|
(少しだけ「その1」から続きます。) そうこうしているうちにコブを一つ越えました。 何となく前に山頂らしき頂が見えます。 ガレ場もありました。 ハイマツの死骸を越えます。 何と急に視界が開けて、あっという間にクマネシ岳山頂へ到着。 手作りの年期の入った標識がありました。 もちろん三角点も。 時々雲が薄くなって、周りが少し見えます。 かすかに見えるは糠平湖です。 晴れるのを待つ間、元気な年配のご夫婦が登ってきました。 一時間半で登ってきたそうです。 すごいなあ。 少し待ちましたが晴れそうもないので諦めて下山です。 クマネシリ岳から見た手前のコブ。 (ニセピークっぽい感じがします。) 岩頭はこんな感じ。 岩頭根元から雪渓への下り。 上から見た雪渓。 急な下りで何回が滑って尻餅をつきながらも無事下山しました。 下山でも体力を消耗しました。 下山中の林道で振り返えるとクマネシリ岳が見えています。 雲が取れて・・・残念。 こんなもんなんだよなあ、いつも。 GPSトラックです。 なぜか結構疲れて、二つめのαの意欲は薄れ、そのまま網走へ戻ります。 お疲れさまでした。 ○所要時間 2011/06/19(日) 往路〔1'48〕復路〔1'02〕
(内訳)往路:駐車場(9)登山道(1'14)稜線(25)山頂 復路:山頂(14)稜線(41)登山道(7)駐車場 |
東大雪の山
[ リスト ]






本クマ・・・懐かしいです。2回登ってるけど、かなり昔で、いつだったか忘れるほどです。今は登山口まですんなり行けるようになったのですね。登って行くと、途中にナキウサギの巣穴がたくさんあったのを記憶してます。今でもナキウサギは棲んでいるのかしら?。
2011/7/31(日) 午後 9:08 [ センゲン ]
per*k*126*さん、こんにちは。
今回はここではナキウサギの声は聞こえませんでした。
以前は登山口までいけなかったのですか?
歩くとかなり長いような気がしますが。
2011/7/31(日) 午後 11:35 [ 北のかもしか ]
こんにちは。
いや、分かりにくかったので行きつ戻りつして登山口までは何とか行けました。
2011/8/1(月) 午後 2:32 [ センゲン ]
per*k*126*さん、こんにちは。
国道からの入り口とかなり奥へ入ったところだけの標識でした。
確かにかなり不安がありますがGPSにチェックポイントを入力。
何とか不安ながらも迷わずに登山口へたどり着きました。
文明の利器というか、便利ですね。
2011/8/1(月) 午後 9:44 [ 北のかもしか ]