建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

演習供.廛譽璽鵐董璽轡腑


6月5日(木)演習兇離廛譽璽鵐董璽轡腑鵑鮃圓い泙靴拭
今回の課題は二世帯住宅へのリフォームです。

近年、二世帯住宅の需要は多くなっていますが、今回の課題は、
既存住宅をリフォームして二世帯住宅にする課題です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54587554_0

設定の家族は両親と娘と息子がいて、共に成人し子供が一人いる設定です。
親は娘家族か息子家族かのどちらかと二世帯住宅で暮らすことを考えていますが、
娘と息子で違いがあるのかという事を、考えてもらう課題です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54587554_1

生徒達はもちろんまだ結婚していませんから、ピンと来ないところでしょうが、
自分が結婚して自分の親と住むのか相手の親と住むのかを想像して考えるように言っておきました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54587554_2

考えが及ばないところもあったようですが、それぞれに両方の違いを良くとらえて、
なかなかの出来でした。
2回目のプレゼント言うこともあって、説明も上手になってきました。

次の課題は模型です。
お金を掛けずにかっこよく作る方法を教える予定です。

次回も乞うご期待です(^_^)〜☆

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

インターネットでうろうろしていたら
ここにきちゃいましたー!

よかったら、ぼくのホームページをみてください。

ヨロシクー! 削除

2008/6/6(金) 午後 3:26 [ よしゆき ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。こんにちわ。 よかったら覗いてください。 削除

2008/6/6(金) 午後 6:14 [ さむらい ] 返信する

顔アイコン

hidekentikuさん、こんにちは。
プレゼン良いですね。
ところで発表者の前にある箱のようなものは何ですか?

2008/6/9(月) 午後 4:38 鬼教師 返信する

◇鬼教師さん◇ありがとうございます(^_^)写真の箱は発表しやすい様に高さ調整のためのダンボールに紙を張って体裁をよくしたものです^^; “総合リフォームコース プレゼンテーション”と書いてあります。

2008/6/11(水) 午前 10:54 hid*ken*i*u 返信する

顔アイコン

なるほど!
今度うちのゼミでのプレゼンでもやってみようと思います。
アイデアお借りします。

2008/6/12(木) 午後 8:17 鬼教師 返信する

◇鬼教師さん◇どうぞどうぞ(^_^)お役に立てれば幸いです〜☆

2008/6/15(日) 午前 10:48 hid*ken*i*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事