|
最近飲み会が続き、ブログがなかなか更新できません。 しかも金曜日や土曜日も飲み会があり、山へもなかなか行けません。 なので、近場の札幌市内の八剣山の隣、上砥山地区の無名峰である471峰へ向かいました。 ※訂正 この山はかって黄金山と呼ばれていたようです。 八剣山山麓から眺める471峰です。 八剣山の西口コースの林道入口となる沢の橋の手前に駐車して準備します。 ちょうど沢の護岸工事が行われていました。 スノーシューで出発です。 すぐにパークゴルフ場に上がりました。 カラマツ林へ。 先行するのはシカとウサギのトレースです。 ラッセルは概ねすね程度ですが、気温が低くフワフワ雪なのでそれほど苦にならず。 いつのまにか斜面となりました。 地形図から分かっていましたが急登で、ジグを切りながら進みました。 しかも雪に埋もれた笹で滑ります。 進んでいくと倒木と笹が邪魔でちょっと迂回しました。 上部に行くにつれ倒木が増え、膝まで埋まるところもありました。 ピークが近づいてきました。 少し左へ巻いて、稜線部へ向かいます。 稜線に到着しました。 細い稜線を伝って山頂へ向かいます。 先行するのはエゾリスのトレースかな? すぐに何もない471峰のピークに到着しました。 八剣山は木々で分かりにくかったですが、三角点のある外山峰は見えました。 豊栄山と焼山(豊平山)も見えました。 ピークでコーヒーを飲むつもりでしたが風があって寒かったので南ピークへ向かいました。 少し下って上りとなりましたが、稜線が極めて細く滑落しないよう慎重に進みます。 倒木もあり歩き難いです。 南ピークに到着しました。 南ピークから471峰を望む。 南ピークからは八剣山を望めました。 このまま南側へ下って周回するつもりでしたが細尾根なので止めてピストンで戻りました。 無事に下山して戻る途中、八剣山西口へ折れる分岐点にあるお地蔵さんが冬着してました(笑)。 GPSログです。 この日は温泉に立ち寄らず、家に戻りました。 念願かなってちょっと満足です。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2017/12/16(土) 往路〔1'10〕復路〔0'31〕
(内訳)往路:駐車地点(42)倒木と笹地点(28)山頂 復路:山頂(6)南ピーク(13)倒木と笹地点(12)駐車地点 |
札幌近郊の山
[ リスト ]




お久しぶりです。多忙で山から離れてしまった小生です。
この山は むかし 定鉄のあった 黄金山 だと思います。
スキー場もあったと地域の住民から聞いたことがあります。
2017/12/21(木) 午後 4:48 [ 吉克 ]
吉克さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
また機会があればNさんと一緒にどこか歩きたいものですね。
おう、名前がありましたか、ありがとうございます。
早速修正させてもらいます。
ありがとうございます。
2017/12/21(木) 午後 7:46 [ 北のかもしか ]