車(Fit-C2)

[ リスト | 詳細 ]

ウチにある車の事。アコードワゴン・トゥデイ・ビート。オプションでもれなく犬がついています。
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

前のフィットでもしてたのだが
今回もやはり赤くしました♪
フィルター、パイプが赤なので統一したくなり…
かなり自己満足な世界♪
土曜日の朝、家を出ようとエンジンを掛けると

突然コンソールの裏辺りから異音が…

それも結構な大きさの音がする

まるでコンソールの裏で小人さんが裂岩機を使ってるような音がする

良く聞いてみるとギアがはまらないような音

ラジコンで言うとピニオンギアがスパーギアが欠けた為に回らなくで空回りしてるような音

まさかなーとか思いながらネットで調べると

エアコンの異常がヒット

行きつけの修理工場に車を持ち込み、整備士のお兄さんに聞かせようとすると何故か音がしない

症状がでないまま、とりあえず修理工場に車を置いて帰宅

さっそく夜に修理工場から電話

『エアコン』です。

『それも面倒なアクチュエーターっぽいです。』と…

『分解してみないとわからないが、部品の発注をします』

と言う言葉と一緒に

『部品代と工賃は週明けに連絡します』で電話は終わった。

日曜日、そんな事も忘れSuper GTの観戦に行き、楽しんだ次の日の月曜日に整備工場から申し訳なさげな電話が…

『故障箇所の特定がすみました』

『やはりエアコンのアクチュエーターです。』

『部品も発注したのですが…』と語尾を濁らす整備士さん。

いや〜な気持ちを抑えて聞いてみると…

『スミマセン…工賃が高いです』と

コンソールを外すので部品代と同じぐらい掛かると

部品代が約12000円、工賃も約12000円…

他にもエンジンオイルの交換とか言ってたので総額34000円!!

マジっすか?

4月に引越すので資金的にヤバイのに34000円って…

心配になった整備士さん一言『どうしましょう?』

どうしましょう?って言っても直さないとどうしょうもないんやから…

3日後…キチンと治ったC2

ただ

こんな部品に12000円も取るな!!と言うぐらいに簡単なパーツだった
イメージ 1
蓋を開けると360ぐらいのモーターとギアが数枚とセンサーパーツ

確かに歯が欠けてましたわ…

そこだけ交換できれば数百円だろう?ってギアが…

ウチのC2、発見が早くて1つの交換ですみましたが、コレ、ベンツとかBMWだと大変らしいです。

アクチュエーターが普通に10個ぐらいあって、1つ20000円ぐらいするらしく

1つだけの交換ではムリらしく10個全て交換で200000円

それに工賃が…

普通に軽四の中古の安いやつ買えるぐらい掛かるらしいっす。

にしても、久々に痛い出費だった…

始めの予定ではCPRM対応デッキの装着が、サイズの問題で通常のDVDデッキになりました。

CPRM対応デッキは1DINサイズで通常はハーフ

ダッシュボードに装着するので1DINでもOKなんですけど

とりあえずGDフィットの収納のなさは異常なので、少しでもスペースを確保する為にハーフを選択

装着する前にダッシュボードを外し、穴あけ&デッキの取り付けを行います。
イメージ 1
ギリギリまで後ろに付けたいので、こんな風に穴を開けました。

ちなみに配線は簡単です。

黄色がメイン電源、赤がアクセサリー、黒がアースとリモコンの外部センサーとピンプラグだけ

次にコンソールを外します。

今回は電源をナビのカプラーから拝借するのでテスターで電源を探します。
イメージ 2
その時に外すメインハーネスですが、注意が必要です。

これを外すとナビの設定が消えます。あと地図データーもエラーが出ます。

先ずはデーターディスクを取り出してから作業をしないとエラー画面が出ます(結構ビビリます)

