|
千葉・千葉寺 平成18年12月6日 この日は友達の誕生日で、忘年会を千葉で行うので 昼間に千葉寺を参拝することにしました 上野から京成電車で千葉寺へ。子供の頃は千葉に住んでいましたが この辺もすっかり変り、なんとなく感頼りでお寺へ 千葉寺は大網街道沿いにあります 仁王門 天保12年(1841年)に再建 鐘楼 文政11年(1828年)建立だそうです 昭和に再建された観音堂 十八間四面の観音堂は永歴元年(1160年)落雷のため焼失し、文政11年に建立されたものの 昭和20年の戦災で焼失。その後現在の観音堂が建てられた。 天然記念物の銀杏 乳柱が垂れているが、これを煎じて飲むと母乳がよく出るという 「千葉寺縁起」によれば和銅二年(709年)僧行基がこの地に来られ「池の中に茎一本に花二つ開き、千葉の青蓮華あり、其の花の中に弥陀如来、観音大士の二尊並びましまして説法し玉ふ」という瑞蓮を見て、丈六の観音像を刻み奉安したのに、この寺は始まるという そして聖武天皇の勅諚により海照山(現在は海上山)千葉寺と称した 中世には、この地に勢力を張り、源頼朝の旗揚に大きな力を与えた豪族千葉氏の祈願所として栄え、源家を再興し得たのはひとえにこの観音さまの冥助なりと頼朝は千葉常胤に命じて「運慶」作の愛染明王像を寄進している 戦国の世、豊臣秀吉の小田原攻めにより後北条氏と共に千葉氏は滅亡。それはそのまま千葉寺の衰運につながるが、徳川家康が朱印百石を寄せ、秀忠の参詣も再度に渡り徐々に再興。江戸、房総、東金、大多喜、佐倉の諸街道は、札所の順序にかまわずに千葉寺へ歩をはこぶ巡礼者で賑わったことが想像できる 千葉寺は真言宗豊山派 御本尊は十一面観世音菩薩。開基は行基菩薩。 和銅二年(709年)開創。 千葉寺へ 詣る吾が身も たのもしや 岸うつ波に 船ぞうかぶる 御朱印 参拝後、友達に駅まで迎えに来てもらい、友達のマンションへ。そこで車を置いてモノレールで忘年会の店へ向かいました
|
坂東三十三観音札所
[ リスト ]








千葉氏は滅亡したが千葉の名前は今に残る・・・・なかなか無いよね♪
2008/7/3(木) 午後 8:06
飲べオジサン、こんばんは!
千葉周作っていますよね、北辰一刀流の・・・
あの方も千葉氏の血を受継ぐものです
(あと、旧5千円札の新渡戸稲造も)
2008/7/4(金) 午前 0:27
千葉寺の方には仕事で、鉄道が開通した頃に行った事がありましたが、宅地開発が進んでいて山なども切り崩していました。
千葉寺、けっこう立派な造りですね。
銀杏を煎じて飲むと、胃腸の方はよくなるのでしょうか。さらりと流しください。
2008/7/4(金) 午後 1:28
シービーさん、いらっしゃいませ!
確かに結構立派な造りなのですが、惜しむらくは観音堂がコンクリ製だということです。
2008/7/4(金) 午後 11:33
おはようございます。
駅の名前としか知らなかったのですが、立派なお寺ですね。
銀杏、「母なる」大樹ですね。
2008/7/5(土) 午前 7:12 [ garatahmet ]
garatahmetさん、おはようございます!
以前はこのそばに千葉寺球場があり、高校野球の応援に行きました!
2008/7/5(土) 午前 9:11