|
ゲゲゲの女房
先日、実家に帰ったついでに以前から興味があった「天神の森」に行ってみました。
飯高寺(はんこうじ)の駐車場に車を停めて先ずは天神の森へ
天神社の鳥居
110段の石段を登って行きます・・・
登ると天神の森なのですが、蚊が多いこと多いこと。周りが鬱蒼としているのでやぶ蚊だらけです。
この天神の森の見どころ、「スダジイ」の巨木です。
巨老木の間でひっそりと佇む天神社
思いにふけるにはいいところです。心が落ち着きます。
天神の森から降りて来て田圃を挟んだ向かいの森の中を歩きます。
こんな薄暗い所・・・
蝉の声とカラーン、カラーンと風に揺れる竹の音だけが聴こえてきます。
10分ほど歩いたでしょうか、飯高神社の裏手に出ました。
飯高神社の拝殿、補強材に支えられています。
以前は妙見宮だったのでしょうか?屋根にある紋は「月星」です。
飯高神社は千葉県指定有形文化財で建築年代は1750年前後だそうです。
三間社流造で本殿全体が彫刻に覆われています。
本殿を囲む瑞垣は八日市場市(現・匝瑳市)の指定有形文化財です。
この瑞垣にも彫刻が施されていて極彩色で仕上げられています。
その彫刻は成田山新勝寺の釈迦堂と同じ中国の孝行者二十四人を表した「二十四孝」です。
(これは孟宗のお話(孟宗竹の語源になった話です) 本殿も彫刻に施されています。
正面
背面
本殿の彫刻も見事で、建てられた時は極彩色に彩られた神社だったのでしょう。
お参りをして、来る時は裏手から来たので帰りは鳥居のある正面から降りました。
石段は苔むしていてスニーカーの靴底が滑っていました・・・
鳥居をくぐると妙福寺の境内に出て、車を停めたところまでトボトボと歩いて戻りました。
まさに妖怪でもいそうな・・・ふり返るとそこに・・・
飯高神社・・・千葉県匝瑳市飯高475
そう、ゲゲゲの最終回のロケ地です。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年10月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








