少年野球への想い

たかが少年野球 されど少年野球

少年野球

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初采配

久々の投稿・・

11月2日から6年生チーム(4チーム合同)の練習が始まりました。

24名の予定でしたが、2名が中学受験で不参加となり22名でのスタートです。

キャプテンは、やりたい子にやらせようと手を上げさせました。

上げたのはたった1名のキャプテン・・  各チームのキャプテンどうしたの??

あっさり、キャプテンが決まりました。

練習メニューもいろいろ考えていたのですが、22人もいると1日で出来る練習は限られてきます。

特に、バッティング練習はかなり時間が費やされてしまいます。。

2日、3日の練習で、中継プレーの確認やサインの確認などを行い(8日は学校行事で練習を休み)

そして昨日9日、初采配を振るう練習試合(午後1時30分 プレーボール)を行いました。

対戦相手は、6年生単独チームで県大会にも出場した市内の強豪チーム

息詰まる投手戦、1−0で惜敗しました。

相手投手は、2人とも市選抜チームに選出された投手だけあって、制球力が抜群でした。

2回裏、先頭バッターにレフトオーバーの3塁打を打たれ、内野ゴロの間に1点を先制される。

終わってみればこの1点が決勝点となりました。

この時、私は、まだ回も浅い(2回ウラ)こともあり、内野陣に前進守備をさせませんでした。

前進守備させていれば・・・・

監督業の大変さは分かっているつもりでしたが、負けた時の辛さは相当なものですね。。

改めで実感しました。


6年生チームを監督代行して引き受けた時は、試合の勝ち負けより、この6年生達に

野球の楽しさを教え、中学校でも野球を続けてくれたらという思いでしたが

やっぱり勝ちたいですね・・


初采配でよかった点は、22人全員試合に出すことができました。。

初勝利の美酒は、次回に持ち越しです。。

監督代行

11月2日から6年生チームの活動が始まります。

低学年チームを離れ、6年生チームを担当することになりました。

今年も4チーム合同で総勢24名の大所帯となります。

先日25日に各チームの6年生担当スタッフが集まり役割分担の話し合いがありました。

監督は、毎年6年生チームを見てくれるベテラン監督(今年73歳)にお願いしましたが

この夏、体調を崩し監督を辞退させてくれとのこと・・

でっ・・ その監督さんから私に「今年はお願いします」と言われ

各チームのスタッフさんからも「お願いします」と言われ

断りきれず引き受けることになりました。

ただ、「監督」はあくまでも、今まで6年生チームを面倒みていただいたベテラン監督さんにお願いし

私は「監督代行」として指揮をとります。

少年野球に携わって12年になりますが監督の経験はありません。

どこまで出来るか分かりません。期待より不安のほうが大きいです・・

試合の勝ち負けは別にして(ちょっとは勝ちにこだわるかな)、24人の6年生達を

ゲガすることなく中学校へ送ってやれたらと思います。


とにかくがんばります!!

開く トラックバック(2)

ちょっと不安・・

25日(土) ローカル大会の決勝リーグの審判

26日(日) 県大会の連盟派遣審判

今週末は審判に専念です。

低学年チームの秋季大会などでなかなか審判をする機会がなく、

ストライクゾーンの見極め、塁審の動きができるか心配です。。

やはり審判は数をこなしていないと不安がありますね。

帰ったらクロックワイズの資料を見て

競技者必携&規則書を見て

ジャッジの練習をして

今週末の審判に備えます。。

でも・・・ ちょっと不安・・

全日程終了

19日のリーグ戦最終戦

これに勝てば、他チームの結果次第で決勝リーグに進むことが出来たのですが・・

残念ながら9−3で負けてしまいました。

1回裏、相手エラーで2点を先制したのですが

2回表、2死2・3塁のピンチで何でもないサード前のフライ

サードが「オーライ!」と構えた。

よし!これでチェンジかと思った瞬間

ピッチャー(キャプテン)が「オーライ、オーライ」の声を出し

フライを捕りに行ってしまい、ピッチャーとサードがぶつかりこのフライをポトリ・・

落としたボールがボールデットラインを超えてしまい2塁走者までホームインされ同点

3回裏、1死満塁のチャンスで、2回にフライを落としたキャプテンに回ってきた。

追い込まれながらライト方向にライナーの当たり

これをライトがダイビングキャッチをし飛び出した1塁ランナーが戻れずダブルプレー

チャンスは作るが点がとれない。

5,6回に1点ずつ取られ、6裏に1点を返すが

7回表、2番手投手が相手重量打線につかまり一挙4点を取られ

最終回の攻撃はエースピッチャーに3者三振に討ち取られゲームセット・・

決勝リーグの夢が絶たれ、これで全日程が終了しました。

野球にタラレバは禁物だが

2回表の何でもないフライを取っていれば・・

キャプテンとしての責任感なのか「俺が取る!」と思ったのだろう。。きっと・・

高学年チームの選手の皆さん お疲れさん・・

6年生は、来月から6年生チーム(4チーム合同)での活動となります。。








 

CSとは言っても、地域ローカル大会の決勝リーグ

当市は、5つのブロックに分かれていて、我がチームは第3ブロックに所属しています。

その、第3ブロック(高学年8チーム、低学年8チーム)で毎年リーグ戦が行われいます。

(そうです、昨年、高学年チームが準優勝した大会です。。)

6月に開会し、10月の最後の土曜日、今年は25日(土)に決勝リーグが行われます。

高学年は上位4チーム、低学年は上位2チームが決勝リーグへ進みます。

で、高学年の戦いが面白いことになってきました。

順位の決め方ですが

1:勝ち数
2:勝ち数が同じ場合、リーグ戦の対戦で勝ったチームが上
3:勝ち数が同じチームが3チーム以上の場合は、失点の少ないほうが上

ということになっています。

我がチームの高学年チームは3勝2敗1分(失点30)(残り試合1)

W:4勝0敗1分(残2)
E:4勝0敗3分(終了)
J:3勝2敗1分(残1)
T:2勝3敗  (残2)
A:2勝3敗  (残2)
S:1勝4敗  (残2)
 
最終戦は19日、現在負け無しのWとの戦いです。

Wチームのエースを打ち崩すのはそう簡単ではありません。

でもこの試合は何としても勝たなくてはなりません。しかも最小失点で・・

(現在の失点30は他のチームより上のため)

低学年チームも応援に行く予定です。

全員野球です!!

もう技術よりも気持ちで戦って欲しいものです。

6年生の意地を見せてくれ〜!!

すみません・・ 一人で熱くなってしまいました・・・・

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事