Island Hopping

ニューヨークでクリケット、自転車、料理、キャンプ ---- 旅する夫婦の生活。

全体表示

[ リスト ]

血がきれいになる

3連休にキャンプに行ってきた。NY州の北側にあるCatskillsという広大なnational parkのLittle pondというエリアだった。妻がずいぶん前からいろいろ調べて準備をしていた。独立記念日の連休なので有名なキャンプ場はすぐに一杯になってしまう。僕らが行ったLittle Pondというエリアも湖沿いのキャンプサイトはすべて一杯だったので、湖から少しあるいたところのサイトだったが、それでも静かなよいエリアだった。

マンハッタンの喧騒を離れて、山の中で数日過ごすと、体中が体の内側から洗われるような感覚になる。テントを張るときのワクワクする気持ちがうれしい。夕方食事をし、食事が終わり日が暮れると、もう後はテントの中で寝るだけ。狭いテントの中で、ひんやりした大地を感じながら眠りにつくと、心や体が現れるような気がする。

「血がきれいになる」。この感覚は、数年前の夏、一人で石垣島でキャンプをした時に初めて感じた。5年住んだシドニーから東京に転職し、初めての東京でのサラリーマン生活を半年おくり、毎晩終電を逃すくらい残業ばかりで、背広を着たまま平日から仕事帰りに上司の愚痴をつまみに酒を飲むのに大分なれたころだった。会社の旅行で石垣島にいくというので、僕は先に一人で休みをとり、キャンプ場で一人で数日過ごした。アメリカのように何でもそろっているキャンプ場はなく、海辺に面したところに適当にスペースがあるだけ。「本土」から来ているという人たちが他に何組がいた。東京から来ていて数日だけ過ごすというと、もう何週間か何ヶ月もそこですごしている彼らから子供のようにみられた。夜テントの中で目をつむると、波の音だけが聞こえ、東京での半年の生活の間に僕のの体中にこびり付いた汚れがきれいに落とされていくような感覚に襲われた。体中の血がきれいになっていうようだった。(その後リゾートホテルで会社の連中と合流したときは、都会育ちの皆からは、原始人のような扱いを受けたが)。

まあ今回の場合は、ここ数ヶ月間仕事でそれほど忙しかったわけではなく、しかもそれなりに人がいるキャンプ場だったので、石垣島の時ほどの感覚では無いが、自然の中でシャワーをあびるような感覚を味わってくることができた。

学生の頃から、キャンプは年に一回くらいはしていてたが、シドニーに住んでいるとき、あのキャンプがいつでも手軽にできる環境により、数ヶ月に一回はテントで寝ないと体が変になるようになってしまった。この夏は骨折をしたため、クリケットはできないので、寒くなる前にもう後数回は、週末をテントの中で寝たいと思っている。


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
hid*c*zy
hid*c*zy
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事