建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト ]

模型製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

模型製作


 今回の課題は模型製作です。
住宅の模型を作りますが、テーマは「お金を掛けずに」です。
最近の学生はタイル目地の入った紙を使ったり、芝のシートを張ったり、
車の模型や人の模型を買ってきて・・・と、お金はかけていますが、
模型自身はあまり綺麗ではありません。
お金を掛けなくても、しっかり作ればとても見栄えのする模型が出来ることを学んでもらう為に、
毎年この課題をやっています。

模型用の図面の大半を私が用意して同じ条件で生徒に模型を作ってもらいました。

↓↓↓↓模型用の図面↓↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54843084_0

模型の為の図面をしっかり用意すると、失敗も少なく綺麗で速く出来ます。
立面図を元に模型用の図面を用意します。

↓↓↓↓図面をカット↓↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54843084_1

図面をスプレーのりを使ってスチレンボードに貼りカットします。

↓↓↓↓組み立てます↓↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54843084_2

カットした部品を組み立てます。
このとき角が重要です。
模型の平面部分は誰が造ってもそんなに違いはありません。
しかし、角は作る人の丁寧さが出ます。
しっかり丁寧に作ると、綺麗な模型になります。

↓↓↓↓完成です↓↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1309869/img_1309869_54843084_3

色画用紙や芝など使わなく手も充分、綺麗な模型が出来ます。
下はタイル張りのイメージですし、窓はくりぬかなくたってガラスに見えます。

全員が2回の授業で完成しました。

次はこの模型の家を店舗(喫茶店か小さなレストラン)付住宅にリフォームです。

ご期待ください。

この記事に

閉じる コメント(4)

すごいネ!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
出来上がった模型、すっきりしてるのに高級感あるよ(人´∀`).☆.。.:*・°
こういうのってセンス出るよね〜

2008/6/24(火) 午前 10:26 [ ryu*oh*me*chi ] 返信する

◇ひめちゃん◇ありがとうございます☆いい材料使うことがいい模型ではないんです(^_^)丁寧に作ることが大事なんですね♪

2008/6/24(火) 午後 10:46 hid*ken*i*u 返信する

そうだね^^
1つ1つの作業の積み重ねなんだネo(^-^)o

2008/6/25(水) 午前 0:07 [ ryu*oh*me*chi ] 返信する

その通り!人生もそうだよ☆あせらず一つ一つ、一歩一歩、だね♪

2008/6/25(水) 午前 9:54 hid*ken*i*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事