|
石山下山後、車のある駐車地点まで戻ると、せっかくだから千年の丘へ向かい林道を歩きました。 すぐに小高い丘があり、「え?もう?」と思って地図を確認すると、Co406コブでした。 せっかくだから立ち寄ります。 笹が刈られて歩きやすいです。 ピークに到着しましたが、平らでどこがピークか不明瞭です。 もちろん目印は何もありませんでした。 Co406ピークから見えた千年の丘です。 下った先すぐに前日の鹿の角の丘にあった物と同じ電気柵がありました。 電気柵を通過して、柵に沿ってカラマツの林を歩きます。 千年の丘が見えました。 枯れ草の野を上って、千年の丘へ向かいます。 千年の丘に上がると立派な道がありました。 千年の丘はピーク手前でお終いのようです。 ピークを目指します。 笹原を上ります。 ピーク付近です。 古いピンクテープがありました。 テープから少しのところに四等三角点がありました。 三角点付近から千年の森の建物です。 三角点ピークからそのまま下りました。 この日のGPSログです。 情報を教えてくれた「とかち帯広〜北日高の山のふもとから」のとしさんに感謝です。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2014/11/30(日) 往路〔0'14〕復路〔0'11〕
(内訳)往路:十字路(6)Co406(5)道(3)三角点ピーク 復路:三角点ピーク(6)電気柵(5)十字路 |
日高の山
[ リスト ]






小さなピークにもちゃんと素敵な名前が付いているんですね。
帯広方面も今回の大雪でスノーハイクが楽しめそうですね。
2014/12/18(木) 午後 10:42 [ アウトドアズマン貴の徒然日記 ]
アウトドアマン貴さん、こんにちは。
先日の大雪で十勝もスノーシューの季節となりました。
嬉しいです。
2014/12/25(木) 午後 9:02 [ 北のかもしか ]
初めまして、北のカモシカさん、こんにちは。
私、十勝千年の森にてガイド兼インストラクターをしております。矢萩と言います。
拝見させて頂いていましたが、千年の丘、歴史の小丘へ来られたのですね。天気が良ければ展望も良かったはずですが残念ですね。
ついては、意見させて頂きます。
立ち入り禁止の看板があるのは、入ってはいけないからです。
千年の森の周辺に電気牧柵をしているのは、野生動物の侵入を施設内へ防ぐためではありますが、弊社の私有地となるからでもあります。
12月ですので閉園期間ではありますが、電気牧柵を越えてしまうのはいかがなものかと思います、千年の丘は弊社の中でも来園者の方への一番のオススメでもあり、景観、展望を売りにしている弊社の商品でもあるのです。また、歴史の小丘も敷地内であり、ガイドを必要とする区画でもあるのです。ご理解頂ければとコメントさせて頂きました。
2014/12/29(月) 午前 9:54 [ 十勝坊主 ]
続きです。
尚、歴史の小丘の展望台にある案内板には誤りがあります。普段は我々ガイドの解説があるので、正しい情報をお伝えしているのですが。
ここをお借りして正しい情報をお伝え致します。ご了承下さい。
石版の一番高い山に久山岳とありますが、実際には名前の付いていない山なのです。剣山の右手、名のない山の左側後ろにピークが顔を出していますがこれが久山岳なのです。
コメントが2つに分かれてしまいましたが、お許しください。
2014/12/29(月) 午前 9:59 [ 十勝坊主 ]
十勝坊主さん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。
大変失礼しました。お詫び申し上げます。
歴史の小丘展望台の解説ありがとうございます。
私も変だなあと思っていました。
2014/12/29(月) 午後 8:43 [ 北のかもしか ]
北のかもしかさん、早速のコメントありがとうござます。
冬期閉園期間中でしたので良かったですが、ときどき鹿の駆除でハンターの方々が入っていたりするので、注意が必要になるのです。
次回は是非事務所へお立ち寄りください。
2014/12/30(火) 午後 3:11 [ 十勝坊主 ]