|
頭部や肩羽、尾の先は黒いけれど、何といっても目立つのは喉から胸にかけての赤い(橙?)色。 漢字で書くと「鶯」(ウグイス)とそっくりな「鷽」(ウソ)です。 (今、変換していて初めて気が付きました・・・・。) 「ウソ」の名の由来は口笛を意味する「おそ」から来ているそうで、ヒーホーと口笛そっくりな鳴き声を出すことから「ウソ」と名付けられたらしい。 (鳴き声は聞いたけど、どうだったか覚えていないので、真偽のほどは不明です。) 現在「ウソ」は、130円切手デザインのモデルになっています。 体はスズメよりやや大きくですが、赤い(橙?)色を持つのはオスだけで、メスにはこの部分はないそうです。 ヨーロッパ、アジアの北部に分布し、日本では、本州中部以北で繁殖し、冬は九州以北へ渡るようです。 山地の樹林に住んで、主として木の実や芽、昆虫などを食べるようです。 根室では見かけたことはないけど、道央の方では森でたまに見かけます。 ※写真はボケボケですが雰囲気だけでも感じてください。
|
動物(鳥)
[ リスト ]




うちの庭にもよく子鳥が来ますが、種類は分かりません。
2009/7/15(水) 午後 7:37
店長さん、こんにちは。凄いですね。ぜひカメラで撮って調べてください。楽しいですよ。
2009/7/15(水) 午後 7:40 [ 北のかもしか ]
初めまして,抹茶のクローバーと申します☆
ランダムから来ました。
ペンギンみたいな鳥ですね。しかも,名前が「ウソ」。
かわいすぎます♪
2009/7/15(水) 午後 10:12 [ まっちゃ ]
抹茶のクローバーさん、こんにちは。ありがとうございます。もう少しパッチリ撮せたら良かったのですが。
2009/7/16(木) 午後 6:13 [ 北のかもしか ]