建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ 5 答え


コンセントプラグの通し穴



答えの発表が遅くなり大変申し訳ございませんでした(^^)

今回の答えは、大方の予想通りコンセントプラグの通し穴でした。
最近では事務所用の家具などでもよく見かけるためイメージしやすかったようです。
しかしこちらの宅はショールームの要素があるとはいえ、
あくまでも住宅です。
機能を優先した無骨なデザインでは困ります。
また、他のお客様への提案の意味もこめて、
いろいろな工夫をしました。

まず、キッチンとテーブルのカウンターの高さを一緒にしました。
通常キッチンのカウンターの高さは85cm
それに対して食卓の高さは70cmです。
その為、キッチンの床の高さを他より15cm下げてカウンタの高さを
一緒にしました。
さらにこのテーブルは、人数や使い方に応じて長さを変えれるように、
120cm幅の3つのテーブルをつなげられるようにし、
使わないときは分解して、しまえる様にしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_0

↑↑↑↑↑最大3個つなげた時の様子↑↑↑↑↑

さて、そこで考えたのがコンセントです。
お料理教室をしたり、パソコン教室をしたり、
いろいろな使い道が想定されましたが、人数によって使うテーブルの数も違い、
コンセントの位置を固定できません。
床のコンセントも考えましたが事務所のように靴を履いているところとは違い、
スリッパか、裸足ですから他の方法を考えました。

そこでキッチンから電源を取り各テーブルの数が増えても対応できるように考えたのです。

まず、キッチンからの電源です。
当初、キッチンも家具工事で作る予定でした、様々な理由があって、
ヤマハのシステムキッチンを使いました。
ところが、ヤマハに限らず多くのメーカーは仕様にない
特別なことをなかなかしてくれません。
キッチンの横のパネル(エンドパネルといいます)にコンセントをつけてくれるように
お願いしたのですが断られました。
そこで、システムキッチンのカウンターを5cm長くしてもらい
エンドパネルを家具屋さんに造ってもらい、家具用コンセントをつけてもらいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_1

↑↑↑↑↑キッチンエンドパネルの家具用コンセント↑↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_2

↑↑↑↑↑エンドパネルとキッチン扉の色あわせ↑↑↑↑↑

次に、各テーブルのコンセントです。
テーブルの数が増えても対応できるようにするために、
テーブルのサイドの片側にコンセントプラグ、
反対側にコンセントつけたのです。
こうすることでテーブルが増えたときに、つなげて足していくことが出来るのです。
つまり、延長コンセントを足していくような感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_3

↑↑↑↑↑テーブルのコンセント↑↑↑↑↑

これでテーブルの足元はいつもスッキリです〜☆

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_4

↑↑↑↑↑穴のふたをスライドした様子↑↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_5

↑↑↑↑↑パソコンのコンセントをつないだ様子↑↑↑↑↑

いかがですか
このこだわりは大きなコストアップにはなりませんが
使い勝手も見た目も随分違ってきます。
せっかくのリフォーム、細部にもこだわってみませんか☆♪

また、次回のクイズお楽しみしてくださいね。



この記事に

閉じる コメント(34)

☆ひろみんさん☆
ほとんどあたりでしたね(^_^)
お褒め頂有難うございます☆
頑張ります♪

2010/6/15(火) 午前 2:26 hid*ken*i*u 返信する

☆APPLETEEさん☆
更新が遅くなり申し訳ございません^^;
エクステンションまであたってましたね(^_^)
ネタはたくさんありますので、
次のクイズも楽しみにしてくださいね〜☆

2010/6/15(火) 午前 2:31 hid*ken*i*u 返信する

☆夏香さん☆
大正解でしたね(^_^)/☆
浅いことなんてありませんよ!
いつも真剣に考えてくださって有難うございます♪

2010/6/15(火) 午前 2:34 hid*ken*i*u 返信する

☆hirokaさん☆
更新遅くなり申し訳ございません^^;
こだわりは大変ですがとても楽しいですよ♪

2010/6/15(火) 午前 2:40 hid*ken*i*u 返信する

☆みかんっ子さん☆
ご無沙汰しております^^;
足元がすっきりしてると良いですよね〜☆
復活、頑張ります!

