全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

思い出のアルバム【自由ヶ丘〜九品仏〜等々力渓谷】9月16日・23日
 イメージ 19月は自然豊かで夏でも涼しい等々力渓谷を歩きました。渓谷に入る前に自由ヶ丘と九品仏浄真寺を訪ねました。 自由が丘(これ「が」ホント)は、昭和初期に、栗原さんという時代の読める地主さんがリーダーとなり「耕地整理」に取り組み立派な道路を作ったことと、東急東横線が入ったことが重なり発展する街になりました。
 「良い町には、必ず良いリーダーがいる」ということが散歩してるとわかります。自由が丘という地名は、とき同じくしてこの地に自由な学園を目指した「自由ヶ丘学園」が誕生していたことに由来します。本当にハッピーでしたよねだって、大正時代は「衾(ふすま)村」だったのですよ、「衾」=馬の餌になる草、「衾駅」だったら「ドドド田舎」って感じ・・・
イメージ 4九品仏浄真寺。都内では数本の指に入る名刹だと・・僕は思ってます。見事な九品仏見てると、こんなとりえのない私でさえ「極楽浄土」に行けそうになる気がしてきます。でも〜ここの閻魔堂の「こわい閻魔さん&恐ろしい脱衣婆バ」の顔見てると地獄に引き戻されそうになる・・ヤダヨ〜ン。だから、見る順序に気をつけましょう
                                                 
 中世、浄真寺は世田谷吉良家の出城「深沢城」があったそうな・・・そして「サギソウ伝説」この地に由来とのこと。

世田谷区を理解するには「世田谷七沢・8八幡神社」が一番。江戸時代まで限りない田舎であることがよく分かる・・
 
イメージ 2
午後は、涼しさを求めて等々力渓谷へ。地表より3度は涼しい。国分寺崖線の最東端の最後の崖線で、矢沢川が数十万年をかけて削った渓谷です。歩いていてチョー気持ち良いですね
 
10月は「横浜山手の丘散歩」。ここを歩けば「幕末とはなにか?」がよく分かる。ぜひ遊びに来てくださいネ





イメージ 3


東京ではチョットだけ名の知れた「大江戸散歩の会」で遊びたい方は⇒http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/ へどうぞ 寿命が少しだけ伸びそうな会ですよ〜ん

第68回 大江戸散歩の会:江姫の荼毘道を歩く
芝増上寺〜麻布台〜六本木」
この散歩会に参加希望の方は→http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/(大江戸散歩の会まで)
≪散歩道ガイド≫
お江は織田信長の姪という血筋から政略結婚を余儀なくされ、時代の流れに振り回されながらも、3回目の結婚で2代将軍徳川秀忠の正室になりました。そして3代将軍家光の正室で生母という絶大な地位を築き上げ、大御台所と別格の称号で呼ばれました。
寛永3年9月江姫は、娘「和子」入内先の「後水尾天皇の二条城行幸」とういう政治的一大イベントで、夫の秀忠や家光・忠長など徳川一門が京都に出向いて不在の中、江戸城西の丸で謎の死を遂げました。今回は、当時としては極めて稀な火葬で葬られた「江姫=崇源院」の荼毘道(約2km)を辿りながら、江姫の「様々な謎」に迫ります。
≪開催日等≫
◆開催日=同じ散歩コースを月3回開催します。都合の良い日に申し込んでください。
★1回目=11月11日(日)
★2回目=11月18日(日)
 ★3回目=11月23日(金)勤労感謝の日の祭日
 ◎雨天等による代替開催日予定は、11月25日(日)
◆参加費=1人1,00円(資料代など)
◆集合場所=JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」北口改札前
◆集合時間=午前10時20分
◆解散=東京メトロ日比谷線「六本木駅」午後4時頃
◆ランチ=飯倉あたりを探索中
◆最終連絡=各開催日前日午後6時ごろに「ホームページ」に掲載。参加者は必ず確認すること。
≪散歩道の順路≫(一部分変更する場合があります)
JR浜松町駅←芝大神宮(大阪の陣祈願所)→増上寺大門→最勝寺(崇源院位牌安置所)→芝東照宮(義父家康建立)→台徳院霊廟(秀忠墓所跡)→三解脱門(増上寺正門)→将軍家墓所→東京タワー(秀忠ゆかり)→金地院→愛宕山(徳川家祈願所)→天徳寺(秀忠ゆかり)→西久保八幡神社(江姫ゆかり)→雁木坂→三年坂→我善坊坂→泉ガーデンタワー【ランチ】→山形ホテル跡→サウジアラビア大使館→なだれ坂→丹波谷坂→飯倉片町交差点→ブリジストン美術館→植木坂→鼠坂→狸穴公園→麻布十番商店街→鳥居坂→シンガポール大使館→お多福坂→フィリッピン大使館→朝日神社(織田信長ゆかり)→芋洗坂→善教寺→饂飩坂→六本木墓苑(江姫荼毘所跡)→深広寺(江姫灰塚)→東京メトロ日比谷線「六本木駅」解散
 

第67回 大江戸散歩の会:生麦事件で一変した!!!

