北のかもしかの山歩き

週末は野山を一人でぶらぶらと!

十勝連峰の山

[ リスト ]

帯広からの帰路、旭岳を歩きました。
旭岳といっても富良野市麓郷近くの平沢地区の北海道最高峰と同名の低山です。
農作業をしていた地元の方と話をしていると最近そんな名前だと知ったようで、地元では造林山と言って昔は布部へ抜ける道があり、木々が伐採され眺めがよかったと話を聞きました。
こんな山を歩くもの好きもいるんだなとも言われましたが(汗)

山へは農道が直線的に伸びていてスノーシューで歩くつもりでしたが。既に融雪作業のため除雪されていましたが軽トラックが行き来し、駐車スペースがありませんでした。

イメージ 1

少し戻って農家の空き地に駐車させてもらいました。ありがとうございました。

イメージ 2

風が少しありましたが、この日も天気が良く、富良野岳がきれいに望めました。

イメージ 3

歩いていくとエゾアムプリンの標識がありました。

イメージ 4

作業中の軽トラックを追い抜き、エゾアムプリンの建物近くに止められたブルを振り返ります。

イメージ 5

残雪の畑地には融雪剤がまかれ、すっかり春の様相でした。

イメージ 6

予想外に除雪された農道ですっかり楽チンして最終民家地点まで来ました。

イメージ 7

最終民家付近の最終除雪地点でスノーシューをつけました。

イメージ 8

スノーシューで林道を進みます。
昨日と異なり、軽く沈み込むだけで問題なく歩けます。

イメージ 9

スノーブリッジがあるかどうか不安だった川が右手に見えてきました。

イメージ 10

老節布川岸まで来ると、すっかり雪がなく水量もあり、渡るのは無理でした(涙)。

イメージ 11

どうしようかなと思い少し下流に行くと、倒木に残雪があり、何とか渡渉できました。

イメージ 12

川を渡って土手を上がると林道でした。

イメージ 13

林道はT字になっていて、左方向に橋がありました(汗)。

イメージ 14

とりあえず前に伸びる林道を少し進むと左へ巻くように続いていましたがどこまで伸びているのかわからなかったので、右方向の沢地形に進みました。

イメージ 15

沢地形を詰めていきます。ラッセルが楽なので全然苦になりません。

イメージ 16

進んでいくと斜面を横切る林道にでました。
少しピークから離れたので斜面を上るような作業道を進みました。

イメージ 17

途中で作業道は不明瞭になりましたが、そのまま斜面を進みます。

イメージ 18

山頂に連なる稜線のすぐ下にも林道がありました。

イメージ 19

林道をピーク方向に進みます。

イメージ 20

(「その2」へ続きます。

.
北のかもしか
北のかもしか
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(16)
  • aka*ake*
  • のぶ
  • 夢酎人
  • www*****
  • メガネクン
  • bluesky
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事