|
(「その1」から続きます。) ちょっと巻き道になると風も弱まり、ほっと一安心です。 樹氷のトンネルみたいです。 ひたすら尾根を上っていきます。ピークが遠いです。モノトーンの世界が続きます。 木々が少なくなって左側が遠望できました。 そしてようやくさきが見えました。 相変わらずの強風ですが、何か建物が見えてきました。 ドアのない避難小屋でした。でも強風を避け、沢山の人が休憩していました。 Co940mコブから尾根を上ってくる途中、沢山の人とすれ違いましたが、少し遅い時間に来てちょうどよかったかもしれません。 避難小屋の上は祠のある高見山の山頂でした。 高見山の山頂標識です。 祠の横下に三角点が設置されていました。 山頂から遠くの山並みが見えました。 山の同定はできません・・・(汗)。 避難小屋でおにぎりを頬張ってすぐに下山です。 尾根は滑らないよう慎重に下りました。 まだ上ってくる人がいましたが、夏装備の人もいて、大丈夫だったかな? 無事に赤い橋に戻ると欄干にちゃんと標識がありました。 帰路は川沿いに戻りました。 駐車場に戻る階段もきちんと設置されていました。 駐車場に着いて、たかすみの里の温泉で汗を流しました。 比較的空いていて、ようやくゆっくりすることができました。 GPSログです。 この日も同じ道の駅で車中泊しました。 お疲れ様でした。 ○所要時間 2018/01/03(水) 往路〔1'54〕復路〔1'19〕
(内訳)往路:たかみすの里(45)高見杉(28)分岐(41)山頂 復路:山頂(25)分岐(21)高見杉(33)たかすみの里 |
道外の山
[ リスト ]






久しぶりに訪問して見たら、道外の山に遠征中?のようですね。
自分が三百名山巡りで登った山が続き、画像を懐かしく拝見しております。
平地に雪がなく、上には雪がある・・・道外の山らしくて良いですね。この辺りの山は、この時期の樹氷見物が人気のようですね。
安全に気をつけながら、道外ならでは山旅(登山・歴史・食)を楽しんでください。
2018/1/30(火) 午前 9:50 [ sakag ]
sakagさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ここ数年来、多くの先輩たちが亡くなり、少しでも元気なうちにあちこち歩きたいと思うようになりました。
sakagさんにようにいつまでも元気でいたいと思います。
2018/1/30(火) 午後 10:52 [ 北のかもしか ]