建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ 4 答え


洗面脱衣室 の 足拭きマット


でした(^_^)

これは難問でした^^;
奥の扉が浴室用だとわかった方は多かったですが、
タイルの穴が難しかったようです。
ペット用の何かになると思われた方も多かったです。
たくさんのご意見ありがとうございました!(^^)!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60372552_0

   ↑↑↑↑完成写真↑↑↑↑
    洗面脱衣室と床のマット

浴室扉の前には、よく足拭きマットを置きますが、
今回は『籐マット』というものをしきました。
これは温泉施設や健康ランドの脱衣室の床に敷かれているもので
皆さんもきっと見たことがあるのではないでしょうか?
このマットは乾きが早く、足の感触も気持ちよいので脱衣室には最適です。
今回はタイルの一部を抜き50cm×150cm の部分に3枚マットを敷きました。
このマットは裏にゴムマットが付いていますし、さらにその下には
念のためビニールシートも敷きましたので水には安心です☆
写真のマットは『籐』ではなく『竹』です。色も綺麗だったので
お客様と相談して今回は『竹マット』にしました。

詳しくは、完成形のときに説明しますが、左側の家具、右側の洗面化粧台は
全て作りつけ家具です。
左側が家族それぞれの下着等の入ったタンス、
右側の洗面化粧台はお化粧にも便利な3面鏡になる仕掛け(完成の記事をお楽しみに♪)がしてあります。

一部、扉横の巾木の段差を見つけた方がいらっしゃいましたが、
これは洗濯機の排水の為の細工です。
新築ならば平にできるのですが、リフォームではこのような工夫も必要です。
段差が気にならないように納めました。
これも、完成形のときに詳しい写真をUPしますので、
お楽しみお待ちください。

難しいクイズにお付き合いくださいましてありがとうございます。
また、次のクイズがあれば是非ご参加ください(^_^)/☆


この記事に

閉じる コメント(60)

☆bu-chanさん☆
この洗面所は僕もお気に入りです〜♪

2010/3/5(金) 午後 4:28 hid*ken*i*u 返信する

☆鼎さん☆
ごめんなさい、難しかったですよね^^;
悩まず、楽しんでいただけると、嬉しいです♪

2010/3/5(金) 午後 4:29 hid*ken*i*u 返信する

☆konetwarkさん☆
そうなんです、洗濯機でした(^_^)
致し方ない、というところです^^;

2010/3/5(金) 午後 4:30 hid*ken*i*u 返信する

☆蒲公英さん☆
参りました、脱帽です〜
お気づきのように結構省スペースなんです。
LDKを広くした代わりに、広さより機能を優先しました〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:33 hid*ken*i*u 返信する

☆Oiさん☆
足拭きマットは、難しいですよね^^;
収納、とても良いですよ♪

2010/3/5(金) 午後 4:34 hid*ken*i*u 返信する

☆ララチッタさん☆
そうなんです、竹
いいですよ〜〜〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:34 hid*ken*i*u 返信する

☆ひよこさん☆
リフォームの関係で窓はないのですが、
照明に気をつけました。
明るいでしょ☆

2010/3/5(金) 午後 4:36 hid*ken*i*u 返信する

☆親バカさん☆
ありがとうございます(^_^)
是非、お試しあれ〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:37 hid*ken*i*u 返信する

☆夏香さん☆
大正解です!
たくさん頭を使わせてしましましたね^^;
次も、よろしくお願いいたします〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:39 hid*ken*i*u 返信する

☆みかんっ子さん☆
涼しげでしょう〜(^_^)
いいですよ♪

2010/3/5(金) 午後 4:40 hid*ken*i*u 返信する

☆ma-vieさん☆
ありがとうございます(^_^)
スペースの有効活用を心がけています〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:41 hid*ken*i*u 返信する

☆こすみさん☆
ありがとうございます(^_^)
気持ちい良いんですよ♪
是非、お試しあれ〜〜☆

2010/3/5(金) 午後 4:42 hid*ken*i*u 返信する

すごい変身ぶりに びっくり ハ(^▽^*)

2010/3/8(月) 午後 6:16 yoc**ror*n 返信する

お久しぶりになりました^^;
訪問できずごめんなさぃ〜^^;
すごいですね!!!
マットわ、マットだろ〜.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
って思ってたんですけどv(〃☯‿☯〃)v
アイディアすごいですっ!!

2010/3/9(火) 午前 9:04 ぅちぃ 返信する

☆ヨチロリンさん☆
せっかくのリフォームですから、
しっかりイメチェンしないと〜♪

2010/3/9(火) 午後 1:17 hid*ken*i*u 返信する

☆うちぃちゃん☆
気になさらないで下さいね〜☆
なかなか使えるアイディアでしょう(^_^)/☆

2010/3/9(火) 午後 1:21 hid*ken*i*u 返信する

顔アイコン

これだけ 収納があると 随分片付けられますね 羨ましいです。

2010/3/10(水) 午前 9:32 [ kan*gaw**ndo* ] 返信する

☆kan*gaw*ndoさん☆
収納は大事ですよね〜☆
気分もすっきりです♪

2010/3/10(水) 午前 10:30 hid*ken*i*u 返信する

顔アイコン

あらー答え出ちゃってたんですね!
私は脱衣所の床暖房かと思いましたが、
よく考えたらお風呂で温まるので必要なしですね。
竹(籐)マットいいなー気持ちよさそう! 削除

2010/3/10(水) 午後 1:07 [ Sai ] 返信する

☆Saiさん☆
いつもコメントありがとうございます(^_^)
脱衣所に床暖房すること多いですよ〜☆
今回は足拭きマットでした♪

2010/3/17(水) 午後 0:21 hid*ken*i*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事