生き物物語

生き物相談所ぜひご利用ください。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

どうもです…

久しぶりの更新です…
何だかんだでいろいろとあり、私自身も忙しくなりなかなか更新できない始末…本当に申し訳ない思いです。

まず手始めに、今回震災によって被害を受けた方々が、早く復興できるように心から願っています。部員の方でも募金等の協力をしていくつもりです。

3月11日 、春日部もかなり大きく揺れ、その時生物部も活動中でした。
校舎に体育館の天井が落ちるなどの被害(今は、既に修復されました。)がありました。
一方、生物部の方は、その時の揺れで、器具が壊れることはなかったのですが、水槽の水が揺れによって、それぞれから3分の2ずつほどこぼれてしまい後片付けが非常に大変でした。

また、何日か実施された計画停電の影響でヒーターが止まってしまったり、エアポンプが逆流してしまい故障するという被害がでました。

ですが、東北の人々に比べれば被害は、ないほうです。

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




開く コメント(0)

11/1更新分での・・

11月1日時更新の実験室紹介シリーズのトッケイの記事に写真を追加しました。
 
これからもよろしくお願いします。

開く コメント(0)

ヤドカリがきました!!
 
一応中学1年生が海水のヤドカリ(よくわかりませんが多分ホンヤドカリ)が10匹と陸のヤドカリ(オカヤドカリ)が1匹を購入してきました。
一応画像を1枚貼ります。
実際の飼育している画像は後日貼らせていただきます。
なお、この写真はホンヤドカリの10匹のうちの1匹です。イメージ 1

開く コメント(0)

中1会議の結果・・・

どうやら、長い話合いの中、ドクターフィシュとヤドカリ(Maybe・・オカヤドカリ)に決まったそうです。
 
明日ショップに行って見てくるそうなので、(もしかしたらヤドカリは購入かもしれないそうです・・・)なので実験室に来たら私も温かく歓迎するつもりです。
 
生き物のほうは写真撮れ次第報告させていただきます。

開く コメント(0)

トッケイについて

コメントのほうにトッケイが書かれていたのでトッケイについて説明させていただきます。
 
トッケイ(トッケイヤモリ)
〜学名〜Gekko gecko
〜概要〜
体色は青味がかった灰色で、背面は斑点状で尾では横帯状のオレンジや水色の斑紋が入る。体色は個体や地域によって変異がある。全身が細かい鱗に覆われるが背面にはやや大型の鱗が散在する。
頭部は上から見ると三角形で大型。口内には細かく鋭い歯が並び、顎の力は強い。栄養状態のいい個体は頸部の側面や尾に栄養分が溜まるため膨らむ。四肢には趾下薄板が発達し、壁面にも張りついて活動することができる。
森林や民家の近くに生息する。灯りに集まる虫を目当てに民家に住みつくこともある。鳴き声は大きく、学名、和名、英名共に鳴き声が由来だとされる。性質は荒く外敵に襲われたりオス同士が遭遇すると、口を大きく開け威嚇をしたあと噛みつく。
食性は動物食で、大型昆虫類や小型爬虫類、小型哺乳類等を食べる。
繁殖形態は卵生で、1回に2個ずつの粘着質に覆われた卵を木や壁面に産む。
民家近くにも生息することもあり、生息地では人間に身近な存在である。地域によっては本種が棲みついた家、バリ島では本種の鳴き声を7回連続で聞くと幸福が訪れるという言い伝えがある。また言い伝えのみならず害虫駆除に本種を用いる地域もある。
 
〜蛤蚧(ごうかい)〜
漢方薬の蛤蚧(ごうかい)として乾燥したトッケイヤモリが中国香港で販売されている。効能は咳止めの効能、呼吸器官に効くとされる。アルコール度の高い酒に漬けこんで蛤蚧酒にしたり、粉末にして煎じて飲んだりする。
 
この写真実際載せるか悩んだのですが、やはり伏せるのは良くないと思い載せました。(実験室のは大切に飼育していますのでご安心を・・・)
私は・・・これを食べろって言われても多分無理です。かなり生々しいというか・・・。
 
 
ここからは実際の実験室にいるトッケイについて説明させていただきます。我々のトッケイはさいたま新都心にある爬虫類倶楽部にて2匹購入しました。
一応ペアという形で頼んだのですが、結構判別が難しいようで、間違っている可能性もありとのことでした。
 
彼らには実験室ではコオロギとミルワームを与えています。餌をあげるとすごい勢いでかみついてくるのでピンセットであげています。ですが、この間部員が一人噛まれてしまって・・・傷口を見せてもらったら口の形になっていました。
 
トッケイは口のところが剃刀のように鋭くかつ、噛む力がかなりのものなので結構注意が必要な生き物です。
 
明日(遅くとも今週中)には2匹のトッケイの写真を貼らせていただきます。
 
※なお、情報はWikipediaを参照にさせていただきました。
 
11月4日
貼らせていただきました・・遅くなりました。
イメージ 1
イメージ 2

開く コメント(0)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事