|
好天が予想された週末、雪のない西日高の山を歩くことにしました。 向かったのは旧三石町にある横山中岳です。 向かう途中、目指す山が見えました。 (まん中の尖った山です。) 砂利道の道道をしばらく進んでいると、ひっそりと標識がありました。 標識から少しはいると林道が分岐しています。 車の轍があるので少し右に入ると荒れていて、はまりそうなのですぐに戻りました。 分岐に車を止めて、左手の上り道を歩きます。 道はすっかり草が伸びていました。 すぐに牧草地に上がりました。 牧草地を進みます。 振り返るとこんな感じです。 牧草地が終わる頃、先はすっかり藪のような感じでした。 藪の中にある登山口の標識です。 登山口の藪を突破すると、丈の低いミヤコ笹の中にしっかりと道がありましたがダニが凄いです。 あまりにも凄いので予防のためにスパッツをつけましたが、スパッツにもダニが・・・。 この時期のダニは囓らないといいますが果たしてどうですかね。 倒木を越え、さらに進むと、突然、山の方から雄叫びが・・・・・。 雄叫びは2回ほど。ウシ?、クマ? ウシなら山の方から聞こえる訳がないし、思わず笛を吹きました。 迷うこと数分?、ダニも凄いし、すっかり意欲が失せ、下山しました。 笛を吹き、後ろを確認しながら下山しました。 駐車地点まで戻るとホッとしましたね。 一体何の雄叫びだったのかなあ。 この後、ちょろちょろ探検しながら、三石の道の駅にある温泉で汗を流しました。 この日のGPSログです。 地元の方と話すと、発情期になるとオスのシカが雄叫びを上げることがあるようで、その雄叫びかもとのことです。 登山道も三石町の時は地元の山岳会がボランティアで管理してましたが、静内町と合併してからはメンバーも減り、管理もなくなったとのことでした。 町の観光資源としてしっかりと整備してほしいですね。 また今度リベンジです。 温泉の後、アポイ岳キャンプ場へ向かいましたが、途中、浦河の博物館に立ち寄りました。 既に閉鎖され、誰もいないアポイ岳キャンプ場で車中泊しました。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2014/10/25(土) 往路〔0'20〕復路〔0'12〕
(内訳)往路:駐車地点(8)登山口(12)撤退地点 復路:撤退地点(5)登山口(7)駐車地点 |
日高の山
[ リスト ]






撤退は残念でした。私は3月に登りましたが、ツボ足と軽アイゼンで大丈夫でしたので冬も狙い目ですよ。それにしてもこの時期でもダニがいるとは知りませんでした。
2014/11/10(月) 午後 9:41 [ アウトドアズマン貴の徒然日記 ]
アウトドアマン貴さん、こんにちは。
ダニが少ない時期を狙ったのですが、まだ沢山いました(涙)。
またリベンジしたいと思います。
2014/11/11(火) 午後 6:54 [ 北のかもしか ]
こんにちは
南日高はマダニいると聞きますが気を付けてください。
日高の熊は人間恐れない、すぐ威嚇される!雄熊かな!
「キチイ・・・」の奇声威嚇はメス熊だと思います。敗退正解です。
2014/11/19(水) 午前 11:39
nagai24さん、こんにちは。
南日高は噂通り、マダニが凄いです。
姿を見なかったのでクマかどうか分かりません。
でも山は逃げないので、またリベンジします。
2014/11/19(水) 午後 10:25 [ 北のかもしか ]