|
(「その1」から続きます。) 分岐の標識の地点から林の中へ。 夏ならすでに軽い藪なのですが、この時期はほぼ林道と並行した道のようです。 雨量観測小屋がありました。 林の中を緩やかに上ります。 少しだけ急になります。 山頂部の台地に上り、どこが山頂なのか不明瞭?ですが、高みを目指して進みます。 最後はエゾマツの囲まれた大二股山山頂に到着しました。 新しい標識です。 木の上部には錆びて何も見えなくなった昔の標識です。 まったく展望がないので少し戻ってエゾマツの林を抜けたところで食事休憩しました。 正面(写真右手)のダケカンバの隙間から余市岳が見えました。 右手には木々の隙間から札幌岳と狭薄山。 左手には木々の隙間から喜茂別岳から無意根山が見えました。 木々が邪魔してすっきりは見えませんが意外と展望がいいかもしれません。 さらに少し下った地点からは羊蹄山が頭を出してました。 途中にあった雪のキノコ。 戻る途中に見えた上り返しの斜面・・・・気が重いです。 最後はゼーゼー喘ぎながら斜面を上り返し、無事、望岳台に戻りました。 往復で10キロちょっとでしたから、やはりここからだと半分の距離で歩けますね。 下山後、いつもの札幌市保養施設の渓流莊で汗を流しました。 今年から同行者の分もポイントにできるようになったので少しお得になりました(笑)。 この日のGPSログです。 2年前のリベンジを果たすことが出来てよかったです。 でも今回で地図の必要性や自分の未熟さを改めて痛感しました。 これからも諸先輩からいろいろ学びたいと思います。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2014/04/13(日) 往路〔1'49〕復路〔1'46〕
(内訳)往路:望岳台(15)下の林道(32)Co635(51)林道(21)山頂 復路:山頂(15)林道(38)Co635(17)下の林道(36)望岳台 |
札幌近郊の山
[ リスト ]






こんばんは
リベンジお疲れ様でした。
私は50座忠実に林道を辿りました、遠くなったが楽して登りました。
最後の登り返ししんどかったです・・・
古い看板木が伸びて上になったのでしょう、探すのに苦労しました。
無ければ新しい看板少しずれていたでしよ。
2014/5/12(月) 午後 9:19
nagai24さん、こんにちは。
三角点の近くにある木ですから、古い標識がなくても、やはりあの木につけられたのではないでしょうか?
距離が半分になって楽ですが、あのコースは上り返しが難ですね。
急すぎますよ。
2014/5/12(月) 午後 10:24 [ 北のかもしか ]
大二股山のリベンジ成功おめでとうございます。
あまり眺望は良くないようですが、札幌50峰は歩いてみたいので、私も今年中に行ってみたいと思います。藪漕ぎは思ったより短いようなのでたぶん秋の紅葉の季節かな。
2014/5/12(月) 午後 10:39 [ アウトドアズマン貴の徒然日記 ]
アウトドアマン貴さん、こんにちは。
夏にも歩きましたが、冬の方が絶対お薦めですよ。
2014/5/14(水) 午後 8:04 [ 北のかもしか ]