|
北見富士の翌日、紋別から滝上に向かい、カブト山を歩きました。 このカブト山はほとんど情報もなく、なかなか歩くチャンスが来なかったのです。 偶然、点の記で道があったことを知り、何とか歩けるのではないかなあと思い挑戦しました。 滝上から旭川方面へ向かう国道から望むカブト山です。 どっしりとして目立つ、形のよい山ですね。 国道から町道に入り、さらに林道に少し進みます。 この林道分岐から左方向へ進みます。 古い標識が残っていました。 やはり登山道はかってあったようです。 登山道となる林道は多少荒れていますがまだまだ全然大丈夫です。 進んでいくと大きな分岐があり、土場のような大きな広場の方へ折れます。 分岐の土手の斜面には標識が落ちていました。 標識通り左へかなと思ったのですが、上下逆になっているしとか考えていると土手に向かって踏み跡が続いていました。 山頂方向だし、行けるかなと思い、足を踏み入れます。 踏み跡はどうやら鹿道だったようですぐに藪になってしまいました。(失敗!) でも藪は薄いのでそのまま進みます。 進んでいくと何度か林道を横切ります。 林道も使うものの自信がもてないので、薄い藪を上へ上へ進みます。 ようやくピンクテープが残る踏み跡を発見しました。 踏み跡には倒木もありますが、しっかり残っています。 山頂が近いです。 三角点のあるカブト山に到着しました。 古い入山届ボックスが残っていました。 三角点付近は木々が茂って、展望がないので端の方へ進みます。 岩峰の端の方は木々も薄く、ちょっとした広場のようです。 ここから滝上市街地方向を望みます。 復路は登山道を辿り、林道へ出て、下へ下へと進むと逆さの標識のある分岐広場に到着。 結局、あのまま上へ上へと進めばよかったようでした。 カブト山のGPSログです。 この後、駐車地点まで戻り、同じ林道の先にあるガンケ山へ向かいました。 お疲れさまでした。 ○所要時間 2012/10/28(日) 往路〔0'39〕復路〔0'27〕
(内訳)往路:登山口(9)分岐(30)山頂 復路:山頂(20)分岐(7)登山口 |
オホーツクの山
[ リスト ]






おはようございます。
タイトル通りの山歩きですね。私の相棒は町内にあるピークを全部登るといっていますが(既に9割位達成)、北のかもしかさんの目標は?
2012/12/8(土) 午前 8:24 [ aka*ake* ]
いいですね、こういう山は面白いですね。
さすがです。私ならビビッて駐車場で帰ります…
2012/12/8(土) 午前 10:19 [ ON ]
お早うございます。
北見富士、兜山、開削当時は登山道もしっかりしていたと思います。
人気がない、開削した人方も歳をとってくる、整備がおろそかになる登山道は荒れる・・・
札幌近郊の山も人気のない山は、春に笹刈っても秋は笹ぼうぼうです。
この様な山は自然そのままにして、登る人は藪漕ぎで登る・・・
藪漕ぎで登った達成感も良いです。
秋に藪漕ぎ、藪の中に表示も良い、私も歳、その様に考えるようになりました。
2012/12/9(日) 午前 10:25
akadakakeさん、町内のピーク9割か?!凄いですね。
私の目標は・・・・山ならどこでもという感じでしょうか?
とりあえず名前のついている山は狙っていますよ。
2012/12/9(日) 午後 9:00 [ 北のかもしか ]
ONさん、折角登山道をつけたのにもったいないですね。
簡単に歩けるのでお薦めですよ。
2012/12/9(日) 午後 9:03 [ 北のかもしか ]
nagaiさん、私も秋は藪漕ぎの季節にしています。
ダニもいなくて快適です。
でも藪山の情報収集は手間がかかるのが難点ですね。
気軽な藪漕ぎクラブみたいなところないかなあ?
2012/12/9(日) 午後 9:06 [ 北のかもしか ]