ひできと北斗はサグラダファミリア

「人に見られて笑われたらどうする気なの?」「いいんじゃんない?、大いに笑われたって‼」そんな自分に。。。

ユーアイビークルさんのリアクーラー&リアヒーターコントローラー取り付け

桜が終わり段々と日差しが強くなり暑さが感じ初めてきました。
(^^;
昨年、リアに家族を乗せ不評だったのがクーラー!!
ハイエースのリアエアコンはオートではないので、クーラーをON/OFFと風量調節のみ。
しかも風量を一番弱くしてもガンガンに冷えることも(笑)

オートクーラーは北斗を購入時に悩んでいたのです。
ブログ友のバンさんにも相談をした
「パーソナルカーパーツさんハイエース専用リアクーラー自動温調ユニット」
取り付けるには天井を外さなければならず完成された状態の北斗では事実上不可能。
施工時に取り付け依頼をしようとしたのですが、センサーや機器故障が稀にあり装着後で修理は大変になることがわかり諦めていました。

そしたら、なんとユーアイビークルさんからリアクーラー&リアヒーターコントローラーが発売!
内容を見たらどうも取り付け簡単な様子(笑)

イメージ 1

早速購入!
取説を見ながら

イメージ 2

ここに

イメージ 3

こんな感じで完了!

イメージ 4

動作は設定温度に対してプラマイ2度のずれが生じたらエアコンが稼働または停止。
この設定は変えられます。
いやー便利になりよかったです!!
欲を言えば風量も調節できればなーって(笑)


取り付けるにあたり説明書にも記載がされていますが、自分も感じたことを。

 ●コントローラーを取り付ける場所に化粧板をネジで取り付けますが細いペンチがあれば便利です。

イメージ 5


●コントリーラー部分の吹き出し口奥に板があります。
北斗は該当車でしたので切り落とす必要がありました。
もし購入をする方は商品が届くまでに確認して、あれば先に作業をした方が時間が早く済ますよ。
自分はノコギリでは難しくニッパしか持ち合わせがなく少々手こずりました。

イメージ 6

●取説に記載していますが、コントローラーを制御するためにアクセサリー電源が必要です。


●アクセサリー電源とリアヒーター配線を引き延ばすので、配線通し工具があれば便利です。

●純正のリアクーラーとリアヒーター風量スイッチ配線を切るので、ギボシか配線コネクターが必要です。

●不安が(笑)。
コントローラーはクーラー吹き出し口に設置されるので、クーラー稼働時は大丈夫なのかなと。
コントローラー配線を接続させますのでダクト部分と配線が振動により擦れる恐れがあるかなと。
自分は簡単な処置ですが配線をビニールテープで補強しました。

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


みんなの更新記事