|
根室の幻の酒「北の勝絞りたて」に負けず、隣の都市、釧路でも「福司しぼりたて」を発売している。 昔、釧路にいた頃はもちろん??お酒は飲んでないので、いつからあるかは不明。(ネットで調べたけれどわかりませんでした。) 発売日は1月10日頃だったから根室の北の勝より早かったはず。 姉夫婦と三人で1升飲みました。ふう。 福司酒造によると、 昨年から原料となる米は道産米100%を使用し、ラベルも一新。 昨年は米の出来が良かったので、例年に増して美味しいらしい。 無濾過生酒ですが、米・米麹のほか醸造アルコールが入っているのが残念かな。 1.8リットルが2200円と酒飲みには嬉しいリーズナブルな価格です。 (私は弱いですが、お酒を飲むのは好きです。) 滓引きなのでビン内はうっすら濁りがあります。 度数17.5度と日本酒にしてはやや高め。 香りはほんのり甘い感じがしますが、味はやや辛口といった感じ。 フルーティーさもあり、お米の白ワインといったところ。 若干、発泡もあります。 福司そのものは少し水っぽい感じがしますが、これは度数が高い分、水っぽさがなく美味しいです。 今年に限って言えば「北の勝絞りたて」よりは好みかも。 福司、少し見直しました。 〔my評価〕総合12点(20点満点)
○味 ☆☆☆☆★ 4点 ○ボリューム ☆☆☆★★ 3点 ○価格 ☆☆☆☆☆ 5点 ○雰囲気 −−−−− ?点 |
グルメ(お酒)
[ リスト ]






必ず飲む!!!
ただ、日本酒に弱い・・・外で飲んだらとんでもないことに…
電車乗り過ごすとか・・・
2009/3/18(水) 午前 7:40
根室大喜さん、私も経験ありますよ。電車の乗り過ごし、道路に寝たこと、靴をはいたまま寝てたこと等々。最近は少なくなりましたけど。
2009/3/18(水) 午前 7:48 [ 北のかもしか ]