で、テスターを当てると
イメージ 3
何かで使うかもしれないので、一緒にイルミの電源も引っ張っておきます。

ここでまたもや注意が必要です。

何故かフィットのキー抜き忘れアラームが連動しています。

メイン電源、アクセサリーを結線するといきなりアラームが鳴り出します。

これはアースを取った時点で消えますが、これまたビビリます。

ケーブル等を通す穴はまた余裕がなくココを使用しました。
イメージ 4
奥のスパイラルチューブの所ですね

ダッシュボードから電源とピンプラグのコード類を通し、リモコンのセンサーは下へ通します。
イメージ 5
ここはいい具合にはまります。

外見上ではまったく違和感なく装着できます♪

あとは外した逆の手順で戻して終了。

ダッシュボードの中はこんな感じ
イメージ 6

戻したコンソールはこんな感じ
イメージ 7

まったく違和感無しですね

これでMP3、MP4、DViX、DVD、CD、MD、SDカード、USBメモリー対応になりました〜

次は何しましょうかねぇ…





今回はフィットにバックカメラを付けます。

ホントは必要なサイズじゃないんですけどね…

妹様の『後ろにカメラ付けてよ!バックしにくいじゃん!』とおっしゃられまして

仕方なく付ける事にしましたよ

つーか

前にフィットに乗ってたんやからサイズは分かってるハズなんですけど…とか思ったら負けです。

まぁ何はともあれ、カメラ装着です。

今回は純正品を付けるのは諦めました。

なぜなら…

メッチャ高いんです

工賃まで含むと5万近くのお金が飛んでいきます…

なのでムリ

今回用意したのは一般に売られているCMOSのバックカメラ

それのマウントがネジ式のやつを装着してみました。

まずはリアハッチの内側の取り外しから
イメージ 1
両正丸印の所のポッチ?は真ん中を押し込むと外れます、取っ手?はフックが2つあるので浮かせれば取れます

イメージ 2
こんな感じです。

次は内側を剥がします。

って言うか隙間に指入れて引っ張れば簡単に取れるんですけどね
イメージ 5
今回装着するのはナンバープレートをつけてるボルトを使用します

陸運局で装着されているボルトを外し、そこにカメラを装着します。
イメージ 6
この時、表と裏にワッシャーをかましてナットを入れる事をわすれないように
イメージ 9
そうすれば調整後に表と裏から締めれてしっかり固定できますからね

次が厄介な配線通しです。

フィットはハッチバックなので、配線を間に通さなければいけません

なので隙間を使用して通すのですが、これがなかなか大変

途中に熱線用の引き込み穴があるので、そこから針金を通して引っ張ります
イメージ 7
なぜわざわざ途中で引っ張るかと言うと…

ハッチが大きいので一度で引っ張るのはムリっぽいからです。

そして一番面倒なエルボ?
イメージ 8
ここが一番イライラします。

蛇腹なので針金をきちんと処理してないと引っ掛ってしまいます。

ま、ゆっくりすれば大丈夫なんですけどね

次は結線です。

テールランプの裏側を外して電源を取ります。

今回は常時必要があるわけでないので、バックランプの電源から取ります。
イメージ 10
手取り早くタップを使いましたが、時間があればハンダで仕上げたいです。

次はビデオコード(映像入力)の引き込みです。

これまた大変です。

フィットはシートが収納出来るので線が挟まっては大変です。

今回はドアのパッキンを外し、絨毯の下を通します。
イメージ 11
これはカーゴ室の横

次が後ろと運転席の横
イメージ 12
最後にコンソールの裏を通してナビの裏まで持ってきます。

イメージ 3
あんまり後ろを通すと外す時に面倒ですし、もしアクセルやブレーキペダルに引っ掛ると危険ですので

ヒューズボックスの前を通してオーディオコンソールへ…

写真を撮り忘れましたが、標準のナビですのでもちろんオプションでバックカメラ用のハーネスがあります。

それを通常のRCAケーブルに変換し、バックカメラから来ている入力端子に接続します。

これで配線の処理と設置が終了

さて、ナビ起動です。
イメージ 4
始めに起動した時にはガイドはなかったのですが

ナビのマニュアルを読んでみると…

ありました!ガイドの表示設定の仕方♪

ちゃんとバックに連動してるし〜終了です。

次回は『CPRM対応のDVDデッキを付けるぞ♪』です。














本日、午後からオフだったのでフィットのコンソールの配線処理&エアコン照明の修理&ナビ外部入力端子装着をしました。

今まで時間がなく放置してたので、とりあえず処置しました。

レーダーの配線はだらしない、エアコンの照明は納車後に気付いたので交換、ナビの入力端子はMP3プレイヤー装着の為です。

ちなみにエアコンの照明は本来対象外だったのにホンダさんの御計らいでサービスでいただきました。

ちなみに作業前の状態は…
イメージ 1
配線、だらしないです…あと丸印の所が今回の修繕&処理を行う所です。

フィットのコンソールは矢印の所に丸タッピングx1、8mm六角タッピングx2で止まってるだけです。

ただ、これが曲者でありまして…

丸タッピングはシフターをロック解除して行うか、短めの(+)ドライバーで外れるんですけど

横の2本が普通にドライバーで外れないんです…まぁ8mmのソケットレンチがあればエクステ付けて簡単に外れます。

外した後は、壊れるかもしれない力で前に引っ張れば外れます。

ここでコンソールを外し、先ずはエアコンの照明の交換
イメージ 2
裏側の丸印の所の球を替えるだけ
イメージ 3
次はナビの入力端子とレーダーの配線隠しをします。
イメージ 4
ここにカプラーをはめて配線をステーの間から出すついでにレーダーの配線を通します。
イメージ 5
ここで前もってメーターのフードを外す必要があります。

外し方は至って簡単、メーターのリングを引っ張り外して上下4本のネジを外しフードの左2本のネジを外すだけ
イメージ 6

あとは最初と反対の順番ではめ込むだけで終了です。
イメージ 7
はい、スッキリです。

配線は全て足元から廻し、入力端子は助手席側に出しておきました。

とりあえず見える配線はここだけ
イメージ 8

これはレーダーの横にminiSDカードの挿入口があるのと、視覚的に見えやすい所で仕方ない処置です。

さぁ、これでブラブラしてる配線を気にせずに運転できます〜♪











開く トラックバック(1)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ひで
ひで
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事