|
三ッ沼を探した後、Iさんにポンホロ沼を教えてもらいました。 知床峠からウトロへ向かい、知床自然センター少し手前の大きなカーブのところが入口でした。 最初は少々藪でちょっと気になりました。 入口にあった看板。 でも少し進むと、道がついていて一安心。 この日はウトロ森林事務所の森林レクリエーションの日で沢山の人が散策してました。 散策の人たちとすれ違うと、静かな森林歩きとなりました。 すぐに涸れ沢を通過します。 涸れ沢から少し上りとなりますが、Iさんはサクサク進みます。 トドマツの林を進みます。 藪ではありませんが所々、笹が被っています。 沼に到着しました。 ポンホロ沼と羅臼岳です。 ポンホロ沼は雪解け水がたまった沼で夏になると枯れるようです。 春だけ出現する幻の沼のようですが、この時期はたっぷりと水をたくわえてました。 温泉に入ろうと思ったのですが、まだ時間が早く、どこも営業してません。 どこに行こうか話しをしながらズボンを見ると「ひゃぁ、ダニが・・・・」。 思わず車を止めて、ダニチェック。 私のズボンには二匹、Iさんのズボンには三匹いました。 危なかったです・・気が付いて良かった。 結局、温泉はウナベツ温泉に入りました。 狭いですが、いいお湯で好きな温泉です。 この日のGPSログです。 この後、斜里町内でそばを食べて帰りました。 Iさん、いろいろとありがとうございました。 お疲れさまでした。 ○所要時間 2012/06/09(土) 往路〔0'15〕復路〔0'15〕
|
オホーツクの山
[ リスト ]






こちらこそ、沼探索にお付き合いいただき、ありがとうございました。
あれから丁度一ヶ月が経ち、もう、ポンホロ沼の水も無いでしょう。きっと沼底はヒメシダの緑の絨毯になっているでしょう。そして秋になると真っ赤な色の絨毯に変わります。
2012/7/10(火) 午前 6:09 [ センゲン ]
per*k*126*さん、こんにちは。
水のないポンホロ沼も見てみたいですね。
秋がいい感じですね。楽しみです。
2012/7/10(火) 午後 8:22 [ 北のかもしか ]
akadakeさん、こんにちは。
この歳になると嬉しくありませんが、元気なのが何よりかと。
今日だけは家で少し高いワインを飲んでいます。
2012/7/10(火) 午後 8:24 [ 北のかもしか ]