|
(「その3」から続きます。) ハイマツの急坂が終わると緩やかな笹の道になりますが、吉田岳からはまったくダニがいないですね。 ようやくアポイ岳の山頂に到着しました。 ダニを払いながらきたせいか、予定より30分ほど要してしまいました。 アポイ岳の説明標識です。 こちらは以前から設置されている山頂標識と一等三角点です。 木々が生長して、山頂部分は展望がないので水分補給してすぐに下山です。 すぐに木々がなくなり、吉田岳とピンネシリが見えました。 八合目まで下って、アポイ岳を望みます。 岩稜帯を巻いて進みます。 まだ13時前のせいか、結構な上ってくる人とすれ違います。 馬の背に到着しました。 のんびり歩きの年配のグループと方と少しお話をしました。 馬の背から望むピンネシリです。 同じく吉田岳です。 さらに下ります。 七合目からは急坂の下りです。 休憩小屋がある五合目に到着しました。 下山した麓では紅葉がきれいです。 駐車場までが少し遠く感じましたが無事下山しました。 下山後、アポイ山荘で汗を流しましたが、初めて入りましたが温泉ではないのが残念でした。 山荘の駐車場から見えるアポイ岳と吉田岳です。 遠くにピンネシリも見えました。 この日のGPSログです。 友人の協力もあり、念願のピンネシリ〜アポイ岳を歩くことができました。 ありがとうございました。 暗くなる前に無事に帯広へ到着することができました。 帯広から南日高はとても近く感じました。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2014/10/26(日) 往路〔2'51〕復路〔1'55〕
(内訳)往路:登山口(1'07)北峰(19)ピンネシリ(1'25)吉田岳 復路:吉田岳(34)アポイ岳(37)五合目(44)駐車場 |
日高の山
[ リスト ]





こんばんは
良い天気で最高の展望ですね。
地理院地図で調べましたら吉田岳は820m未満です。
ちなみにピンネシリは957.7m アポイ岳は810.2mになっています。
2014/11/12(水) 午後 10:29 [ aka*ake* ]
akadakeさん、こんにちは。
風が少しありましたがまずますの天気でしたよ。
以前から吉田岳の標高が気になっていました。
どうしてでしょうか?
2014/11/12(水) 午後 11:39 [ 北のかもしか ]
この季節でもダニがいるんですね。ダニとの戦い、ごくろう様でした。
2014/11/13(木) 午後 8:56 [ センゲン ]
センゲンさん、こんにちは。
てっきり活動を止めたと思い、歩いたのですが甘かったです。
今年は久しぶりに囓られていないので、このまま終わりたいのですが。
2014/11/14(金) 午後 8:29 [ 北のかもしか ]