|
(「その1」から続きます。) 山頂は頭を出してました。 火口付近はガスでした。 小休止後、疲れた体にカツをいれ、自己責任で山頂を目指します。 今年は本当に体力が低下してます(涙)。 すぐに九合目の標識です。 第二見晴台は夏山ガイドによれば8.5合目とされていますが、九合目でいいような気がします。 山頂部が近づいてきました。 右手に岩塔が見えました。 山頂にさらに奥にも岩塔があります。 途中、オコタンペ湖が見えました。 山頂の岩塔の麓は、落石に当たらないよう素早く通過します。 回り込んで奥側から山頂に取り付くようです。 岩をよじ登ります。 見た目ほど怖くありません。 最後のアプローチはしっかりと新しいロープが設置されていたので、安心して使用させてもらいます。 山頂部に到着しました。 三角点と標識はこの岩の上にあります。 今にもこのまま崩壊しそうな恵庭岳の山頂に到着しました。 三角点です。 ガスっていたので晴れを待って休憩していたら雨が降ってきたので諦めて、雨具を出して下山です。 下りの一方通行のロ−プ場です。 転ばないよう慎重に下ってましたが、何でもないところで木の根に滑って転倒した際、完治していないあばらを痛打しました。 痛くて大声で叫んで、しばらくうずくまっていました。 クマさんもびっくりしたかもしれません。 それからさらに慎重に下っていくと、ズボンがかぎ裂きに破れていることに気がつきました。 どうやらさきほど滑ったときに破ったようでした。 脇腹をかばいながら何とかその後転ばずに下山しました。 この日のGPSログです。 ふう、疲れました。 もっと体重を落とさねばだめですね. お疲れ様でした。 ○所要時間 2015/08/16(土) 往路〔2'44〕復路〔1'52〕
(内訳)往路:駐車地点(32)三合目(1'20)第一見晴台(27)第二見晴台(25)山頂 復路:山頂(9)第二見晴台(20)第一見晴台(57)三合目(26)駐車地点 |
札幌近郊の山
[ リスト ]






先週行こうと思ったのですが、登山口までのバスが無くなった様で、またの機会にとっておくことにしました。
2015/8/26(水) 午後 11:23 [ 上海 ]
Tさん、すいません。
誤情報を教えたようで、今調べたら2010年でバス路線はなくなっていました。
だんだんと公共交通機関で行ける山が少なくなるのは淋しいですね。
2015/8/27(木) 午後 8:37 [ 北のかもしか ]
単独で転倒、恐ろしい。崩落寸前の山頂付近じゃなくてよかったですね。
2015/9/6(日) 午前 0:55 [ cumin ]
cuminさん、こんにちは。
加齢とともに反射神経が低下しているようです。
もっと慎重に行動しなければならないかも。
2015/9/6(日) 午後 11:22 [ 北のかもしか ]