「横浜:山手の丘歴史散歩」参加者募集中

10月7日(日)にわずかに空きがあります。
希望者は=http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/(大江戸散歩の会)から申し込めます!!!
≪散歩道のご案内≫
西の「芦屋」、東の「山手の丘」といわれるほど美しい町の佇まいを見せる横浜:山手の丘。
そんな美しい町の歴史を辿れば、緊迫した江戸幕末の激動の流れをこの地に見ることができます。それは、横浜生麦村での大名行列と接触したイギリス人を殺傷するという衝撃的な「生麦事件」です。この事件を機に開国を迫る諸外国は横浜関内に居留する外国人の安全確保のため、現在の「港の見える丘」周辺に自国軍を駐留させました。それまでは大自然そのままだった大丸谷が開発され外国人の軍人住宅や教会等が設置され、現在の山手の丘の原型が誕生しました。今回は、平和で美しい街並みを楽しみつつ、幕末に繰り広げられた横浜の影の歴史に思いを馳せながら散策しましょう。ランチは勿論「中華街」です。

≪散歩道の順路≫

石川町駅→大丸谷坂→イタリア山庭園T→外交官の家T→ブラフ18番館→山手カトリック教会→フェリス女子学院→山手公園→テニス発祥の地→山手68番館→妙香寺(君が代発祥の地)→汐汲坂→中華街朱雀門(ランチ)→代官坂→ベーリックホール→エリスマン邸→元町公園→山手234番館→山手資料館→外人墓地→港の見える丘公園→イギリス館→大佛次郎記念館→霧笛橋→神奈川近代文学館→山手111番館→ローズガーデン→フランス山→ウチキパン(日本で最初のパン屋)(解散)→みなとみらい線「元町・中華街駅」
大江戸散歩の会HPが故障中です
http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/←大江戸散歩の会のホームページ

大江戸散歩の会のホームページが故障したため、最終連絡および1月のお正月散歩の参加者について
このブログを使用してお知らせします。ホームページ修築後は元に戻ります。

≪1月の正月散歩(亀戸)の参加者等のお知らせ≫
◆≪開催日・集合場所など≫ 同じコースを月3回開催します。都合の良い日を選択してお申し込みください。
現在の参加人数
第1回目=2018年1月 7日  女性3人 男性0人=合計3人
第2回目=2018年1月14日  女性0人 男性3人=合計3人
第3回目=2018年1月21日  女性0人 男性1人=合計1人
      *雨天等で開催中止があった場合は1月28日(日)を代替開催日とします。
◆集合場所=東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・東武伊勢崎線・京成押上線「押上駅」B3出口を出た広場。
集合時間=午前10時20分
◆解散=午後4時ごろJR総武線「亀戸駅」解散。
◆御朱印等=御朱印は1月7日までです。7日は混雑した場合御朱印はなしとさせていただきます。
◆ランチ=錦糸町当たりで和食を検討中。分かり次第掲載します。
◆最終情報=開催・中止も含めて最終的な情報を各開催日前日の午後6時にこのブログに掲載します。必ず確認のこと
http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/ 大江戸散歩の会のホームページ
10月散歩は伊藤博文の墓所を訪ねます。
by大江戸散歩の会http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/

 10月に開催する「第56回大江戸散歩の会」では、品川区西大井にある日本の初代首相「伊藤博文公」の立派な墓所を訪れます。
 明治天皇より賜った住居地の跡が現在の墓所になったようですが、伊藤博文と西大井の関係を知っている人は今は少ないです。最後はハルピンで狙撃され死亡し、日本に運ばれて西大井の墓地に埋められたようです。
イメージ 1 地元では、晩年移り住んできた初代総理に敬意を表して、伊藤家周辺は伊藤町という地名がつけられました。
 その後の区画整理でその住所名は消えました。 しかし、現在でも、伊藤小学校、伊藤中学校という校名に、その名ごりが残されています。。イメージ 2
 伊藤博文といえば、意外かもしれませんが、あだ名は「ほうき」で、「掃いて捨てるほど女がいる」といわれました。伊藤博文は、立派な家に住みたいとも思わないし、子孫に財産を残そうとも思わない、骨董や歌舞音曲の趣味もない、ただ公務のあとで芸者と遊ぶのが唯一の楽しみだと自ら公言しています。「女に汚いのが伊藤博文」、「金に汚いのが 大隈重信」とも言われていて、大隈重信はひたすら金を貯め込み、伊藤博文は金を芸者遊びに惜しげもなく使っていました。
 女のことは大ぴらにしていたので悪く言う人は少なかったようです。こんな維新後の伊藤俊介(博文)の生き方に対して、親分筋とも言える坂本龍馬や高杉晋作が生きていたらなんと説教するのでしょうか?何しろ伊藤博文は明治天皇にも「女のことは気を付けるように」と注意されていたようですが、あまり気に留めなかったそうです。

by大江戸散歩の会http://ooedo-sanpo.lolipop.jp/






全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事