|
久々の投稿・・
11月2日から6年生チーム(4チーム合同)の練習が始まりました。
24名の予定でしたが、2名が中学受験で不参加となり22名でのスタートです。
キャプテンは、やりたい子にやらせようと手を上げさせました。
上げたのはたった1名のキャプテン・・ 各チームのキャプテンどうしたの??
あっさり、キャプテンが決まりました。
練習メニューもいろいろ考えていたのですが、22人もいると1日で出来る練習は限られてきます。
特に、バッティング練習はかなり時間が費やされてしまいます。。
2日、3日の練習で、中継プレーの確認やサインの確認などを行い(8日は学校行事で練習を休み)
そして昨日9日、初采配を振るう練習試合(午後1時30分 プレーボール)を行いました。
対戦相手は、6年生単独チームで県大会にも出場した市内の強豪チーム
息詰まる投手戦、1−0で惜敗しました。
相手投手は、2人とも市選抜チームに選出された投手だけあって、制球力が抜群でした。
2回裏、先頭バッターにレフトオーバーの3塁打を打たれ、内野ゴロの間に1点を先制される。
終わってみればこの1点が決勝点となりました。
この時、私は、まだ回も浅い(2回ウラ)こともあり、内野陣に前進守備をさせませんでした。
前進守備させていれば・・・・
監督業の大変さは分かっているつもりでしたが、負けた時の辛さは相当なものですね。。
改めで実感しました。
6年生チームを監督代行して引き受けた時は、試合の勝ち負けより、この6年生達に
野球の楽しさを教え、中学校でも野球を続けてくれたらという思いでしたが
やっぱり勝ちたいですね・・
初采配でよかった点は、22人全員試合に出すことができました。。
初勝利の美酒は、次回に持ち越しです。。
|