2010/6/15(火) 午前 2:43 hid*ken*i*u 返信する

☆めぐこさん☆
大正解でしたね(^_^)/
お客様が多いとき便利ですよね☆
クイズ、また、挑戦してくださいね♪

2010/6/15(火) 午前 2:46 hid*ken*i*u 返信する

☆たかたかさん☆
お褒め頂有難うございます(^_^)/
大正解でしたね〜☆
足元スッキリです!

2010/6/15(火) 午前 2:48 hid*ken*i*u 返信する

☆ねぎこさん☆
ご無沙汰しております^^;
大正解でしたね〜☆
私の頭が柔らかいか、硬いかは分かりませんが、
色々アイディアを出し合っての打合せは楽しいですよ♪

2010/6/15(火) 午前 2:52 hid*ken*i*u 返信する

☆ranさん☆
パソコン、大当たりでしたね〜☆
机をつなげるの、便利ですよ♪

2010/6/15(火) 午前 2:55 hid*ken*i*u 返信する

☆親バカさん☆
大変お待たせいたしました^^;
何故、アイランドキッチンの隣か納得いただけましたか?
まだまだ、頑張ります♪

2010/6/15(火) 午前 2:58 hid*ken*i*u 返信する

☆ma-vieさん☆
大大正解!です
楽しんでいただけるように、
たくさんグッドアイディア搾り出します!

2010/6/15(火) 午前 3:01 hid*ken*i*u 返信する

☆ひとみさん☆
ついつい、そんなところまで考えてしまいます、建築馬鹿です^^;
アイディアを搾り出すのは大変ですが、
出来たときの喜びは格別です〜☆

2010/6/15(火) 午前 3:06 hid*ken*i*u 返信する

こんにちわ(^o^)
お久しぶりです。忙しそうで何よりです(^-^)
電源プラグの穴でしたか。配線がすっきりするというアイデアがすごくいいです(*^_^*)

2010/6/15(火) 午後 1:05 [ ポーチ屋めぐ ] 返信する

こんばんσ(゚∀゚*)me♪
やっぱり、コンセント関係でした(^_-)ネッ
すっきりと収納できて(・∀・)イイですね〜

2010/6/15(火) 午後 9:15 ひろみっ子ママ 返信する

☆ポーチ屋めぐさん☆
正解ではありませんでしたが、
グッド、アイディアでしたよ(^o^)
また、挑戦してくださいね♪

2010/6/16(水) 午後 11:44 hid*ken*i*u 返信する

☆ひろみっ子ママさん☆
大当たりでした〜☆
スッキリ気持ちいいですよ♪

2010/6/16(水) 午後 11:46 hid*ken*i*u 返信する

顔アイコン

大きく狙い過ぎたデザインではありまえんが神経質にならずに使える良いデザインだと思います、欲を言えばキッチンには下駄を履かせてエンドを隠しても面白かったと思います。

生意気言いました。

2010/6/17(木) 午後 11:03 [ konetwark ] 返信する

顔アイコン

本家のビフォーアフター見てても思うのですが、
こういう特注品?は設計事例とかノウハウ集があるのですか?
それとも設計士さん本人のセンスとか能力が全て?

ひでさんスゴイです。
コンセント通し穴までは思いつきましたが、延長コードを兼ねたテーブルとまでは考えられませんでした! 削除

2010/6/22(火) 午後 1:06 [ Sai ] 返信する

☆konetwarkさん☆
ご忠告ありがとうございます(^-^)
色々な考え方があって、建築は奥が深いです〜☆

2010/6/22(火) 午後 4:37 hid*ken*i*u 返信する

☆Saiさん☆
いつもありがとうございます(^-^)
設計のノウハウ集はほとんど無いに等しいです。
お客様がどこかで何かを見つけて写真を撮られて、
「これと同じように〜」と言われても
できないことも多いんですよ。
士業にはありがちですが、技術が仕事なのであまり公にはならないのではと思います。
そういった意味でも、ブログはとてもいいものだと思っています〜☆

2010/6/22(火) 午後 4:42 hid*ken*i*u 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事