跡形もなく消えていました。やはり暖かい静岡でも露地栽培は無理だったのでしょう。


今年は富士山は雲で隠れてたので、娘の画像で。
通り道に棒を立てて…何がしたいのか…。








ブログが後日UPが多いですが、これからもよろしくお願いします。













この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

以前、朝飲むものは、連れ合いは豆乳。私はコーヒー牛乳。娘は牛乳。

連れ合いは健診結果は総コレステロールなどは、要治療の数値。
私はコーヒーは下剤。
娘はアトピー。

特に連れ合いの数値は悪く、娘のアトピーで、食事療法を始めた時に、ミックスキャロットに変えました。

今回の連れ合いの結果は、以前と比べればかなり下がった。
私は結果待ち。1月にココに追記します。


《血液検査の結果》
中性脂肪 前回98→今回74
HDLコレステロール 91→95
LDLコレステロール 138→123

連れ合い
中性脂肪 前回125→今回104
HDLコレステロール 53→56
LDLコレステロール 204→140
総コレステロール 269→206

連れ合いの今まで上がり続けていたLDLや総コレステロールが初めて、しかもガクッと下がりました。
これほど結果が現れると、人参ジュースは続けなくてなりません。
幸い人参ジュースはトマトジュースより飲みやすいので、家族で続けられそうです。


そんな訳で、
ミックスキャロット(ストレート)は効くと思います(個人的感想です)

でも販売価格が高いので、最近は伊藤○の人参ジュース100%(濃縮だけどね)に安いアップルジュース100%(濃縮)を半々に混ぜて飲んでます。
人参ジュースは他にもカ○メでも出てて、イ○ンとかで手軽に買えるけど量が少ない。
なので、伊○園の人参ジュースはドンキホ○テで買ってます。


イメージ 2

しかしまだまだ連れ合いの数値は下げたい。
図書館で見つけた酢玉ねぎの本があり、ちょっと試すことにします。
酢玉ねぎの結果が来年と、ずいぶん先なんですがね。











イメージ 1

瓶に、
酢大匙5
蜂蜜大匙1
玉ねぎ1個分をスライス
毎日50g程食べるというものです。

画像のは2倍の量で作りました。

これは苦味の少ない新玉ねぎが良さそうというのが、食べた感想。
ちょっと苦味が強かった。
大人なんで我慢できる範囲です。


来春辺り、結果が知りたい〜。
連れ合いは輸血歴があるんで、献血出来ないし…。








私の健診では、心臓の弁の開く時に音がすると言われた。結果が引っかからなきゃ良いんだけど。
1ヶ月風邪が治らない。年とったら、治りが悪くなったわ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

メリークリスマス2017

娘と一緒に作ったケーキ。

イメージ 1

見た目は良いけど、スポンジが少し硬かった。

フワフワを目指して、再チャレンジしなくては。



娘へのサンタさんからのプレゼントは、アクアビーズとディズニプリンセスの雨傘。

冬休みが早いので、サンタさんはあわてんぼうで、早く届けてくれました。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お風呂のお湯が出ない

12月15日分を後からUPしようとして、UP期限が過ぎてた。

1週間前からシャワー(給湯)の方が使ってると3分おき位で、10秒ほど水になる現象がおき、壊れるかな?と思ってたら、完全に水になったのが12日。
イメージ 1

入ってる最中だったので、どうしよう!?と思いましたが、給湯だけで、お風呂はお湯が張れたので何とかなりました。


P 01は、説明書にも載ってませんでした。













次の日連絡をして、用事やらいろいろ日程が合わず、15日来てもらいました。
夕方の約束が、お昼に時間が空いたので今からどうでしょうか?と連絡が来て、娘のアトピーの病院から、大急ぎで帰りました。
娘はママ友の家に預けてました。夕方まで遊ぶ約束をしてたので。

話しが逸れますが、娘のアトピーは11月中旬に悪化、今は落ち着いています。
何が悪くなる要因なのか未だに分かりません。
お正月明けに実家から帰ってから、症状がチョット悪化。お盆では実家に行った直後に悪化。
メンタルなのか?食べ物なのか?環境なのか?

作業員二人組みは、調べてお湯と水を混ぜる弁が膠着していて、水のままになってるそうで、弁交換になりました。
19980円也。

家を建てて丸11年。12年目に突入です。
2018年で家と土地のローンを払い終わる予定です。これからは修繕費や学費の積み立てです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ツブラジイ

マテバシイと言えば椎の実と分かりますが、ツブラジイは調べて初めて知りました。

娘がドングリ拾ってくるのですが、ドングリは10月にいっぱい拾った、これはとても小さく今は12月。

子供の頃、椎の実は非常食になると思い、一生懸命拾い茹でたり炒ったりした記憶が。

イメージ 1

ツブラジイも茹でてみました。

とにかく小さくて殻を割るのが面倒。

今度は電子レンジでやってみます。

娘は、拾った実が食べれて嬉しくて、殻を割れと要求してきます。

味は特になく、松の実に似てるのかなぁ。
癖もなく、たいして美味しくもなく。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全467ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事