ここから本文です
フォトアルバム:ヒデキ〜(秩父のヒデキ)
人物も自然も、全く同じ表情を見せることは二度とない。その一瞬を狙う

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

札所十二番 仏道山 野坂寺 睡蓮 蓮


撮影日 2009年7月12日

Canon EOS-40D 135-400mm ISO 100

今朝、札所十二番 仏道山 野坂寺の睡蓮を、撮りに行って来ました。


【物語】
 昔々、甲斐(現在の山梨)の商人がこの地で山賊に襲われた。商人は「もうこれまでと」肌に付けていたお守り袋から観音像を取り出し一心に「南無観世音」と唱えると、不思議にも観音像から光が射し山賊は恐れをなし退散した。山賊の頭目は商人に今までの悪事をわび、心を入れ替えて出家した。
 修行を続ける山賊に心を打たれた商人がこの地に御堂を建立して観音様を安置したのが、野坂寺のはじまりだといわれている。

【記事】
 毎年8月16日の夜に行われる盆送りは境内(けいだい)に灯篭(とうろう)供養搭が組み立てられ、1200個の灯篭が高さ16mに積み上げられる。これに灯がともり精霊 送りが夜半まで続けられる。夏の夜の風物詩になっている。

【ひと言】
 十二番への巡礼道の途中にある羊山公園は丘陵上の公園で桜の名所である。 約1000本の染井吉野(そめいよしの)や八重桜が咲き乱れる。公園からは、秩父市街が一望できすばらしい景色である。

【御詠歌】
老いの身に苦しきものは野坂寺
   いま思い知れ 後の世の道

【所在地】
〒368‐0033
埼玉県秩父市野坂町2‐12‐25

【電話番号】
0494‐22‐1608
 

この記事に

  • ども! こんにちは 睡蓮が、綺麗ですね。池に、金魚がいるんですね。そういえば、秩父地方は、民話が多いんですよね。小学校の時の先生が、民話を自費出版してました

    ラムさん

    2009/7/12(日) 午後 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ラムさん、こんにちは、金魚がいるんです、数え、きれない、ほどいます。秩父テレビでは、秩父の民話のはなしを、たまに、放送します。

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/12(日) 午後 5:51

    返信する
  • 顔アイコン

    睡蓮と金魚の色の競演が美しいですね。
    ポチ!

    Fuji

    2009/7/12(日) 午後 9:04

    返信する
  • 睡蓮の大きな縦絵と、蓮のアップの素晴らしさに圧倒されました。
    蓮も睡蓮も早起きしないと綺麗な写真は撮れませんよね。
    今年こそは、美しい蓮の花を撮ってみたいと思うのですが。。。
    蓮は、やはり、仏様を連想させます。
    神々しいまでの美しさにうっとりです。ポチ。

    [ かおる ]

    2009/7/12(日) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    Fujiさん、おはよう。
    睡蓮に、金魚が、集まって来るのです。(そこに餌が巻かれていたのです!)

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/13(月) 午前 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    野坂寺の蓮もそろそろ見頃でしょうか?
    私が行った2日では久昌寺やこちらのお寺(秩父)は
    もう少し といった印象でした。
    今年 できれば もう1度秩父路行きたいです♪
    雰囲気がとても好きです(*^_^*)v
    <追伸 私の写した睡蓮にはかろうじて1匹でした(金魚)(^_^;)

    menma & naruto (*^_^*)v

    2009/7/13(月) 午前 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    いーなさん、おはよう。
    美しい蓮の花を撮って下さい。期待してます。

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/13(月) 午前 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    menmaさん、おはよう。
    何回も秩父路に、来て下さい。7月19・20日は、秩父川瀬祭りです。

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/13(月) 午前 6:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ
    歴史があるんですね〜^^
    物語と共に写真を見る
    こういう楽しみ方もあるんですね
    睡蓮と魚が私は好きです
    こういうコラボで撮ってみたいです^^

    [ 釣人ロック ]

    2009/7/13(月) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    釣人ロックさん、今晩は、コメントありがとう。
    いろんな、コラボで撮影してください。期待してます。

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/13(月) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    何か変わったお寺ですね
    水の国河童城みたいです
    雰囲気十分にでています

    [ miy*u*hi405 ]

    2009/7/15(水) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    miy*u*hi405さん、今晩は、コメントありがとう。
    今後とも宜しくお願いします。ポチ!

    [ 秩父のヒデキ ]

    2009/7/15(水) 午後 10:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事