北のかもしかの山歩き

週末は野山を一人でぶらぶらと!

芸術

[ リスト ]

地元出身の若くして逝去した画家・居串佳一(いぐしかいち)の生誕百年記念展覧会が始まりました。

イメージ 1

田舎(失礼!)でこんな展覧会が見られるのは嬉しいですね。これも美術館があるおかげ。

イメージ 2

表題に「オホーツクにこんな画家がいた」とありますが、道新新書にもあるから無名でもありません。

※ポスターからプロフィールを私が簡単に抜粋して紹介します。

イメージ 3

居串佳―(旧姓・水野佳一)は明治44年、北見に生まれ、幼少時に網走に転居。
旧制網走中学(現・北海道網走南ヶ丘高等学校)に入学し、美術部『白洋画会』に参加し在学中から道展に入選します。
学生時代に描いた「学生時代の静物」。水彩画もいいですね。

イメージ 4

道展に初入選した「コスモス」。

イメージ 5

卒業後は両親の理解を得て画業に専念し独立展にも初出品、初入選します。
独立展に初入選した「船着場」。

イメージ 6

以後、入選、受賞を重ね若くして道展、独立展会員まで昇り、有島生馬の推薦で『弓』はイタリア政府の買上となりました。
網走湖でしょうか「探氷風景」。

イメージ 7

アイヌの生活でしょうか「北方に生く」。

イメージ 8

戦後は一度網走に帰郷し、全道展創立に参加し、およそ5年間をこの地での制作となります。
シカかと思った「眠る山羊」。

イメージ 9

網走時代の「静物」。

イメージ 10

居串佳一は生涯を通しで"北”をイメージし北海道の風物を描き続けます。
戦後、帰郷してから人々の暮らしを描いていましたが、題材に苦悩したような絵が多かったです。
1951(昭和26)年、再び上京し再起をはかりましたが、1955(昭和30)年、44歳で病に倒れ急逝します。
上京後に描いた「群鴉」。

イメージ 11

若くして才能を発揮しただけに、壁に当たるのも早かったかも。
パリに行くことを望んで、病いで断念したのが惜しいですね。
もしかしたらもっとすごく才能が開花したかもしれません。
地元出身の画家がいて、出身地で展覧会が開催されるなんて素晴らしいんですね。
次はどんな企画展か楽しみです。
この「居串佳一展」は11月6日までたっぷりと余裕がありますのでぜひどうぞ。

「芸術」書庫の記事一覧


.
北のかもしか
北のかもしか
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(16)
  • mahiro
  • yuk*07_*7
  • bluesky
  • 夢酎人
  • 根室大喜
  • www*****
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事