|
夏もあちこちで見かけるけれど、冬になり餌も少なくなると民族大移動。 移動する先は地熱で雪が少ない阿寒や弟子屈近辺と降雪が少ない太平洋沿岸。 狭い地域に密集するために冬になると頻発するエゾシカと車とのクラッシュ。 これはエゾシカが移動し、道路を無造作に渡るため。 昼間はいるのが見えるから、スピードさえ落とせば何とか回避できる。 夜間は非常に危険で突然飛び出してくる。 道路脇にいるのがわかることも結構あるけど、クラクションを鳴らしても避けられない。 質が悪いのは、エゾシカがパニックに陥りやすいこと。 急にライトを照らされたり、クラクションを鳴らすと混乱してしまうみたい。 びっくりするとパニックで一瞬立ち止まってしまう。 これが事故を引き起こしてしまうこともある。 パニックのあと突然予想しない方向に動き事故ってしまうことも多い。 春になると今度は内陸部に逆移動し始めます。 冬とは違う場所でクラッシュが急増。 なかなか油断できません。 エゾシカは成獣で体重が100kg以上あるため衝突すると車はほぼ半壊状態。 過去には車と衝突したエゾシカがとばされてトラックと再衝突し、運転手が死亡した事故も。 自分の運転ミスならまだしも突然の遭遇は泣くに泣けません。 私も何回もクラッシュ寸前の危ない目に遭遇しています。 エゾシカが嫌う音を出す車用のシカ笛もあるらしいので見つけたら購入したい。 |
動物(鳥以外)
[ リスト ]






こんにちは、知り合いが高速で鹿とぶつかり車は、大破、鹿は、逝ってしまい、大変だったと聞いたこと聞いたことがありますが、本当なんですね。
2009/4/18(土) 午後 9:49 [ カメオン三号 ]
nau*ht*1*jp さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
それは大変だったかも。私の知り合いも大勢、大変な目に遭っています。困ったものですね。
2009/4/18(土) 午後 9:52 [ 北のかもしか ]