|
昨年の春、お昼に根室の中心部「根室公園」でくつろいでいると不思議な木がありました。 何とも言えない見たことのない花が咲いていました。 よく見ると公園内には同じ木が沢山あります。 気をつけてみるともう市内のあちこちに同じ木が溢れています。 推測ですがおそらく自生の木では一番多いのではないでしょうか? 幹はこんな感じです。 太い物も細い物もいろいろあります。 花が枯れるとこんな感じになります。 ちょっと情けない感じですが雄雌があるようです。 雌花は花が咲いた後、芽が伸びてきます。 先に芽が伸びているのは雄かな? 夏になると葉が生い茂り、うっそうとなります。 秋になると葉が落ち、あばら骨状態。 今年も春がやってきました。 蕾も脹らみ、またあの雌花の咲く時期がきました。 この木は「ヤチダモ」と言う木のようです。 ヤチダモは、サハリンから本州中部以北のやや湿地に生育しているようで、
耐寒性、耐風性、耐雪性、耐潮性、耐湿性が強いようで、まさに根室にぴったり。 さらに加工しやすくて内装材や家具材にも適しているといいますからこんな良い木はありません。 これからのしばらくの間、ヤチダモの花が咲き誇りますのでよく見てください。 |
根室風物詩
[ リスト ]




いつも おいしくワインを飲んでいただきありがとうございます。
その木。。。まるで小粒のメルローが密集して生えてるようにみえましたよ。(笑)
地元にいながらメクラ状態の私、かもしかさんの発見にいつも驚かされます。
今年の山ブドウはどんな感じなのでしょうね? 楽しみです。
2010/6/13(日) 午前 0:31 [ サリー ]
本当に葡萄の房のような花です。根室の住宅街のあちこちに自生?しています。もう少しで見られますよ。
2010/6/13(日) 午後 7:17 [ 北のかもしか ]