北のかもしかの山歩き

週末は野山を一人でぶらぶらと!

全体表示

[ リスト ]

「山ノ神」の新雪ラッセルでヨレヨレになった翌日は雪の少なそうな低山へ向かいました。
北広島にある高山&三別山です。
神社の鳥居近くに除雪されたスペースがあったので駐車して準備して出発。

イメージ 1

スノーシューで歩きましたが参道は除雪されていたので雪の残る端の方を歩きます。

イメージ 2

ほどなく神社に到着しました。

イメージ 3

神社の横を通って斜面へ取り付きますが、雪が少なく笹が起きています。

イメージ 4

スノーシューで笹を踏みつけながら登って、何とか高台に上がりました。

イメージ 5

ここから高山へ向かいますが、いったんゴルフ場へ出ました。

イメージ 6

少し下りながら森の中へ進みます、

イメージ 7

完全に笹が起きていますがそのままスノーシューで進みます。
ツボでも歩けますが、爪がある分楽なので。
でもスノーシュが痛みそうですが・・・・。

イメージ 8

一時間弱で高山に到着しました。
ピンクテープなど目印は何もなし。
さすがに誰もこんな藪山にはこないようです。

イメージ 9

すぐに戻って三別山へ向かいます。
途中から歩きやすいゴルフ場内を進みます。

イメージ 10

ゴルフ場です。
実は目指す2つの山よりもここの方が高いです。

イメージ 11

少しずつ下りながらゴルフ場内を歩きます。
山歩きというよりほとんどスノーハイクですね。

イメージ 12

アップダウンもあります。

イメージ 13

ゴルフ場の端に来ました。

イメージ 14

再び林に中に突入します。

イメージ 15

起きあがった笹に難儀しながら進みます。

イメージ 16

笹を避けて歩きやすいところを進んでいたら少し下がり過ぎましたが、何とか修正できました。

イメージ 17

最後のカラマツの植林地の中へ。

イメージ 18

平坦な三別山のピークです。
何とPテープがありましたが、高山同様、展望はありません。

イメージ 19

すぐに戻りましたが、帰路はほとんど上りだったので低山と言えども結構疲れました。ふう。
この日のGPSログです。

イメージ 20

お疲れさまでした

○所要時間 2014/12/21(日) 往路〔3'03〕復路〔1'38〕
(内訳)往路:神社前(53)高山(36)ゴルフ場(33)コース外(1'04)三別山
    復路:三別山(54)コース外(26)ゴルフ場(18)神社前

閉じる コメント(2)

顔アイコン

12月に行かれたのですね。私は先週、高山と三角点の三別の方に行ってきました。まだブッシュが出ている箇所がありましたが、まあ許容範囲内でした。

2015/1/20(火) 午後 9:04 [ アウトドアズマン貴の徒然日記 ]

顔アイコン

こんにちは。
低山ながらなかなか足が向かない山ですがやっと歩くことが出来ました。
でもイマイチで、あまりお薦めできません。

2015/1/20(火) 午後 9:55 [ 北のかもしか ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事