建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト ]

第12回住宅勉強会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

第12回 住宅勉強会を開催いたしました!


 12月1日(土)12:30より埼玉県飯能市で住宅勉強会を開催いたしました。
今回は山主さんの協力を得て、実際の木の伐採風景を見学させてもらいました。
一般的には伐採風景はデモンストレーション用に用意した場所で行われますが、
 勉強会では特別に実際に伐採を行っているところを見せていただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_51554264_0
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_51554264_1


↑↑↑↑山の様子↑↑↑↑

 昨年よりもさらに山奥に上り(途中までは車で^^;)、林業の方に説明をしていただき、いよいよ、生の伐採風景見学です。
チェーンソーで二方向から木を切り、ワイヤーで引っ張って、木を倒します。
木が倒れ山を打つ音は迫力があります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_51554264_2

↑↑↑↑大迫力の伐採風景↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_51554264_3

↑↑↑↑切り株を触ってるところ↑↑↑↑

 今回は杉と桧の両方を切っていただきました。桧は杉の時にはしなっかた桧独特の香りがしました。
また、、それに、サワラの違いも教えていただきました。

 下の写真は葉っぱですがどれがどれだか分かりますか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_41839326_4?-1



 左から サワラ  桧(ヒノキ)   です。
杉は直ぐにわかりますが、桧とサワラはプロでも見分けづらいらしいです。
サワラは葉の裏が薄い緑で、桧は裏表とも濃い緑で違いが分かります。

 いろいろ説明していただいた上に、伐採を3本もしていただけました。


 勉強会は、『あなたに合った住宅会社について』 というタイトルで、
ハウスメーカー、パワービルダー、地域住宅会社(工務店)、
設計事務所型の違いについてお話をさせていただきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309880/img_1309880_51554264_4


↑↑↑↑勉強会の様子↑↑↑↑

 16:00までと大変長い時間でしたが、大変満足していただけたようです。

今年は、仕事の都合で勉強会を1度しか行えませんでしたが、
来年はしっかり頑張りたいと思います。

次回勉強会は決まり次第お知らせいたします。

参加希望の方は
↓↓↓↓下記より↓↓↓↓
http://www.hide-kentiku.com/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

さわらは垣根に利用されていましたね。子供の頃、習字の時にその葉を墨と一緒にすると艶が出るとかで、皆でよく葉を摩り下ろしたものです。
こちらは山の持ち主も家を建てるときは木を切って家を建てますが、コスト面ではあまり安くはならないようですが、日本の風土に合う日本の木が家には最高らしいですね

2008/1/18(金) 午前 9:47 [ みずき ] 返信する

◇みずきさん◇そうですね。日本には日本の木が一番です(^_^)

2008/1/19(土) 午後 1:46 hid*ken*i*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事