|
(「その2」から続きます。) いよいよ雌阿寒岳への上りです。 ざれて滑る斜面を大きくジグを切って上っていきます。 途中から斜めに進みます。 あと500mの標識です。 9.5合目でしょうか? オンネトーコースとの分岐です。 この後はまっすぐ山頂へ。 いつもの雌阿寒岳に到着しました。 年配の単独の方が一人いました。 山頂から望むマチネシリ火口と剣ヶ峰、奥に阿寒湖と雄阿寒岳がきれいに見えています。 寒いので20分ほどで下山して剣ヶ峰へ向かいました。 途中、雲かなと思ったのは火口から吹き出す水蒸気のようでした。 向かう途中、目指す剣ヶ峰です。 こんなに晴れたのは初めてです。今まで何だったんでしょうね。 分岐に到着しました。 ちょうど山頂に先ほどの先行の二人組が見えています。 標識が出来たせいか、以前よりしっかりついた踏み跡を辿って進みます。 上の方は岩がゴロゴロして歩きにくいです。 ケルンのある剣ヶ峰の山頂に到着しました。 いつも雲の中だったのでここで終わりと思っていました。 やはりさらに奥に岩のピークがありました。 akadakeさんの写真のとおりです。 岩頭までもう少しです。 岩の上からは阿寒湖がきれいに見えます。 登山道もきれいに見えています。 なだらかなコブは東岳です。 大満足して下っていくと七合目付近でまるまるとしたキツネと出会いました。 これまで何度も出会っていますが、こんなに太ったキツネは初めてですね。 何を食べているのかな? 無事に下山して、いつものホテル山水荘で汗を流しました。 ここのお湯はやはりいいですね。 そしていつものとおり「この日のGPSログです。」と言いたいところですが、この日はGPSを修理に出したので、この日のログではなく、以前に歩いたときのログです。 ずっと調子がよくなくてだましだまし使用していたのですが、とうとう地図が全く表示されなくなったので、冬の前に修理に出しました。 どうやらMicroSDカードが不具合を起こしていたようで、GPS本体の方は大丈夫でした。 危うくもう一台をネットでポチるところで危なかったです。 余計な出費をしないでよかったよかった。 家に戻るとマップが更新されたGPSが届いていました。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2013/11/02(土) 往路〔2'13〕復路〔1'42〕
(内訳)往路:林道入口(12)登山口(1'25)剣ヶ峰分岐(33)オンネトー分岐(3)山頂 復路:山頂(2)オンネトー分岐(19)剣ヶ峰分岐(12)剣ヶ峰(8)分岐 (52)登山口(9)林道入口 |
道東の山
[ リスト ]




晴れた良い景色を見せてもらいました。
キツネさん、丸々としていますね。妊娠中?それともメタボかな〜。
2013/11/20(水) 午前 6:55 [ センゲン ]
おはようございます
このコースも暫く歩いていませんが、笹が随分と増えたようですね。あと標識が立てられたようですね。お疲れ様でした。
2013/11/20(水) 午前 7:32 [ aka*ake* ]
センゲンさん、こんにちは。
少し霞んでいますがまずまずの天気でした。
キツネはそうか・・・子どもがお腹にいるかもしれませんね。
逃げなかったのはエサがほしかったのかも。
そういえばセンゲンさん、冬山歩きますよ。
2013/11/20(水) 午後 11:19 [ 北のかもしか ]
aka*ake*さん、こんにちは。
おかげさまで本当に剣ヶ峰を歩いていないことが分かりました。
ありがとうございます。
冬山どこか歩きましょう!
2013/11/20(水) 午後 11:21 [ 北のかもしか ]
冬山ですか〜、寒くてやだな〜、朝早く起きるのやだな〜、手が冷たくてやだな〜。(笑)
2013/11/21(木) 午前 5:19 [ センゲン ]
センゲンさん、何言ってんですか!
いきますよ!
2013/11/21(木) 午後 10:26 [ 北のかもしか ]