建築あれこれ

建築って大変ですけど楽しいですよ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

収納クイズ

イメージ 1

劇的?ビフォーアフター 番外編 収納クイズ 1


収納クイズ1


劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ をいつもごらん頂いて
ありがとうございます〜☆
おかげさまでとても好評のようですが、難しいと言うご意見をよくいただきます。

そこで、シンプルなクイズを用意いたしました。
楽しんでいただけたらと思います。

下の写真は脱衣室の様子です。
ここにはどんな収納の工夫がしてあるでしょうか???

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60798267_0

想像してください!




この記事に

開く コメント(14)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ 5 答え


コンセントプラグの通し穴



答えの発表が遅くなり大変申し訳ございませんでした(^^)

今回の答えは、大方の予想通りコンセントプラグの通し穴でした。
最近では事務所用の家具などでもよく見かけるためイメージしやすかったようです。
しかしこちらの宅はショールームの要素があるとはいえ、
あくまでも住宅です。
機能を優先した無骨なデザインでは困ります。
また、他のお客様への提案の意味もこめて、
いろいろな工夫をしました。

まず、キッチンとテーブルのカウンターの高さを一緒にしました。
通常キッチンのカウンターの高さは85cm
それに対して食卓の高さは70cmです。
その為、キッチンの床の高さを他より15cm下げてカウンタの高さを
一緒にしました。
さらにこのテーブルは、人数や使い方に応じて長さを変えれるように、
120cm幅の3つのテーブルをつなげられるようにし、
使わないときは分解して、しまえる様にしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_0

↑↑↑↑↑最大3個つなげた時の様子↑↑↑↑↑

さて、そこで考えたのがコンセントです。
お料理教室をしたり、パソコン教室をしたり、
いろいろな使い道が想定されましたが、人数によって使うテーブルの数も違い、
コンセントの位置を固定できません。
床のコンセントも考えましたが事務所のように靴を履いているところとは違い、
スリッパか、裸足ですから他の方法を考えました。

そこでキッチンから電源を取り各テーブルの数が増えても対応できるように考えたのです。

まず、キッチンからの電源です。
当初、キッチンも家具工事で作る予定でした、様々な理由があって、
ヤマハのシステムキッチンを使いました。
ところが、ヤマハに限らず多くのメーカーは仕様にない
特別なことをなかなかしてくれません。
キッチンの横のパネル(エンドパネルといいます)にコンセントをつけてくれるように
お願いしたのですが断られました。
そこで、システムキッチンのカウンターを5cm長くしてもらい
エンドパネルを家具屋さんに造ってもらい、家具用コンセントをつけてもらいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_1

↑↑↑↑↑キッチンエンドパネルの家具用コンセント↑↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_2

↑↑↑↑↑エンドパネルとキッチン扉の色あわせ↑↑↑↑↑

次に、各テーブルのコンセントです。
テーブルの数が増えても対応できるようにするために、
テーブルのサイドの片側にコンセントプラグ、
反対側にコンセントつけたのです。
こうすることでテーブルが増えたときに、つなげて足していくことが出来るのです。
つまり、延長コンセントを足していくような感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_3

↑↑↑↑↑テーブルのコンセント↑↑↑↑↑

これでテーブルの足元はいつもスッキリです〜☆

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_4

↑↑↑↑↑穴のふたをスライドした様子↑↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60757874_5

↑↑↑↑↑パソコンのコンセントをつないだ様子↑↑↑↑↑

いかがですか
このこだわりは大きなコストアップにはなりませんが
使い勝手も見た目も随分違ってきます。
せっかくのリフォーム、細部にもこだわってみませんか☆♪

また、次回のクイズお楽しみしてくださいね。



この記事に

開く コメント(34)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ 5


大変お待たせいたしました^^;
久しぶりのクイズです!!

???これは何???

さて下の写真は家具テーブルの側面部分です。
これは何でしょう?
あるいは、どのように使うのでしょう?

住宅ではあまり見かけませんが、事務所ではよく・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60568278_0

↑↑↑↑アイランドキッチンの横のテーブルの側面に何かが??↑↑↑↑

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60568278_1

↑↑↑↑その部分のUP??↑↑↑↑

ヒントは・・・↓↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60568278_2

もしかして、ヒントになってません??^^;??


いろいろ想像してみてください(^_^)/☆

正解は、劇的?ビフォーアフター のなかで発表いたします〜☆




この記事に

開く コメント(54)

ちょっと一休み

ちょっと一休み


劇的?ビフォーアフターをお待ちかねの皆様。
なかなか更新できずに申し訳ございません。
更新のないブログにお越しいただき、暖かいコメントを下さった方、
本当にありがとうございます(^_^)

不景気の時代にありがたいことですが、不思議なくらい同時期に仕事が重なり
毎日、事務所に泊り込みの状態で、ブログを更新できずにいます(>_<;)
アンケートの集計も行って皆様に配信したいのですが、まだ出来ずにいます。

随分昔に載せた記事ですが、最近お越しいただいた方はご存知ないかもしれませんので、
ガラス床のリフォームを紹介します。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1401810/img_1401810_33335569_0?-1


『床にガラスなんて』と、思う方も多いと思いますが、
こんなリフォームあることを知っていただきたいと思います。
詳しいことを知りたい方が、下記に古い記事がありますので、
覗いてみてください↓↓↓↓↓↓


4月は仕事が落ち着くと思いますので、
劇的?ビフォーアフター、完成版をお届けいたします。
もう少しお待ちください♪



この記事に

開く コメント(34)

イメージ 1

劇的?ビフォーアフター 番外編 クイズ 4 答え


洗面脱衣室 の 足拭きマット


でした(^_^)

これは難問でした^^;
奥の扉が浴室用だとわかった方は多かったですが、
タイルの穴が難しかったようです。
ペット用の何かになると思われた方も多かったです。
たくさんのご意見ありがとうございました!(^^)!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/17/4e/hidekentiku/folder/1492949/img_1492949_60372552_0

   ↑↑↑↑完成写真↑↑↑↑
    洗面脱衣室と床のマット

浴室扉の前には、よく足拭きマットを置きますが、
今回は『籐マット』というものをしきました。
これは温泉施設や健康ランドの脱衣室の床に敷かれているもので
皆さんもきっと見たことがあるのではないでしょうか?
このマットは乾きが早く、足の感触も気持ちよいので脱衣室には最適です。
今回はタイルの一部を抜き50cm×150cm の部分に3枚マットを敷きました。
このマットは裏にゴムマットが付いていますし、さらにその下には
念のためビニールシートも敷きましたので水には安心です☆
写真のマットは『籐』ではなく『竹』です。色も綺麗だったので
お客様と相談して今回は『竹マット』にしました。

詳しくは、完成形のときに説明しますが、左側の家具、右側の洗面化粧台は
全て作りつけ家具です。
左側が家族それぞれの下着等の入ったタンス、
右側の洗面化粧台はお化粧にも便利な3面鏡になる仕掛け(完成の記事をお楽しみに♪)がしてあります。

一部、扉横の巾木の段差を見つけた方がいらっしゃいましたが、
これは洗濯機の排水の為の細工です。
新築ならば平にできるのですが、リフォームではこのような工夫も必要です。
段差が気にならないように納めました。
これも、完成形のときに詳しい写真をUPしますので、
お楽しみお待ちください。

難しいクイズにお付き合いくださいましてありがとうございます。
また、次のクイズがあれば是非ご参加ください(^_^)/☆


この記事に

開く コメント(60)

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事